2017年06月24日

古美る タイル

IMG_5962少し古い住宅が建ち並ぶ界隈。
サイディングは古びると味気ないなぁ・・と思っていると、門柱にモ貼ってあるザイクタイルを見つけました。

この時代のタイルは味わいが深い、まさに古美るとはこういうことだなぁ・・・と、余所さまの家の前で写真撮影です。笑。  
Posted by kakehi_k at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月01日

新聞記者って凄いと思った件

IMG_1801米野が木造密集地で・・・と、紹介されるときに出てくる路地。
「こんな細い道がたくさん残る地区」ということで同じような細道がいっぱいあるに違いないと米野を歩くと・・・見つかりません。

このたった10m位の区間を米野として紹介しています。

この米野を細道ファンの聖地にと企んだのですが、無いものをあるように描くのは難しいです。
新聞記者って凄いなぁと思いました。  
Posted by kakehi_k at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

今朝の落し物

IMG_9556先日クレジットカードを道で拾って交番に届けましたが。。。
今朝の落し物は一味違いました。。。というか、味付き!

お財布に、お惣菜、お芋の天ぷらなどなどの入ったビニール袋。
ちなみにお巡りさんに聞いたところ、これらは常温で半年間保管されたのち、お金は公庫へ、食べ物などは廃棄処分とのこと。
「腐っても勝手に処分はできないので、食品は大変です。」と話してました。

心当たりの方、なるべくはやく米野交番へお願いします!!笑

  
Posted by kakehi_k at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

チャリダーの性

160731 (61)鏡を真ん中に立てて風景を写したような道。
時々そうした風景画がありますが、実物の不思議さは比じゃないです!!

雨雲がすぐそこまで来てなければ・・・・その先をこの目で確かめたい衝動に駆られます。チャリダーの性です。笑  
Posted by kakehi_k at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

semi dB

IMG_6795もう少し進むと、この細道の左右は家並みが途絶えて開けた庭。
その間は蝉の鳴き声が四方八方から迫ってくるちょっとした異世界で、ビックリするくらい音圧が上がります!

夏になるとテレビの音が聞こえないのでそれが当たり前のように思っていましたが、余所の家はそうでもないかもしれないと最近気づきました。笑

  
Posted by kakehi_k at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

素敵なガレージ

IMG_6786あら、こんなところに素敵なガレージが!

自宅にこういう倉庫があるといいよね〜と、思います。
  
Posted by kakehi_k at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

今朝の予感。

IMG_6611早朝の陽射し。

今日の太陽は・・・・影を地面に焼き付けて日光写真作るつもりじゃないかと思えます。  
Posted by kakehi_k at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

今日の細道

IMG_6580本日は自宅でスタディー中。
構造体の方針が決まったことでようやくスタディーに入ったわけですが、完成のイメージと構造、それとコストを考えながらどうまとめるか!・・・・しばらく悩みそうです。

さて今日の細道は、自宅前の細道。
右手に見えるのは名古屋市の登録歴史的建造物資産に指定された「こども能楽教室のお稽古場」です。

見学に来る方のほとんどが、名古屋駅のすぐ近くにこんな場所があったなんて!と驚くのですが、
自動車が入ってこない細道だから残ることが出来た場所だと思います。  
Posted by kakehi_k at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

夏の細道

IMG_6578個人的にはへんちくコレクション的な面白建築を愛でるのが好きですが、いつか所有者に怒られそうで怖い!です。

建物を愛でる人が増えるのは嬉しい事ですが、
最近ではデジカメで撮り易くなったせいでしょう・・・
マナーを守らないカメラマンが増えたことで
建物の所有者に迷惑がかかることも増えたように思います。

その点で細道は道を愛でるのが目的なので
ついついエスカレートしても大丈夫!・・・のはず。笑

さて、夏の日差のライン。
今日も熱くなりますよというスタンプを細道に押してるみたいです。  
Posted by kakehi_k at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

今日からMY細道

160713 (6)いろいろなまちづくりの活動のお手伝いなどをしていますが、自分としては随分前から路地の魅力について語れないものかと思っていました。
最近になってネーミングが大切だと気づきました。

狭い路地と言われてしまうとネガティブなイメージになってしまいますが、これからは「MY細道(マイほそみち)」と呼んで、自分の気に入ったMY細道ポイントを語りたいと思います。笑

「今日の細道」は筧家。
日課の毎朝1時間の庭掃除は大変ですが、お客さんが喜んでくださるのを励みに頑張ってます。  
Posted by kakehi_k at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

スクランブル!!

160705 (1)夏になると庭の路地を歩いていると左右の木からいきなり蝉がスクランブル!!

・・・・なんだかスターウォーズで戦闘機がスクリーン狭しと飛び回る構図に似たものを感じます。

案外ジョージ・ルーカスの戦闘機の交戦イメージは夏のお庭だったりして!笑  
Posted by kakehi_k at 22:57Comments(0)TrackBack(0)