2018年06月24日

反省ばかりの選考会

180623 (2)まちづくりの場所づくり助成の選考会。
振り返ってみると反省ばかりの発表でした。

この場所で個人で取り組んでいる数多くの取り組みがあったのに、今回こども能楽教室の代表と言う立場で壇上に立ったので、限定された範囲で受け答えしてしまった・・・使えるカードはまだまだあったなぁ・・・落ち着いて考えれば気付くようなことなのに、緊張してると気づけないものです。反省

こどもの挨拶はまちづくりの第一歩!と、こども能楽教室の理念はまちづくりなんです!!と言い続けています。
しかし、行政関係者からは「自宅でやってる個人の教室なので、個人でやってください。」と言われるので、このまちづくりの助成を手にして「これだって、立派なまちづくり活動なんだ!」と言いたかったなぁ・・・



  
Posted by kakehi_k at 11:26Comments(0)

2018年06月20日

気分は能楽堂!

IMG_4557今日は尾張旭市まで出張こども能楽教室にお出掛け。
老松の幕を吊り下げると、気分は能楽堂!

小学生たちの授業の講師補佐を務めたのですが、慣れないことだったのですっかり燃えつきました。笑
子供たちが興味を持ってくれたら嬉しいです。

  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)

2018年06月15日

能舞台ガイド

IMG_4475尾張旭の小学校でこども能楽教室の出張授業を依頼され、いよいよ来週は授業です。
先日から能楽堂やお道具をまとめた冊子を作ったり準備をしていますが、今日は名古屋能楽堂で能舞台のガイドがあるというのを知り見学してきました。

自分で冊子にまとめてみて、建築士目線でまとめる分には苦も無く出来るのですが、演目にからめて紹介するには知識が無いので、いろいろ勉強になります。

途中でガイドの方が鏡板の説明で僕に話を振ったので、名古屋能楽堂は若松が画かれたため、本来老松があるべきだからと市民の寄付で老松が描かれたという話を力説してしまいました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:44Comments(0)

2018年06月07日

お道具ガイド試作完成!

IMG_4425何とか形になってきました。
後は着色すれば完成です。

市外の小学校から能楽体験の依頼があったのですが、講師代だけでは交通費が捻出できないので別途で資料代を頂いて交通費を捻出しようと奮闘しました。

参加したお子さんの記念に残るものにしたいと考えていましたが、思った以上にまとまった資料が出来たので、これからは自宅の見学者でご希望の方には販売しちゃおうかな・・・笑  
Posted by kakehi_k at 23:43Comments(0)

2018年06月06日

今日の資料作成。。。

能舞台今日は仕事の資料作成ではないのですが、建物解説資料を作成です。

先日こども能楽教室宛に、小学校の室町体験授業の申し込みがありました。
講師の伊藤先生がお引き受け下さったのと、せっかくの機会なので小学生を能楽の世界に引っぱり込むための悪巧み中。笑

興味が湧いてくると、実際に見てみたくなるに違いないと思うので、能楽堂の解説を作成しました。
罠にはまる子供がいると嬉しいです!
  
Posted by kakehi_k at 16:04Comments(0)

2018年04月22日

能楽KIDS 全員集合!!

180422 (12)名古屋、豊橋、員弁、三つの教室の子供たちが一同に会しました。
次の世代に能楽を継承していくには欠かせない活動ですが、小さな子供も多いので、先生方の苦労は計り知れないものが・・・

僕は応援しか出来ませんが、こうして子供たちを見ていると教室を続けることが出来て良かったと思います。
ご協力頂いた先生方、保護者の方々、いつも有難うございます。
  
Posted by kakehi_k at 15:19Comments(0)

2018年04月21日

お座敷でお稽古。

180421 (9)本日は障子を外して、お座敷でお囃子のお稽古。
お稽古場が手狭になる日が来るとは!夢にも思いませんでしたが、欲を言えばもっとたくさんの人に能楽に接してもらいたいです。

そして明日のお稽古発表に向けて最後の仕上げです。
(まだ覚えてないと言ってるお子さんにはビシバシ指導!笑)  
Posted by kakehi_k at 15:23Comments(0)

2018年03月17日

今日のお稽古 180317

IMG_1717-本日は先日ご案内したまち歩きで興味を持って下さった方がお孫さんを連れて見学にお出で下さいました。

まち歩きのガイドも「ちょっと見せてくれるだけでいいから」と言われることが多いのですが、そんなわけにはいかなくて準備にも相当時間を費やします。
頑張った甲斐があったなぁ・・・とても嬉しく思います。  
Posted by kakehi_k at 19:02Comments(0)

2018年03月13日

イメージ戦略

180313 (6)先日、能楽体験の紹介をしたいので僕の写真が欲しいと言われたので渡した写真。
自分で写真を撮れないので、意外に手持ちの写真が無くて、これでいいかな?と渡した写真は、市役所の貴賓室の椅子に腰かけたもので・・・セピア色にしたら明治時代の貴族っぽいかも!!

何事もイメージ戦略はきちんとすれば、それなりに見えるんだなぁ・・・少し考えさせられました。  
Posted by kakehi_k at 15:20Comments(0)

2018年02月03日

節分祭

KIMG0466金山神社の節分祭。
今年は福男を仰せつかりました。
せっかくのチャンスなのでこども能楽教室の一口謡「四海波」からはじめさせてもらいました。

能楽と言うと「難しい」と感じる人も多いので、何かにつけてアピールです!
こども能楽教室が地域に根差す活動になっていくように来年以降もやらせてもらわねばと引き続きチャンスを狙います!  
Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0)

2018年01月20日

今日のこども能楽教室 180120

180120 (6)穏やかな午後。
今日のお稽古もお子さんたちの元気な声が稽古場に響きました。

最初は鼓や大皮といったお道具をどうしていいかすらわからなかった子供達ですが、少しずつ上達して音が出るように・・・。

この子たちの誰かが大物になったら、子供のころはこんなふうなお子さんで・・・取材を受けた時のコメントを考えておかなければと、ついつい妄想が膨らんでしまいます。笑

次回のお稽古は2/3(土)14:00〜です。  
Posted by kakehi_k at 22:21Comments(0)

2018年01月06日

ジブン新聞!

180106 (1)「まずは座ってご挨拶!」と謳って教室を続けていますが、教室にやってくるちいさなお子さんたちも、部屋に上がると「あけましておめでとうございます。」とまず正座して、すっと手をついてご挨拶してくれます。
美しい日本の姿だなぁ・・・と、とても嬉しく思います。

さて、冬休みの出来事の記事を書いて自分の新聞を作る小学校の宿題があるそうで、この教室でお稽古しているところを記事にするのに写真を撮って欲しいと頼まれました。どのタイミングで撮ればよいのか、カッコよくポーズが決まらないと案外難しい!!笑  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)

2017年12月23日

女性専用車両・・・

171223 (13)本日はこども能楽教室の子供たちを引率して、岡崎の花朋会敷舞台へ「熊野」を観に来ました。
舞台の後で、アンケートを熱心に書き込んでいる子供たちを見て、主催者のご厚意で作りものの牛車に載せてもらいました。
長男もその場にいましたが・・・牛車は女性専用車両になり、長男は牛になりました。笑  
Posted by kakehi_k at 22:42Comments(0)

2017年12月20日

きっと、いつかは薪能!

IMG_9723本日無事に中川運河のartoc10のトライアル部門に応募出来ました!
アートの祭典の出場を目指したわけですが、能楽がどのようにアート作品で、どうやって地域貢献できるのか・・・「なんとなく」では提案書にならないので、いかに言葉にするかが難しかったです。

日頃からもう少し考えを言語化するトレーニングが必要だと痛感しましたが、それよりも今まできちんとした目標を立てて行動して来ていないことに改めて気づかされました。

いつかは子供主体で薪能。思い続け、いつか実現できるようにチャンスを狙います!  
Posted by kakehi_k at 21:22Comments(0)

2017年12月19日

未来のこども薪能を目指して。。。

IMG_9714さて、本日は名古屋都市センターの相談窓口へ!
こども能楽教室のお稽古披露にARTOC10の助成金獲得を目指します。

この教室はお子さんは無料で開催しているので、どこか場所を借りてお稽古披露をする費用が捻出できなかったのですが、能楽はそもそも身体表現・音楽のアート。
うまくプレゼンテーション出来れば助成金でお稽古披露できるかも!!

いつかはこども達を中心に薪能が出来たら楽しいだろうなぁ・・・と、夢が膨らみます。
・・・応募用紙の文章が文才の都合で膨らまないのが悩ましい。松重閘門もどうやら悩み中。笑
  
Posted by kakehi_k at 23:56Comments(0)

2017年12月09日

また来年!

171209 (1)今年最後のお稽古も、皆さんのおかげで無事に終えることが出来ました。

中にはmy鼓持参でお稽古にいらっしゃるお子さんも現れ、少しずつですが能楽の輪が広がってきていることに喜びを感じます。

さて新春は1月6日が最初のお稽古です。
お稽古の最初は「しかいなみ」の謡い初めからでしょうか。。。皆さん良い年を、そしてまた来年も元気にお稽古しましょう!  
Posted by kakehi_k at 19:23Comments(0)

2017年11月19日

午後はこども能楽教室!

171118 (31-)午前、登録文化財特別公開を無事に終え、午後はこども能楽教室です。
昨日は大変でした・・・。

最近仲間入りしたお子さんも、お母さんのお膝の上でお稽古。
息子が小さいころに作った段ボールの鼓がまだ頑張ってます。
鼓などのお道具は子供用に作られたものはないので、この鼓から本物の鼓に持ちかえた姿を見ると、子供が凄く成長したことに気付きます。

さて来年の春には能楽堂の舞台でお稽古披露があるので・・・しっかりお稽古してくださいね。

次回のお稽古は12/2(土)14:00〜です。
  
Posted by kakehi_k at 11:40Comments(0)

2017年11月15日

登録文化財で能楽!

171115 (1)名古屋市役所の教育委員会に書類を提出に!
登録文化財の名古屋テレビ塔を舞台に「こども 能・狂言プロジェクト」が始動します!

まず進め!と、勢いに任せて進み始めているので、どんなことになるやら・・・皆さま見守って、いやご協力頂けると嬉しいです。  
Posted by kakehi_k at 15:01Comments(0)

2017年10月26日

ウッドエコフェスタ2017

171023 (6)今週末の29日はポートメッセ名古屋で開催されるウッドエコフェスタ2017のメインステージでこども能楽教室のお稽古披露をします。

檜舞台と言えば能舞台、そして背景の鏡板には影向(ようごう)の松。
木の文化と切っても切れないのが能楽です!

29日16:15〜16:55は是非メインステージへ遊びに来てください!!  
Posted by kakehi_k at 18:20Comments(0)

2017年10月19日

お道具の修理。

IMG_8385鼓の皮が傷んだものを修理しようと、能楽器商のぬし籐さんに相談したところ、見に伺いましょうとお出で下さいました。

鼓は調と言う紐と、表と裏の皮、胴体になっている胴という大きくは3つのパーツで出来ています。

この胴は元禄時代のものだね・・・とか、江戸後期に作られた皮で・・・、あ こっちは明治時代の・・・素人の自分にはさっぱりわかりませんが、そういうお話を聞くことが勉強なんだなぁと思いました。

見て頂いて「このお道具は子供に使わせるにはもったいないねぇ・・・」というお道具もこども能楽教室ではお子さんが使っています。
これは「本物を知らな、本物が分らんようになってまう。」という父の思いが、今も受け継がれているからで・・・お道具が傷むのも覚悟の上ですが、やっぱりお財布には優しくなかったです。苦笑

一人でも能楽が好きになってくれるお子さんが出て来てくれて、この投資が活きますように!
期待を込めて修理です。  
Posted by kakehi_k at 17:47Comments(0)