2013年10月13日

完了検査不合格

大協建設に依頼されて図面の手伝いをした住宅の工事。
工事はどうなっているのかと思っていたが、完了検査は通らなかったそうだ。

お隣とお互いの軒が重なるような古い住宅を壊して、新築したのだがお隣の軒と新築した建物の軒が重なっていたそうだ。

確認申請のみの手伝いという話が、約束以上に分担図面を押し付けられ、現場監理は大協建設が行ったのだが、設計の責任だと未だに設計料の支払いが無い。
設計内容を決めた重役は自分の責任を全部僕に押し付けて知らん顔らしい。

設計事務所の看板を掲げている工務店でも、実際は仕事が取れるように資格を持っているだけで実際に機能していないところが多い。
設計と工事では収益に雲泥の差があるので、わざわざ専門で設計者を置いて赤字経営したくないからだ。
今まで、設計の実務を殆どこなしてこなかったので、致命的な不注意だと思う。
本当に良心的な工務店を見つけないと、工事金額は設計料の何十倍も大きいのでその後が本当に大変だと身に染みる思いでいっぱい。  
Posted by kakehi_k at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月11日

びっくり発言

IMG_0003工務店から設計を頼まれ、施主との打ち合わせに同席。
打ち合わせが終わり、工務店の社長が車で送ってくれることになった。
打ち合わせはちょうど予算の最後の詰めの話だった。

車に乗り込むと、社長の口からは
「予算は○○○○万までって言ってたけど、まだ出せるじゃん!もっと出させなくちゃ・・・」

おいおい、それでは工事後に家具を買ったり、建て替えの間の家賃や引っ越し費用を圧迫するだろう・・・と、思い少しそれは無理だと社長に進言した。

ちょっとがっかりだったのは、わざわざ壊さなくてもよさそうな家なのに建て替えを奨め、必要以上に大きな家を提案し、お金を取れるだけ取ろうという商売優先の工務店の姿勢がわかったこと。

工務店からの依頼で、あくまで僕のクライアントは工務店なので、下手にお施主さんに助言も出来ないし・・・なんだか、とても悔しい思いでいっぱいになった。
いずれにしても僕はこの工務店と仕事をすることは二度とないだろうけど、お客さんは住み続けなくてはならない・・・  
Posted by kakehi_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

あーらら。。。

GEDC0045個人的には全く建て替えの必要が無かった家なのですが。。。工務店主導だと利益目的に本当にむちゃくちゃな計画になるなぁと本当に腹立たしく思いました。

せめて最初に提案していた木造にしておけばもう少しプロポーションも整えることが出来たのに、必要もないのに途中から鉄骨造にしてしまったので融通が全く利かなかったし・・・

工務店としては同じ住宅でも鉄骨造にすれば住宅の値段を上げることが出来るので、お金の出せるお施主さんを丸め込んでシメシメと思うのかもしれません。
設計料についても無茶苦茶値切ってきた&いまだに支払いの意思も示さずで。。。強く要求しないとシメシメと思って踏み倒すつもりじゃないかと心配です。

やはり信頼できる建築士に依頼して、その次に信頼できる工務店を探すというフローが定着しないとこうした悲劇が起こるんだなぁ・・・と、痛感する出来事でした。  
Posted by kakehi_k at 01:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

上行ボタン

130924 (18)設計の仕事は長丁場なので、毎月給料をもらうビジネスマンとは違って、仕事の区切りがつかないと資金が底を尽きかけることも多々あります。

・・・・今回大ピンチを迎えているのは、
知人の工務店の依頼で、図面を画く手伝いをしたところ、
通常の1/3程度の設計料に値切った上に、工務店のミスで完了検査が通らなかったことを
設計のミスだとして図面作製費が未だに支払われていないこと。

工務店の会長の設計で、言われたように図面を画いてるのに、責任?

どうにか上行ボタンを押して、この状態を脱出せねば!!  
Posted by kakehi_k at 09:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

コリゴリ

IMG_0003昨年手伝った住宅の建て替え工事・・・いまだに設計料の支払いが無いので、この工務店とは2度と付き合わないこと確定です。

木造で建てれば良いのに鉄骨造で推し進め・・・木造を無理やり鉄骨造にしたので、架構が複雑で地震に強いとは思えない。
普通に木造にしたほうがコストもずっと抑えることが出来たので、間違いなくお施主さんのためになったでしょう。

こういう家づくりに係るのは本当にコリゴリだと思いました。  
Posted by kakehi_k at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月14日

葛藤

IMG_0805友人の工務店に図面の手伝いを頼まれたのでお手伝い・・・このお宅を建替えなくちゃならないのかなぁ・・・と、なかなか「歴まちびと」としての自分の思いを表に出せないのが歯がゆい。
せめて、少しでも暮らし易い家になるように微調整です。

こういう葛藤をみんな持ちながら仕事をしているのかな?それとも、割り切って仕事をするものなのだろうか・・・

いろんな気持ちが心の中でざわめく帰り道です。  
Posted by kakehi_k at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

元気リンリン

IMG_0005さて、今日は知人の工務店からの依頼で、計画をするための下調査・・・こ、これは!すばらしい建物ジャン!!

すばらしい建物は「僕」を元気にします!

元気出てきた!工事の荒波もどんと来いです!!  
Posted by kakehi_k at 08:54Comments(0)TrackBack(0)