2017年01月28日

まちづくり活動団体交流会。

IMG_1152-2名古屋都市センターの11階ホール。
ここにくるとIFYAのワークショップのことをいろいろ思い出します。

本日は交流会のグループファシリテーターでまちづくり活躍中のグループの意見のとりまとめを仰せつかりました。
こんな活動があったんだ・・・と、いろいろと自分の視野の広がる話を聞くことが出来て、とりまとめのはずが勉強させてもらいました。

今日のワークショップの総括ではまちづくりの最初の一歩はご挨拶に違いないという話になりました。
ところで、僕の主催するこども能楽教室の合言葉は「ご挨拶からはじめましょう!」です。
今まで『こども能楽教室はまちづくりだ!』と主張しつづけてきましたが、なかなか僕の主張は認められませんでした。
でも、これからはもっと大きな声で主張しなければ!!と思いました。笑  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

長者町大縁会

IMG_7874長者町の大縁会。
友人の結婚のお祝いにお謡いをプレゼントするという話を聞きつけて、こども囃子に押しかけました!
何とか無事にお勤め出来たと思いますが、結婚式の参列者の方の思い出に残れば幸いです。

長者町とはいろいろご縁がありますが、こども能楽教室の出番は今回が初めてでした。
また次回、何かのご縁を頂けると嬉しいです。
今回は背景が無かったので、次回は老松の幕を持って伺いたいです!
  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

まちづくりは誰がするのか・・・

IMG_7867いろいろなワークショップに参加して思うのですが、まちづくりは誰がするのでしょうか・・・

リーダーシップのとれる若い人が・・・と、行政の担当者は簡単に言い、仕事して子育てしてという家族との時間を考えもせずにまちづくりのためにワークショップに参加して欲しいと言います。
アイデアを出しても、結局そのアイデアはワークショップで出たアイデアとして、アイデアを出した人から切り離されて、行政が使います。

まちづくりに一人の住人として参加するのは難しいなぁと思いました。

  
Posted by kakehi_k at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

手探りボランティア

160619 (4)本日はまちづくりびと養成講座のボランティアでナディアパークへやってきました。
まちづくりのノウハウを体得できるという講座です。

自分が手伝うグループの自己紹介を聞いて「?」地元の人がいない。
地元の人たちを集めてコミュニケーションを取合うところからまちづくりが始まる・・・べき、というイメージがあるので、何処に向掛けて仕掛けていくまちづくりなんだろうと、ボランティアも手探り状態です。  
Posted by kakehi_k at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

「まちづくり」と「開発」

160612以前まちづくりの提案をするワークショップで、堀川の上にデッキを掛ける提案をしたことがあるけれど、その時「街を分断することになる」と講師に言われ他ことがあります。
でも、自動車が通行しないなら分断されることは無いと思ったのを思い出します。
たぶん「まちづくり」と「開発」は一見は同じような意味に見えますが、人のネットワークを作るのか、人や物の物流網を作るのかという視点が全く違う言葉何だと思います。

名駅周辺の道路整備は着々と進みますが、この道路が完成したら住民にとって便利になるのでしょうか。
交通量が増えると、自動車が危なくてで歩けなくなるお年寄りもふえるでしょうし、ゴミが増え犯罪も増えることでしょう。

こういうのをだんだん住みにくい世の中になるというのかなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月01日

きっかけ

150201 (9)本日は都市センターにて市内のまちづくりグループのワークショップ。
歴史・防災・環境・・・カテゴリーでグループに分かれ、各グループで情報交換しよう・・・と、そんなグループの参加者の意見をまとめるグループファシリテーター(GF)を仰せつかったので、えらいこっちゃです。
アイデアを出すスピード、まとめるスピード・・・GFの能力不足の場合、参加者がフォローしてくれることがわかりました!笑

今回は名刺交換程度までの自己紹介でしたが、このきっかけが次のネットワーク構築に繋がっていくことを願ってます。  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月07日

かえりみち

IMG_0549今日は地元の米野小学校の入学式。娘の入学式です。
新一年生は在校生に手を引かれて入場行進です。
大きくなったなぁと思ったり、在校生と並ぶとまだまだ小さいなぁと思ったりです。

無事に入学式が終わり、普段他の保護者のから、
「お宅のお兄ちゃんは、いつも通学路で会うと挨拶してくれて嬉しいです。」と何人かが声をかけてくれました。

今日も入学式の壇上でいろんな方が「子供たちのために・・・」と、お話をされましたが、
ただ一つ挨拶がきちんと出来るだけで明るくて過ごしやすいまちになり、それが一番大事な事なんだと改めて思いました。
満開の桜の下で記念撮影をして、挨拶の出来るこどもに育ってほしいと思いながらの帰り道です。  
Posted by kakehi_k at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月06日

市長にお願い!?

IMG_0529除幕式を終えて、お披露目された中村区銘板。
この銘板が中村区の第一号で、今後のお手本になります。
なので、委員会ではいろいろとリクエストを出し、銘板のレイアウトも形についてもほぼその通りのデザインになりました。

委員会で、デザインのとりまとめをして思ったのは、デザインについての意見が案外少なかったこと。
自分は建築のデザインをしているのでこうしたら使いやすいとかこうしたら見やすいということを考えますが、思った以上にこういう思考はハードルが高いようでした。

なので、他の区の銘板作成については、地元のデザイナーも委員会に入ってもらうとそれぞれの区のカラーが出て面白くなると思いました・・・・と言うのを、除幕式にやって来た市長に伝えたかったなぁ。笑  
Posted by kakehi_k at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

除幕式!

IMG_0523「わたしたちのまち中村」という区役所のまちづくり推進室を中心に進めらてきた銘板の除幕式が行われました。
僕もその委員だったので今日は家族で除幕式の見学です。

市長も除幕式にやってきましたが、今日は何と言っても熊本から応援にやってきてくれた「くまもん」が会場に集まった人たちの視線をかっさらっていきました!

「くまもんかわい〜」とシャッターを押し続ける熱狂的なファンも多数。
はち丸やエビザベスではこうはいかないなぁ・・・さすが、くまもん!と僕も記念に一枚です!!  
Posted by kakehi_k at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

せめて直角らしく。。。

IMG_7486只今長者町にて木質化!
吉田商事ビルのショールームの床を杉板にリフォーム中です。

こうしてDIYで杉板を貼っていくと、既設の建物の仕上がり精度が予想以上に影響してきます。

実際に工事を進めてみて部屋の角々が微妙に直角ではない事がわかってきました・・・上手く柱を回り込めません。。苦笑

実際のリフォームの現場でも同じようなことが起こるのですが、本職の大工さんはとても上手く納めていくので、上手く直角らしく見せるのも技術だよなぁ・・・と、改めて流石!と思います。
せめて直角らしく。。。ん?何かのタイトルだったっけ?笑  
Posted by kakehi_k at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

事情聴取!

131203区役所にてまちづくりの件で打ち合わせ。
業者の方にいろいろお願いをしたのですが、その業者の方が
「実は子供のころ、この上の公団に住んでたんですよ〜。子供のころ、路面電車が走ってるの覚えてます!」とのこと。

打ち合わせは中断して、今からヒアリングしても宜しいでしょうか!

・・・というわけにはいきませんでしたが、次の打ち合わせでは根掘り葉掘り事情聴取しなければ!!笑  
Posted by kakehi_k at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月25日

只今休憩中

130725 (4)今夜は昨年に続き、長者町のおもてなしベンチの制作現場に合流。
図面を見ながら制作して・・・図が小っちゃい!誰か拡大してきてくれ!!笑

二人一組くらいで作業をすすめます。

昨年は生材を製材して使ったので、今では材が反ったり曲がったりとすっかり難ありのベンチになってしまったので今回は豊田の森林組合に用意してもらった乾燥材を使います。

最終的に僕のグループは4脚作りましたが、2脚目からは自分との戦いでした!
事前の体力づくりが必要です。笑  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月22日

講習終了

IMG_5365講習を終え一路名古屋に!

今日は経験が豊かな先輩たちの会話はとても勉強になりました・・・が、追いつくのは大変そう。
・・・なんとか古民家調査の機会などに同行させてもらえるよう、まずはかつてない手ごわさの目前の仕事を進めねば!!  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

足助病院前・・・

IMG_5303・・・ずいぶん前のこと日本設計に出向していたころ、2層の立体駐車場の計画を少しだけ手伝ったのですが・・・建物が建て変わっていてびっくり。

大きな桜の木が2本あって、その下にベンチがあったのがとても印象的でしたが・・・すっかり変わってました。
なんだか寂しい。。。  
Posted by kakehi_k at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

足助に向かう

IMG_5302今日は足助で伝統建築物を工事する時の申請や実際の工事についての講習会。
自分の実家も古民家であり、どんなところに注意して工事をするのか勉強です。

僕の場合はまだ古民家が「好き」なだけで経験不足。
自分の目で見て話が聞けて・・・こういう機会があるのはとても有難いです。

バスが来るまであと20分・・・もう少し近いとさらに有難いです。笑  
Posted by kakehi_k at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月13日

みつばちガーデン!

130712 (43)昨日は長者町のみつばちガーデンのウッドデッキづくりに飛び入り参加してきました。

ビルの屋上はかなり暑いらしくて、ウッドデッキの効果に期待です!

ところで、旧耐震のビルの屋上にデッキを敷いても大丈夫でしょうか・・・との心配の声が聞かれましたが、屋上から見渡すと、古いビルの屋上に物置を増築しているのがちらほら見えます。
・・・間違いなく、そっちの方がヤバイです!笑
(ちなみに、建物の床は崚り180キロくらいの荷重に耐えれるように出来ているのでデッキくらいなら大丈夫・・・だと思います。)  
Posted by kakehi_k at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

基金応募!

130627まちづくりびと養成講座の修了生で立ち上げた「中小田井 まち+てら net.」。
今後の活動資金をゲット!しようということで、モリコロ基金に応募です。

みんなで話し合い文面を考えてみましたが・・・何度か頭が「ボン!」とパンクしましたが、仲間の協力を得て無事に提出です。

何故か日曜日の消印有効なので中郵便局から発送!あとは審査に通るのを祈るばかりです。  
Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

まちづくりへ

IMG_4851今日はとても日差しが綺麗で、どちらを向いてもなんだか写真が撮りたくなる衝動に駆られました。笑

午前は中小田井のまちづくりの軍資金get!に向けて、補助金申請のミーティング!
来週までに書類をまとめて、いざ申請です。

さて、自分の住んでいる地域でもまちづくりをする手立てがあることがわかりました。
時間はかかりましたが、取り組みたいと思っていたことの糸口がいろいろ見えてきました。
もちろん難題も多いのですが、やりたかったこと、頑張りどころです!!
  
Posted by kakehi_k at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月08日

言葉の感度

IMG_4697今朝は中小田井でベンチプロジェクトのミーティング。
少し早く駅に着くと何処からか太鼓の音が・・・OH!めちゃ人がいるじゃん!!
街並み保存地区のある中小田井は、いつ来ても静かな町のイメージでしたがお祭りは大盛況。
やはりそこに住んでいないとある一面しか見れないことに改めて気づきました。

ミーティングの参加者もそれぞれがまちの将来像や、自分の係わり方をイメージしている・・・と思うのですが、そのイメージを言葉にすることは難しいので、もっと何か面白くなるきっかけが眠っているの違いない。
まだまだ見れてない一面があるに違いない!

言葉には感度があるそうなのですが、年齢と供にその能力は衰えるそうで、気を付けてトレーニングしないと鈍っていくそうです。
同じ目標を掲げるにはやはり言葉にすることが必要。
まちづくりには多くの人が係わるので、デザインの感度だけでなくもっといろいろな自分の感度を磨いておかなければ・・・既に錆びついてます。苦笑
いつまでも苦手分野だと言ってられませんね。  
Posted by kakehi_k at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

試作ベンチ完成!

IMG_4629試作ベンチが完成しました!
こ願王寺は大相撲名古屋場所の宿になりますが、まずはこのベンチを稽古場の脇に置いて使ってもらうことが出来そうです。

アンケートして改良を加えるかな・・・

集まった人、そしてこの場所、いろいろ可能性を感じる週末です!!  
Posted by kakehi_k at 19:30Comments(0)TrackBack(0)