2018年06月21日

フライヤー発注!

なごや折り紙建築 チラシ表なごや折り紙建築 チラシ裏
いつもお手伝い頂いているデザイナー岡本さんの体調不良のため、まさか自分が修正することになろうとは・・・経験してみてわかったのは岡本さんの有難さでした。笑
(後光が差して見えます。)

ネット印刷の発注だったのですが、ネット音痴のためかなりの難関でしたが、とりあえず無事に発注完了!
夏休み前に会場周辺の小学校へ配布する予定です。  
Posted by kakehi_k at 18:42Comments(0)

2018年06月14日

夏の折り紙建築展始動・・・。

IMG_4471いつも折り紙建築のチラシデザインをしてくれている岡本さんが体調不良でダウン。
最近、僕の周囲の人たちが体調不良に見舞われているので本当に体調管理には注意してもらわなくては・・・。

途中まで作ってもらったデータを引き継ぎ、夏の折り紙建築展に向けて準備開始です!  
Posted by kakehi_k at 18:32Comments(0)

2018年05月22日

今年は夏にも折り紙建築ワークショップ!

180505ワークショップ (37)3月にはトヨタ産業技術記念館、GWは文化のみち橦木館にて折り紙建築ワークショップを開催することが出来ましたが、今年はなんと夏にも市民ギャラリー矢田で折り紙建築ワークショップを開催出来ることになりました!

・・・本業は別にあるので大変なのですが、大変でも続けてきてよかった〜と感慨深いものがあります。

もともと折り紙建築は大学の建築学科で課題として使われたもので、対象年齢も20歳くらいからの難しいものが多かったのですが、僕の作ったものは殆どが建物の外観を書き込んだ小中学生くらいから作れるもの。
子供達に建築の楽しさを知ってもらえるきっかけになれば・・・そういう思いが少しずつ広がってきたように思えて嬉しいです!  
Posted by kakehi_k at 14:09Comments(0)

2018年05月20日

活動細々

180505ワークショップ (54)中川運河で開催されるARToC10に昨年応募して落選したアイデアの一部を橦木館で実践してみたところ非常に好評だったので、ARToC10の窓口である名古屋都市センターに報告。
今年も応募してみたいですと言ってみたところ、ちょっとパンチが弱いかな・・・との返事が返ってきて、ARToC10の応募は諦めムードです。

地域の活性化にはまず、そこに住む住民の地元への理解から生まれる愛着が重要。
そのための教材になるようなものを目指しているのでイベント向きではないのかも知れません。

・・・と言う訳で、細々と地元愛を育みます。  
Posted by kakehi_k at 21:55Comments(0)

2018年05月06日

最終日

180506 (7)午後3時。
パタパタパタッと閉じて、段ボールに片づけるとあっという間に折り紙建築展の片付けが完了。

僕自身はもう少し橦木館に詰めて、解説するつもりが、風邪をひいたり自転車でコケたり・・・せっかく来場して下さった方にお目に掛かれずちょっと心残りはありますが、3週間の展示を無事に終えることが出来て本当によかった。

皆さん有難うございました。
また次の機会があれば是非ご覧ください。  
Posted by kakehi_k at 18:14Comments(0)

2018年05月05日

中川運河の水辺から

180505ワークショップ (28)今年のおりがみ建築ワークショップは中川運河の水辺をつくろう!ということで倉庫や工場の建物を作りました。
並べてみると思った以上に楽しい水辺が出来上がり、ついつい笑顔に!!

じつはこのアイデアで昨年中川運河artoc10に応募して助成金を獲得しようと試みましたが、結果は残念ながら選外。

でも楽しそうに作っている参加者の様子を見たり、もう少し中川運河の歴史についてもお話しできる時間がつくれれば、親子を対象にしたまちづくり講座に発展出来る確かな手応えがありました。

折り紙建築が自分たちのまちの歴史や魅力に気づくきっかけになり、まちづくりに繋がる・・・道は長いけれどその道を確かに歩いている・・・そんな気になりました。

  
Posted by kakehi_k at 18:07Comments(0)

いよいよワークショップ!

IMG_3678本日はいよいよ子供向けのワークショップ!
草木も眠る丑三つ時・・・ようやく準備完了です。

そしてこちらも完成。
2期工事が完了したころの「丸栄」です。
早速明日から展示するとしよう・・・展示は明後日までだけど。笑  
Posted by kakehi_k at 01:44Comments(0)

2018年05月04日

折り紙建築の「丸栄」(只今試作中)

IMG_3658先日、雨でスリップして自転車から地球にダイブして、本調子までもう少し。苦笑

先日から折り紙建築で「丸栄」を作成中ですが、ようやく型紙の試作が完成しました。
村野藤吾のディテールをそれらしく見えるようにするのですが、どの線を太くして、細くしてと考えるのは楽しい作業です。

そして丸栄では現在、鉄道模型展を開催しているので、負けじと路面電車をつけて見たのですが・・・いい感じ!ご満悦です。笑  
Posted by kakehi_k at 17:36Comments(0)

2018年04月29日

名古屋テレビ塔 OPEN ARCHITECTURE!

IMG_3521橦木館の対談(殆ど村瀬さんが喋ってましたが・・・笑)の後は名古屋テレビ塔に会場を移して見学会!
何気なく見ているテレビ塔も解説を聞いてから改めて眺めてみると、とっても気になる塔に!!
何回か開催しましたが大変好評で今回は予想のを超える25名の参加がありました。
有難うございます。

いろいろ見どころは有るのですが、稼働している日本最古のトロリー式エレベーターなど見どころいっぱいの見学会でした。

見学会の様子は愛トリのカメラマンが撮影してくれたのでこちらをどうぞ!  
Posted by kakehi_k at 20:57Comments(0)

2018年04月24日

多分筋肉痛。。苦笑

180420 (6)折り紙建築展は、建物の魅力やおりがみ建築について説明をしてはじめてその良さが伝わるなぁ・・・と、いつもお話をしていて思います。
何事も薀蓄が大切です。

今日も自転車で・・・と、思ったら何だか膝が痛い!
昨日も自転車をブッ飛ばしていたので・・・筋肉痛かな?と、思いましたが、風邪による関節痛だったようです。

毎日、1時間でもガイドに行こうと思っていましたが早速断念。苦笑
  
Posted by kakehi_k at 17:38Comments(0)

2018年04月23日

解説BOOK!

180419 (26)今回の折り紙建築展では大きく4つのゾーンに分けて展示をしています。
それぞれのゾーンを解説するBOOKをご覧いただけると、全体の流れが分るように工夫したので是非ご覧ください!!  
Posted by kakehi_k at 17:24Comments(0)

2018年04月19日

自画自賛。。

180419 (23)無事に設営を終えて折り紙建築展がはじまりました。

隣の展示室では名古屋芸術大学の「小さな机」展を同時開催しています。

昨年も独創的な作品がたくさんありましたが、今年も負けず劣らずの力作ぞろい!

このGWは橦木館が面白い!・・・と、思いますが自画自賛!?笑  
Posted by kakehi_k at 17:24Comments(0)

2018年04月18日

模型撮影。。

180417 (4)模型を作った時は写真を取って記録しておくことにしていますが、折り紙建築も写真撮影!
いつもの打合せテーブルに暗幕を用意すると、模型用フォトスタジオの完成です!

本当はレフランプをセットして使いますが今日は簡易で室内照明で撮影です。  
Posted by kakehi_k at 00:06Comments(0)

2018年04月17日

いよいよ折り紙建築展。

180417 (60)いよいよ19日からは折り紙建築展。
はじめて橦木館から依頼されて、いよいよ3回目の開催です!

名古屋市の施設では同じ催しは3回までで次の企画と交代するらしいので、今年を見逃すと見て頂けなくなるかも・・・お見逃しなく!  
Posted by kakehi_k at 23:24Comments(0)

2018年04月16日

初生中継!

180416 (17)初生中継。さらに名古屋駅の高層ビル群の電波障害のため初衛生中継!
いつも何気なくテレビ放送の舞台裏がこんなに大変なんだと驚くことばかりでした。

6分の生中継を成功させるために僕も入ったリハーサルが3回、その他の時間もキャスターの飯沼さんたちは放送がはじまるまで折り紙建築の解説の練習やアングル、立ち位置の検討を繰り返していました。
普通の民家が、現場に!

無事に放送が終わり、展覧会前なのに燃え尽きた感はありますが、これからが本番!
楽しい展示にしたいと思います。
皆さんご期待ください!!  
Posted by kakehi_k at 23:52Comments(0)

2018年04月15日

記憶の風景

180417 (48)いよいよ今週から始まる折り紙建築展。
・・・ただ今新作作成中!(間に合うのか!?苦笑)

写真は今は無き堀留の東陽倉庫。
時々ランニングで自宅を出て向野橋を渡り、その先に合ったこの東陽倉庫まで走った懐かしい倉庫です。

こうして思うと建物が記憶の1コマとして鮮明に残っていることに驚きます。
思い出すと少し寂しい気持ちになるのが難点ですが・・・苦笑。  
Posted by kakehi_k at 23:26Comments(0)

2018年04月14日

中川運河の倉庫たち

IMG_3055折り紙建築展の開催間直!
ワークショップでは中川運河に並ぶ倉庫群の風景を折り紙建築で再現・・・出来たらいいなと思っていますが果たしていろいろ準備が間に合うか!

・・・心配です。笑

何とか設計図と試作が完成。
次はいよいよ着色ですが中川運河は小規模の工場や倉庫群が特徴で、個性のある倉庫が多いので完成したら楽しい水辺(仮想ですが)になりそうです。  
Posted by kakehi_k at 22:27Comments(0)

2018年04月10日

拡張工事

IMG_3020来週の取材用に折り紙建築を並べる展示台を作り並べてみました・・・思ったよりも短い!
総延長8Mもあれば十分だろうと思いましたが、新作の中川運河橋梁編だけで殆ど埋まってしまう!!

う〜ん。明日の朝、打合せまでに12Mへの拡張工事をしなくては!!  
Posted by kakehi_k at 22:09Comments(0)

2018年04月09日

只今製作中・・・

IMG_3019中川運河橋梁編。
来週からの展示に向けて製作中。

今回きちんと試作しながら作らなかったのですが、橋梁に取り付けられた照明を切り出しながら・・・今度から1侈にの幅を切り出すのは極力止めようと反省しました。

製作用の設計図はCADで画いているので、簡単に補足画けちゃいますが、切り出すのはなかなか大変です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 22:16Comments(0)

2018年04月08日

ついに第一閘門!

IMG_3010もうじき折り紙建築展・・・今年は前年以上にハードなスケジュールになってしまいました。苦笑

そして中川運河編を作ると公言してしまいましたが、ようやく堀留から第一閘門にたどり着きました。
まだ下絵が出来ただけですが、もう一頑張り!!
  
Posted by kakehi_k at 18:09Comments(0)