2017年10月19日

お道具の修理。

IMG_8385鼓の皮が傷んだものを修理しようと、能楽器商のぬし籐さんに相談したところ、見に伺いましょうとお出で下さいました。

鼓は調と言う紐と、表と裏の皮、胴体になっている胴という大きくは3つのパーツで出来ています。

この胴は元禄時代のものだね・・・とか、江戸後期に作られた皮で・・・、あ こっちは明治時代の・・・素人の自分にはさっぱりわかりませんが、そういうお話を聞くことが勉強なんだなぁと思いました。

見て頂いて「このお道具は子供に使わせるにはもったいないねぇ・・・」というお道具もこども能楽教室ではお子さんが使っています。
これは「本物を知らな、本物が分らんようになってまう。」という父の思いが、今も受け継がれているからで・・・お道具が傷むのも覚悟の上ですが、やっぱりお財布には優しくなかったです。苦笑

一人でも能楽が好きになってくれるお子さんが出て来てくれて、この投資が活きますように!
期待を込めて修理です。  
Posted by kakehi_k at 17:47Comments(0)

2017年10月07日

一足早く桐林館、お雛祭り!

IMG_8125米野教室の姉妹教室、いなべこども能楽教室の皆さんが出演する、「こどもびな」
来年のお雛祭りの準備が始まっています。

僕がお手伝いするのはポスター!
開催される場所は登録文化財に指定されている阿下喜の桐林館。
来週末は全国登文会のイベントがあるので、三重の登文会設立準備の会の皆さんに宣伝したいと思います!!  
Posted by kakehi_k at 22:02Comments(0)

171007 今日のこども能楽教室

171007 (29)今日はFACEBOOKをご覧になった方がお子さんと見学にお出で下さいました。
せっかく日本に生まれたので、日本の文化を知る機会になると思って・・・とのこと。

こども能楽教室をいかに宣伝するか難しい課題ですが、必要だと思う方のところに情報が届けてくれたFACEBOOKに感謝です。  
Posted by kakehi_k at 16:53Comments(0)

2017年10月05日

補助金申請!

IMG_8005こども能楽教室は、文化庁の伝統文化親子教室の補助金を受けています。
文化庁補助事業ということで社会的な信頼を得ようというわけですが、区役所にお子さんの募集案内を置かせてほしいとお願いしても、名古屋市の補助事業じゃないので駄目ですと言われます。
名古屋市も補助事業やってくれないかなぁ・・・と思っています。

さて名古屋市の補助事業ではありませんが、書類の提出先は何故か名古屋市なので早速提出してきました!

ちなみに窓口では「昨日、愛知県から要項が届いたばかりで、えーと・・・」

・・・・まさかこんなに早く提出に来る人がいるとは思っていなかったようで、恐る恐る受け取ってくれました。
受付け開始の10月2日に持っていったら、もっと困ったことになったことでしょう。笑  
Posted by kakehi_k at 17:06Comments(0)

2017年09月30日

170930 今日のこども能楽教室

IMG_7921-2今日もお子さんたちの元気な声が教室に響きます。

僕自身がこどもの頃には鞍馬天狗の一節くらいしか謡えなかったので、幼稚園のお子さんでもあっという間に何曲も覚えてしまうのを見ると・・・・きっと教える人(父)が下手だったと思いたい!今日この頃です。笑

さて、来月ですが11/5(日)にやっとかめ文化祭のまち歩きで、自宅がまち歩きのコースに入っています。
本当はこういうところで、こども能楽教室の活動を見てもらえる機会にしたいのですがこちらの希望はなかなか汲んでもらえません。

来年は筧家と向野橋を中心に「米野まちあるき」の企画を持ち込んでみようかな・・・
  
Posted by kakehi_k at 20:15Comments(0)

2017年09月23日

やっとここまで。

IMG_7836半田の22日会よりこども能楽教室のお稽古披露をする機会を頂きました。
なんだか難しそうだと思われている能楽ですが、僕と子供たちの3人で簡単なデモンストレーションすることで、そうでもなさそうだと思ってもらうことが出来る機会。
とても有難いです。

それはさておき、昨晩は少しずつ子供たちが成長し、転勤で姪の姉妹が名古屋にきて今までよりも迫力が増したように感じました。

こども能楽教室を引き継いで4年。道半ばではありますが、やっとここまで来れました。

そろそろ やっとかめ文化祭で「辻囃子」いけるんじゃないかな?  
Posted by kakehi_k at 11:06Comments(0)

2017年09月12日

観世能楽堂へGO!

170912 (43)本日は日帰りで東京。
観世能楽堂で舞台です。
舞台のあるGINZA SIXに到着。

いつもながら見守る方が緊張しますが、無事に舞台を終えてとりあえずホッと一息。



  
Posted by kakehi_k at 23:02Comments(0)

2017年08月19日

こども能楽教室 170819

170819 (9)今日も暑い中、皆さんお稽古お疲れ様でした!
前回から埼玉から名古屋に転校してきた姪が加わり、賑やかになりました。
(もう少しおしとやかだと良いのですが、まあ元気があるので良いでしょう。笑)

しかし、長男は月末に後継者育成会のお稽古もあり・・・親は早くも気疲れです。笑  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

2017年08月16日

完成!五人囃子スタンプ。

170811 (1)どうやって子供達が能楽に興味を持ってくれるように仕掛けるか・・・常々考えています。

スタンプを作ってみました!

なかなか可愛らしい!早速何処かで使ってみよう!!  
Posted by kakehi_k at 07:10Comments(0)

2017年08月08日

ワークショップへ出動!

IMG_6739今週の桑名のこども能楽体験ワークショップへ小面と般若が出張に出かけます。

毎回思いますが、並べて写真に撮ると・・・ちょっと怖い!笑
(光の角度をかえると良いかな・・・)  
Posted by kakehi_k at 11:30Comments(0)

2017年07月22日

今日のこども能楽教室 170722

170722 (3)さて、本日からまた新しい仲間が増えました。
(僕の妹家族が転勤で引っ越してきました。)

お子さんの年齢のバランスが良いと、お兄さんお姉さんが先生のフォローも出来るので、教室の雰囲気も良くなると・・・さらによくなると思います!笑  
Posted by kakehi_k at 14:30Comments(0)

2017年07月15日

こども能楽教室0715

IMG_6284今週のこども能楽教室は、園児のお子さんたちが幼稚園のイベントのためお休みです。
いつもの賑やかさはありませんが、先生方のご指導はいつも通りの熱さ+αです。

僕自身は全くの素人であるため、代表が務まるものか不安でいっぱいの船出でしたが、この夏で5年目に突入です。
仕事の傍らで続けているこのこども能楽教室。応援して下さる方々がいなければとっくに無くなっていたなぁ・・・。
皆さん頼ってばかりですが次の代まで続いていくように頑張らねば!・・・なるべく巻き込まれて下さいね。  
Posted by kakehi_k at 06:59Comments(0)

2017年07月11日

歴史の授業にて。

1706(2)先日名古屋市内の小学校のから、「歴史の授業で室町時代を教えるのですが、レプリカの小面があると聞いて・・・」と電話がありました。
ブログを見てレプリカの小面があることを知って下さったそうで、こんな文化があったんだよという導入で使わせて欲しいとのことでした。

こういう熱心な先生に巡り合えて嬉しい!!
(地元の米野小学校に来てくれないかな・・・)

昨日授業を無事に終えて、報告と返却にお出で下さいました。
記念と記憶に残る授業になった事に感謝です。

それにしてもみんな似合い過ぎ!笑
  
Posted by kakehi_k at 14:35Comments(0)

2017年06月17日

こども能楽教室170617

170617 (12)本日はこども能楽教室のお稽古でした。
お稽古の後、先生に扇を開く所作を写真に撮らせてもらいました。

秋に中学校の邦楽体験に扇を貸し出すのですが、よく壊れるので正しい開き方のプリントをつくろうと思い立ちました!
上手くイラストに出来ると良いですが、なかなか難しそう!  
Posted by kakehi_k at 23:23Comments(0)

2017年06月10日

能楽の道

IMG_5717本日は若鯱研究発表会で、長男が桜川を務めました。
失敗すると「あ!」間違えたな・・・と顔に出るので、子供より見ている親が緊張します。笑

長男が能楽の道を進むにしても、僕自身は建築士で能楽については素人。
能楽師だった父亡き後、どうなることかと思いつつ多くの方の手助けがあってここまで来ました。
ご迷惑かけてばかりですが、気持ちだけは前向きで前進あるのみです。  
Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

なごや水フェスタ お稽古披露。

170604 (68-)本日は快晴なり!
沢山のお客様にご覧いただくことが出来ました。
ちょっと緊張していつものように仕舞が出来なかったお子さんもいらっしゃいましたが、ご愛嬌です。

いつもは少し頼りないお兄ちゃんですが、「お兄ちゃんと一緒のお道具で舞台に出たい!」
気が付くとそんなことを言ってもらえるくらい上達していたようです。

そのお兄ちゃんも「ぼく、おじいちゃんみたいな能楽師になるんだ〜。」といって大鼓をはじめたことを思い出します。

能楽の世界の事など何もわからないまま、預かったこども能楽教室。
ただただ無我夢中で3年続けてきましたが、続けることで伝統文化の次の世代へリレーされていくことが実感できて、今日はとても嬉しく思いました。
あとは、僕自身がもう少し能楽について知識があればより観客の皆さんに能楽の魅力を伝えることが出来ると思うのですが・・・精進したいと思います。苦笑。  
Posted by kakehi_k at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

明日はお稽古披露!

170603 (3)明日はいよいよ「なごや水フェスタ」!
こども達は、お囃子と仕舞をご披露するために最後の特訓?中です。笑

こども教室は大人顔負けの芸を披露するのが目的ではありません。
(ご挨拶がきちんと出来れば万事okです。笑)
子供達が日本の文化を吸収していく場所を作ることが目的なので、まず能楽を知ってもらうことが第一。

こどもらしく元気よく、明日の舞台も頑張りましょう!!
  
Posted by kakehi_k at 18:43Comments(0)

2017年06月02日

能舞台完成!

IMG_5279本日は鍋屋上野浄水場にて、今週日曜日の「なごや水フェスタ こども能楽教室お稽古披露」の舞台設営です。

舞台が出来上がり老松の幕が掛かると、能舞台が完成です!

鍋屋上野浄水場で午後1時半開演です。
皆さまお時間あれば是非お出かけください。  
Posted by kakehi_k at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

日本人の所作

170520 (2)こども能楽教室に小さなお子さんの仲間が増えて賑やかになりました。
何回かお稽古に通う間に、言われなくてもまずお稽古場に上がると、先生方の前に来て座ってご挨拶が出来るようになりました。
日本人はこうして日本人の所作を身に付けていくんだなぁ・・・将来が楽しみです!  
Posted by kakehi_k at 18:32Comments(0)

2017年05月18日

ザ・スタンド

IMG_4854スタンド使いの能力には目覚めませんでしたが、スタンド作りに目覚めました。笑
持ち運びできるように、合体式になります。

この脚で左右の振れは止まりそうですが、
前後は形状の都合で難しいので、重りで調整。

あとは幕を吊るバーをアルミの特注で発注しました。届くのが楽しみです!  
Posted by kakehi_k at 15:30Comments(0)TrackBack(0)