2015年10月13日

段ボール模型

IMG_0997僕の事務所では間取りや建物のヴォリュームをチェックするのに模型を作って確認していきます。
材料には発砲スチロールを芯材にして、両面にケントシを貼りつけたモデルボードやスチレンボードを使用することが多かったのですが、最近では段ボールで作ることが多くなりました。

インターネットショッピングの機会が増えて、段ボール箱で品物がとどくので、箱を解体して順番に使っていけるので、省資源化にも役立って・・・いるかもしれません。笑
但しモデルボード等の専用の材料に比べると、カットの技術が必要になるのでチェック用の模型で腕が鈍らないように技術を維持するにも役立っています。

ちなみにビルのように見えるこの模型ですが、接着のために建ててあるだけで普通の住宅です。笑  
Posted by kakehi_k at 09:20Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月08日

日当たりのイメージ

IMG_0905頭の中で居室の日当たりをイメージ・・・

自分の想像を膨らませてイメージすると、とっても素敵な空間になり過ぎちゃうので、模型にして「目」で確かめることにしました!

ちなみに大体想像どおりでしたが、いろいろ考えているとついつい自分の希望的脚色がされがちなので注意が必要です。笑  
Posted by kakehi_k at 12:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

スピード重視

150918 (3)今日はパースを作成です。
パースには消失点という線が集まっていく焦点が1つ、2つ、3つという3つの方法があります。
その中でインテリアを描く時には消失点が1つの1点透視図が使われます。
ちなみに僕の描くパースは1点透視図で・・・他の方法は難しいので画けません。

最近はCGのソフトもたくさんあって、3Dを立ち上げるのもそんなに難しくなくなりましたが、やはり時間が掛かるのでスピードを重視して結局いつも手書きになります。笑  
Posted by kakehi_k at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月15日

境界線上のかけひ

150805 (25)久しぶりに会った彼に、アルバイトで仕事を手伝ってもらったのはかれこれ15年くらい前。
人と再会できることは嬉しいものだなぁ〜と、モチベーションが急にUP!

ただ、今回の計画は下町で、自転車であちこち散策し、しかも人から見たら何を撮りたいのかという写真をいっぱい撮った辺り。。。既にその近辺の不審者リストに載ってるかも!?
建築士と不審者の境界線上に自分がいる気がします。笑

どんな仕事にも困難はつきものですが、良い仕事が出来るように頑張ります!
(最初の仕事が不審者じゃないことの説明だったりして・・・笑)  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)TrackBack(0)