2014年02月14日

只今模索中

IMG_8433今朝は中小田井のまちづくりのことで、歴史まちづくり推進室へお邪魔しました。
中小田井で行われた「まちづくりびと養成講座」からグループが出来たので、どうしたらより魅力的な街並みにする活動のお手伝いが出来るか・・・と、模索中です。

いずれにしても、街に係る人たちが点在するのを繋げれば何かが見えてくるのでは・・・と、思いつつ、民だからできる方法を模索中です。
(しかし今一番の障害はこの雪だったりして・・・なかなか移動が大変だ!!笑)  
Posted by kakehi_k at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

中小田井 まち+てら net. ミーティング

I140209 (14)今朝は中小田井 まち+てら net. のミーティング。

最初のベンチづくり計画も、街の事情などヒアリングしてみると作戦の変更したほうが良さそう・・・などなど戦略を練ります。

昨年夏くらいからいろいろ活動開始するはずでしたが、僕が公私ともに混乱しリーダーも変わってもらって・・・と、いろいろありましたが活動再開です!  
Posted by kakehi_k at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月27日

中小田井にてヒアリング

IMG_5414今朝は中小田井のまちづくりについて、地元の方に意見を頂けることになりヒアリングです。
まあ、予想はしていましたが現実は甘くない。苦笑
でも、当面の目標は住民の方のまちづくり参加のきっかけづくりなので、気長に行こうと思います。

ところで、当日地元に住んでいらっしゃった画家さんの描いた30年前の中小田井の街並み16m+17mの巻物を見せていただきました。

随分変わってしまった・・・と思う反面、現在残っている建物も、絵になると普段見慣れた建物とは違う迫力を感じます。
自分のまちでこうした発見をすると、急に町の魅力が見えてきたりしないかな・・・そうなったら面白い。

IMG_5417  
Posted by kakehi_k at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日

べんりベンチプロジェクト!始動

130310 (6)本日は中小田井の願王寺にてミーティング。

まちづくりびと養成講座の有志が集まって、街づくりのきっかけにベンチを作ってみようという計画を実現することになりました。

今日はまずデザイン会議。デザインが固まったら材料の手配へ向けて一歩ずつ前進です!!  
Posted by kakehi_k at 18:28Comments(0)TrackBack(0)