2015年10月01日

女性目線の社会のひずみ

IMG_0720現場に看板が届きました。
トラックに乗る限界のサイズ、4.1mの長さを1枚のパネルで作られたものです。
小雨の中、無事に設置が完了しました。

看板にあるギャンブル依存症というのは、簡単にまとめると自分でギャンブルをする行為を制御できない症状のことで、近年増加が続き、そして圧倒的に男性に多いそうです。男女比は5:1くらいなんだとか・・・
(300万人以上の方が依存症の症状があるそうです。)

この症状は女性が輝く社会づくりのために世の中が女性目線で語られる社会になってしまい、男性が男性としての尊厳を保つのが難しくなってきていることが患者数が増加している原因なのだそうです。
男性は女性にたててもらってこそ輝けるイキモノなのですね。
結局男性が輝いてない社会では女性も輝くことが出来るはずもないと思うので、そろそろ政策も軌道修正が必要なのでしょう。

まずは小学校で男の子を呼ぶ時に「さん」ではなく「君」と呼ぶようにするのが第一歩かなと思います。  
Posted by kakehi_k at 16:11Comments(1)TrackBack(0)

2015年09月30日

時は流れ・・・

IMG_0715「ゴルフ禁止」の立て看板。

クリニック建設当時はこの場所の立て看板は「マムシ注意!」でしたが、時は流れて今はもうマムシはいないのかな・・・。
本当に大丈夫?当時を知っているとついつい疑ってしまいます。笑
  
Posted by kakehi_k at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月14日

新しい物語

150914 (1)増築工事が急ピッチで進みます。
自分の設計した建物が成長していくのを見ることは、多分人が思う以上に幸せな気分になります。

この新しいカウンセリングルームではじまる物語はどんな物語になるんだろう・・・。
あいち熊木クリニックの新しい物語がもうじきはじまります。  
Posted by kakehi_k at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

道険し。。。

150903 (6)只今反省中です。
今回は超短期決戦で工期に追いつくように頑張っていたのですが、あっという間に進んでいくのでお施主さんが不安になってしまったようです。

慌ただしかったとはいえ、お施主さんが楽しめるような配慮が足りませんでした。
どんなに慌ただしくても、そういう配慮が出来る人がきっと一流の建築士だよなぁ・・・

一流への道は険しいです。
  
Posted by kakehi_k at 06:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月03日

現場のスピード

IMG_0250今回の増築工事は短期決戦。
大工工事が始まって3日目。驚異のスピードで進んでいきます。

住宅の工事であれば半年かけて工程に合わせて順番に材料の色や柄を決めたり、問題を解決していくのですが・・・今回は3週間。
今回はそれらが一気に目の前にやってきて仕事内容はハリケーンです。

工事に支障が出ないようにこのスピードに負けずに頑張らねば!!  
Posted by kakehi_k at 06:31Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

基礎工事

IMG_0009小さくても建物が建つので配筋検査。
建物の長さによって、一本の鉄筋では届かないので、継手と言うジョイントが発生します。
なので適正な長さか等のチェックをしますが・・・・今回は一本で届くので継手なし。

せっかく配筋検査のために現場に来たので、いろんな角度から見てみましたが、5分も掛からずチェック完了。笑
無事に検査完了です!  
Posted by kakehi_k at 06:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

貸切バス

IMG_0001昨日から現場が始まりました。

名古屋駅からのバスはいつもの学生さんたちがいないので、何と貸切です!

そして、デジカメ写真のデータの番号が気が付くと0001・・・このカメラの1万枚目の写真になりました。
たくさん撮ってるなぁ・・・自分でも驚きです!!
  
Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月07日

通り雨

150807 (6)10屬頬たない小さな増築ですが、クリニックにとっては大きな変化になるカウンセリングルーム。
いよいよ工務店が決まりました。

本日は工事内容などを確認したので、いよいよ工事の準備を開始します!

さて、名駅に戻ると雷鳴。
ポツリポツリと雨が落ちてきたので、スーパーマーケットの軒下に入ると、激しい雨に。
難を逃れました!(日頃の行いが良かったに違いない!笑)

この調子で工事も難を寄せ付けないように頑張ります!  
Posted by kakehi_k at 17:00Comments(0)TrackBack(0)