2017年10月15日

奨励賞。。。

IMG_8281本日は中村区役所で区民芸術祭の表彰でした。

堀川ファンとの交流のきっかけになることを狙ったのですが、せっかく作った折り紙建築は所狭しと並べられ・・・堀川七橋は後ろ列の展示。
誰にも気づかれず芸術祭の幕を閉じました。苦笑

来年はまた別のテーマで、もっと数を絞って出店することにしようと思います。

  
Posted by kakehi_k at 21:24Comments(0)

2017年10月11日

堀川編 祝 奨励賞!

IMG_8147ん?区役所からなんの手紙だろう?と封筒を開けてみると、先日展示の搬入をしたなごや折り紙建築堀川編が奨励賞を頂けることに!

折り紙建築は畳んだり開けてみるのが魅力なので、美術展の開けて並べた状態の評価では、魅力が半減しちゃうよなぁ・・・そう思っていたので大奮闘だと思います。
(審査員の方には正しいなごや折り紙建築の鑑賞法をプレゼンテーションしたい!笑)

今回の出典は、堀川はいろんな団体が活動しているので、良い出会いを求めての求愛活動。
そちらも今後ご縁があると良いなぁと思います。。。。欲張りすぎかな?笑  
Posted by kakehi_k at 22:46Comments(0)

折り紙建築、準備開始です!!

IMG_8133本日はトヨタ産業技術記念館にて打合せ。
週末に開かれる週末ワークショップに折り紙建築をやらせて頂けることに・・・感無量。

打合せをしてみて、子供達にどうやって情報を発信しているかなどスゴーい!と唸りっ放しでした。

僕自身はそんなに凄いことが出来るわけではありませんが精一杯頑張りたいと思います。
来年3月3日(土)に向けて準備開始です!!
  
Posted by kakehi_k at 22:30Comments(0)

2017年10月09日

中村区民美術展!

IMG_8113明日から1週間、中村区役所で開催される中村区民美術展に折り紙建築の堀川編を出展しに中村区役所に!

過去に何度か見に行きましたが、地元に根差した作品が殆ど無いのが気になっていたので、元杁樋門から宮の渡しまでの折り紙建築堀川橋梁編34作を並べてみると・・・工芸用に用意された10台の机を5台占領することに!
(事前申し込みで展示サイズは伝えておいたので大丈夫とは思いますが・・・)

区役所の職員の方が会場設営して並べ直すとのことなので、折り紙建築のコンセプトにあうように楽しそうに並べてくれると良いなぁと思います。

堀川ファンの皆さま、是非中村区役所にお出かけください!!


  
Posted by kakehi_k at 21:13Comments(0)

2017年04月26日

テレビ塔日時計

IMG_45155/5のワークショップで作るペーパークラフトの一つ。
テレビ塔日時計の原稿が完成!
いつか本物のテレビ塔が日時計になった時のために、1/5000で検証です。笑  
Posted by kakehi_k at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

いつかは本物で!

IMG_4481先日のOPEN ARCHITECTUREで、ビルに落ちるテレビ塔の影がまるで日時計みたいだったので、日時計を作ってみました。
今回は1/5000ですが、いつか本物のテレビ塔を日時計にしてみたいです。  
Posted by kakehi_k at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

THE テレビ塔

170423 (70)今日はテレビ塔のOPEN ARCHITECTUREでした。
今回特別に普段は観れない場所に特別に入れて頂きました。
スカイターミナルの屋上。

普段はガラス越し出しか見れない新緑がとても眩しくて、素晴らしい記念になりました。  
Posted by kakehi_k at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

明日はいよいよOPEN ARCHITECTURE!

170303 (3)明日はいよいよ講演会。
そしてその後には名古屋テレビ塔の建物解説です。

今回の調査で明らかになったことが随分たくさんあり、それらの話を中心に建物解説を行います。
名古屋の人ならその存在は誰でも知っている建物ですが、誰にも知られていない内容がてんこ盛りです!
明日13:30〜、皆さん橦木館に集合です!!

  
Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

メ〜テレの取材!

IMG_4329折り紙建築展と小さな机展が開催されている橦木館に、メ〜テレが取材に来てくれました!
取材を受けたのですが、緊張して思ったことを話せませんでした。。。
(慣れないことなので緊張してしまいました。苦笑)

さて、今回の取材はメ〜テレのUP!の中で放送される予定です。
・・・僕の引き攣った笑顔、時間があればご覧ください。笑  
Posted by kakehi_k at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

ちいさな机展もはじまります!

IMG_4185橦木館の折り紙建築展。今回は名古屋芸術大学の皆さんの「ちいさな机」展と同時開催です。

仲間たちと協力しあって一つの事を進めていく作業。
きっと今、すごい勢いでデザイナーとして成長しているんだろうなぁ・・・と隣で見ていてワクワクします。

是非期間中に橦木館で確かめてみてください!  
Posted by kakehi_k at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

もうひと頑張り!!

IMG_4177いよいよ今日は折り紙建築展の設営。明日から開催です。

夜な夜な準備していたので、最近は3時近くまで作業していたので、とりあえず無事に搬入で来てホッとしました。
今度は4/23の講演会、5/5のワークショップに向けて準備開始です!

無事に展覧会を終えられるようにもうひと頑張り!!  
Posted by kakehi_k at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

宣伝ツール

170410 (2)折り紙建築展の準備もありますが、来場者にこども能楽教室の宣伝ツールを受け取ってもらうチャンス!

橦木館の宣伝ツールと見せかけて、裏面でこども能楽教室をちゃっかり宣伝です。笑
問題は作るのに時間と手間が掛かるところです。。。苦笑  
Posted by kakehi_k at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

鍋谷上野浄水場

170409 (13)折り紙建築展が間近に迫り・・・焦ります。苦笑。

今年は鍋谷上野浄水場を作ったのですが、6月に行われる水道フェスでこども能楽教室のお稽古披露をすることが出来そうです。
打合せの時に浄水場の担当の方にプレゼントしよう!そうしよう!  
Posted by kakehi_k at 00:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月05日

GWの橦木館

170405 (7)




ちいさなつくえ 表




ちいさなつくえ 裏




名古屋芸術大学に皆さんと打ち合わせ。
今年の名古屋折り紙建築展は「ちいさなつくえ」と一緒にGWの橦木館を彩ります。

皆さん是非お出でください。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

女子高生と般若の面

IMG_3763本日は愛知商業高校ユネスコクラブの皆さんが文化体験にお出で下さいました。
建物見学の後、子供達のお謡、お囃子などをご披露し、実際にお道具に触れて頂きました。
最後にお稽古場に会場を移して、般若の面を付けて実際にすり足で歩く体験など普段なかなかできない体験になったと思います。

ところで一つ気づきましたが、制服で面(おもて)をつけると、装束とは違った迫力がありました。
ちょっと異世界的な迫力です。
同じように昔の人は装束に面をつけたシテ方を観て、きっとこういう得も言われぬ不思議な世界に引き込まれたのかな・・・と思いました。  
Posted by kakehi_k at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

準備着々!?

170324 (154)先日より折り紙建築展の準備のため、名古屋を支えた産業建築をしています。
本日は豊田産業技術記念館を訪問。
今年は準備期間が短くて、いろいろ追いついていませんが、堀川編がいよいよ完結します!
4/20〜皆さん是非遊びに来てください!!  
Posted by kakehi_k at 08:04Comments(0)TrackBack(0)