2018年02月15日

構造見学会!開催

3_3_4KAISAI13_3_4KAISAI2監修のお手伝いをしているモデルハウスの構造見学会が開催されることになりました。
僕も4日は現地でご案内のお手伝いの予定です。

断熱材の施工とサッシの取り付けまで出来る予定なので、これからの高断熱高気密住宅が目で見てわかると思います。
僕も最近になってようやくわかりましたが、一般的な高気密高断熱では見えないところで結露していることが意外に知られていないので、どうしたらよいかも良くわかります。

マニアックな見学会なので、果たしてどうなりますことやら・・・。笑
  
Posted by kakehi_k at 02:14Comments(0)

2018年02月09日

外断熱にトライ。

180209 (21)上棟。
デザイン監修中のモデルハウスがいよいよ上棟です。

外断熱の木造住宅はこのモデルハウスがはじめてで、理屈がきちんと分ったうえで施工しないと外断熱の性能が発揮できません。
きちんと細かい部分まで工事できる外断熱の知識と技術をもった工務店とタッグを組まないと出来ないと考えていたので、満を持してのトライです。

完成したら宿泊体験させてもらえるそうなので・・・帰りたくなくなりそうで怖い!
  
Posted by kakehi_k at 22:57Comments(0)

2018年01月18日

高断熱!

170118 (45)建物は断熱性能を高めると、気密性能を上げないと壁の中で結露を起こします。
構造体が鉄骨だと、木造ほど気密を上げることが出来ないらしいけれど・・・理由は何だっけ?
チャンと確認しておかなくては。

さて写真は基礎の断熱材。
これだけハイグレードの断熱は今回初体験なので、現場の進捗が楽しみです。  
Posted by kakehi_k at 21:57Comments(0)

2017年07月28日

手探りで進行中。

IMG_6531今までのお施主さんは、お施主さんの希望をヒアリングして理想の家に少しでも近づけるのが目標でしたが、今回は工務店のモデルハウス。
作り手として大切に思っていることをどうしたらアピールできるのか・・・打合せを繰り返してきましたが、いつも以上に手探りで進んでいます。
そもそも正しい答えは無いのかもしれませんが、やり残したことの無いように検討したいです!  
Posted by kakehi_k at 15:22Comments(0)