2014年07月24日

そっくりさん

140722 (1)足場が外れ、綺麗に塗装され・・・・色合いのバランスも想像以上に良くて感動的!
ふっ、ふっ、ふっ、新築そっくりサンもびっくりの仕上がりです。

安っぽいペラペラの外壁材を貼るよりも塗り直しの方がよっぽど良い雰囲気。
ふっ、ふっ、ふっ、近所にいっぱい出来てる新築に負けてないです。  
Posted by kakehi_k at 07:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

膨らむ断熱材。。

140705 (4)今回の断熱工事では、布団圧縮袋みたいな袋に入った断熱材を使って、隙間に埋め込んでから膨らませる予定でしたが・・・納期が一か月かかるそうで同等品になりました。
膨らむところが見れなくて・・・残念。  
Posted by kakehi_k at 06:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

目指すのは裸足の夏!

140716 (14)外壁塗装の下準備が進む中、リビング工事はほぼ完了。

貼り上がった無垢の桧の床。。。頬ずりしたい!!

こうした床材のメンテナンスについて、工務店や大工さんの多くはワックス、乾拭きを進めるのですが、水拭き出来なくちゃ裸足で気持ちよく歩けないじゃん!と思います。
なので仕上げは素地のまま。

裸足で気持ち良い歩行感をお楽しみください。笑  
Posted by kakehi_k at 06:47Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

下準備

140702 (7)外壁で雨漏りしたことがあるそうで、本当なら取り外して防水層を補修したいところですが、大工事になってしまうのでサイディング目地をきっちりシーリング。
みっちり下準備です。

現場監督からの指示で、塗装職人さんも丁寧にテープで養生中!

いつも思うことは、どんなに丁寧に作業しても完璧はないということ。
でもちいさな積み重ねがあるから完璧に近づいていきます。
コツコツが大切です!

  
Posted by kakehi_k at 06:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月14日

外壁の色

140702 (5)微妙な色加減。
お施主さんは、どちらでもよいですと仰いますが。。。。 結構重要な決定事項なので、超緊張中です。

あと、5分考えさせてください。苦笑  
Posted by kakehi_k at 06:25Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

風の通り道

140628 (4)トトロが出てきそうなタイトルですが、おうちの中にあるとちょっと問題です。

今回冬寒いという相談を受けて、冬に温かい部屋を目指してのリフォームですが、
家を建てた大工さんが少し手を抜いたかな・・・と思いきや、意外にしっかりとグラスウールも入っていて、思った以上に丁寧に作ってありました。
大工さん疑ってすみません。

こうして解体してみると、柱の間に充填されているグラスウールが随分暴れているので、風の通り道が出来てしまったため寒かったんだなァと言うことがわかります。

せっかくの機会、この風の通り道は通行止めにさせていただきます!  
Posted by kakehi_k at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

かけひのひみつ道具!

IMG_0308建物の実測調査。
さすがに長年この仕事をしているので、徐々に装備も充実してきております。

懐中電灯やスチールテープは当たり前、基礎などコンクリート部分のクラックなどを測定するクラックスケールに、金属探知機!!

コンクリート製の基礎に鉄筋が入っているかチェックします。

いろいろ道具が揃ってくると、これらのひみつ道具?をカバンから取り出す時に、ドラえもんみたいにファンファーレが欲しいと思う今日この頃です。
(とりあえずは自分で効果音!!)
  
Posted by kakehi_k at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

あたたかい家

IMG_8598リフォームの相談を受けた家のスタディー中。

一番のリクエストの「暖かい部屋」については気流止めを設置することで驚くくらい改善されることが予想されるので、その問題はクリアできそう。

さて、次のリクエストである間取りを検討しようと図面を見ながら2階の梁の位置の予測を・・・予測をしようと思うけれど、間取りと、通し柱の位置が噛み合ってないのでさっぱり見当がつかない。
きっと駆け出しの建築士が設計したんだろうなぁ・・・と思いつつ、戦略検討中です。  
Posted by kakehi_k at 23:17Comments(0)TrackBack(0)