2018年06月24日

反省ばかりの選考会

180623 (2)まちづくりの場所づくり助成の選考会。
振り返ってみると反省ばかりの発表でした。

この場所で個人で取り組んでいる数多くの取り組みがあったのに、今回こども能楽教室の代表と言う立場で壇上に立ったので、限定された範囲で受け答えしてしまった・・・使えるカードはまだまだあったなぁ・・・落ち着いて考えれば気付くようなことなのに、緊張してると気づけないものです。反省

こどもの挨拶はまちづくりの第一歩!と、こども能楽教室の理念はまちづくりなんです!!と言い続けています。
しかし、行政関係者からは「自宅でやってる個人の教室なので、個人でやってください。」と言われるので、このまちづくりの助成を手にして「これだって、立派なまちづくり活動なんだ!」と言いたかったなぁ・・・



  
Posted by kakehi_k at 11:26Comments(0)

2018年06月21日

フライヤー発注!

なごや折り紙建築 チラシ表なごや折り紙建築 チラシ裏
いつもお手伝い頂いているデザイナー岡本さんの体調不良のため、まさか自分が修正することになろうとは・・・経験してみてわかったのは岡本さんの有難さでした。笑
(後光が差して見えます。)

ネット印刷の発注だったのですが、ネット音痴のためかなりの難関でしたが、とりあえず無事に発注完了!
夏休み前に会場周辺の小学校へ配布する予定です。  
Posted by kakehi_k at 18:42Comments(0)

2018年06月20日

気分は能楽堂!

IMG_4557今日は尾張旭市まで出張こども能楽教室にお出掛け。
老松の幕を吊り下げると、気分は能楽堂!

小学生たちの授業の講師補佐を務めたのですが、慣れないことだったのですっかり燃えつきました。笑
子供たちが興味を持ってくれたら嬉しいです。

  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)

2018年06月19日

恐怖の放送

180619 (27)昨日の地震でブロック塀が倒れる被害がありました。
名古屋では御剣と米野は木造密集地ということで、地震の度に取り上げられます。
今日もテレビ局が近所のブロック塀を撮影していました。

決して間違いとは言いませんが、米野は危ない!みたいな放送が度々あり、建て替える家が一気に増えました。
そうすると、平屋だった家が建蔽率いっぱいの2階建て、3階建てに建て替わり・・・密度がどんどん上がっていきます。

名古屋市も本当に危ないと思っているなら、建蔽率を引き下げて密度を下げる工夫をしないと、ますます危ない地域になっていくのでは・・・とにかく大げさな扇動放送は怖いと恐怖を感じます。  
Posted by kakehi_k at 11:39Comments(0)

2018年06月15日

能舞台ガイド

IMG_4475尾張旭の小学校でこども能楽教室の出張授業を依頼され、いよいよ来週は授業です。
先日から能楽堂やお道具をまとめた冊子を作ったり準備をしていますが、今日は名古屋能楽堂で能舞台のガイドがあるというのを知り見学してきました。

自分で冊子にまとめてみて、建築士目線でまとめる分には苦も無く出来るのですが、演目にからめて紹介するには知識が無いので、いろいろ勉強になります。

途中でガイドの方が鏡板の説明で僕に話を振ったので、名古屋能楽堂は若松が画かれたため、本来老松があるべきだからと市民の寄付で老松が描かれたという話を力説してしまいました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:44Comments(0)

2018年06月14日

夏の折り紙建築展始動・・・。

IMG_4471いつも折り紙建築のチラシデザインをしてくれている岡本さんが体調不良でダウン。
最近、僕の周囲の人たちが体調不良に見舞われているので本当に体調管理には注意してもらわなくては・・・。

途中まで作ってもらったデータを引き継ぎ、夏の折り紙建築展に向けて準備開始です!  
Posted by kakehi_k at 18:32Comments(0)

2018年06月08日

自己防衛

180607 (1)紫陽花が満開!そしてデカい!笑。

さて、今まで自宅の見学について無償で引き受けてきましたが、いろいろ考えてご寄付を頂いて引き受けるのが良いと思うようになりました。

個人の住宅ですから、日程に合わせてスケジュールを調整し、資料の冊子作成と床の間の掛け軸やお花の用意にはじまり、当日は早朝から庭掃除、部屋の掃除、最後に路地に打ち水をして最後に着物に着替えるとお客様のお出迎え準備完了です。

せっかくなのでちゃんと見て行って下さる方に来てほしいので、「20分で見学をしたい」とか言われないように自己防衛と、本気で登録文化財筧邸を応援して下さる方をご案内したいと思います。

  
Posted by kakehi_k at 00:56Comments(0)

2018年06月07日

お道具ガイド試作完成!

IMG_4425何とか形になってきました。
後は着色すれば完成です。

市外の小学校から能楽体験の依頼があったのですが、講師代だけでは交通費が捻出できないので別途で資料代を頂いて交通費を捻出しようと奮闘しました。

参加したお子さんの記念に残るものにしたいと考えていましたが、思った以上にまとまった資料が出来たので、これからは自宅の見学者でご希望の方には販売しちゃおうかな・・・笑  
Posted by kakehi_k at 23:43Comments(0)

2018年06月06日

今日の資料作成。。。

能舞台今日は仕事の資料作成ではないのですが、建物解説資料を作成です。

先日こども能楽教室宛に、小学校の室町体験授業の申し込みがありました。
講師の伊藤先生がお引き受け下さったのと、せっかくの機会なので小学生を能楽の世界に引っぱり込むための悪巧み中。笑

興味が湧いてくると、実際に見てみたくなるに違いないと思うので、能楽堂の解説を作成しました。
罠にはまる子供がいると嬉しいです!
  
Posted by kakehi_k at 16:04Comments(0)

2018年06月05日

1/600 テレビ塔!

IMG_4409最近は仕事の合間を縫って内職っぽいことをいろいろしておりますが、本日は名古屋テレビ塔1/600を作成。
頭の中で考えて図面化しますが、実際に作ってみると改良点が見えてきます。
段々完成度が高まってきますが、そろそろ作り飽きてきた!笑  
Posted by kakehi_k at 16:07Comments(0)

2018年06月01日

建物見学!

IMG_4333本日は鯱城会の皆さんが見学にお出で下さいました。
(昨年の登録文化財の特別公開に参加された方の企画で、2月ごろに見学の依頼があったのでスケジュール調整しやすかったなぁ・・・やっとかめ文化祭のように10日前に連絡があるとスケジュール調整が大変なので是非見習ってほしいです。)

自宅の案内に始まり、能楽入門?、そして向野橋のお話をさせて頂きました。
鉄道跨線橋の向野橋の話では、鉄道の話なのに脱線ばかりで・・・例によって時間超過で2時間もお時間を頂きましたが最後は駆け足になりました。苦笑

とりとめのない話にお付き合いいただき感謝です。
  
Posted by kakehi_k at 17:34Comments(0)

2018年05月23日

みちの余白。

180519 (7)昨年から始まっている法務局による米野地区一帯の確定測量。

・・・多分登記した時期が古いので、皆が敷地の大きさを小さめに登記しているのだと思います。
法務局からすれば米野地区一帯の面積と固定資産税の差額がかなり大きいのでしょう。笑

さて、測量作業している方にちょっと地図を見せて頂くと、もともと付近一帯が水田のある農地だったので道幅が至る所で違っているのはその昔水路だったことが分りました。

道の余白は、未知の水路の余白でした。

  
Posted by kakehi_k at 11:47Comments(0)

2018年05月22日

今年は夏にも折り紙建築ワークショップ!

180505ワークショップ (37)3月にはトヨタ産業技術記念館、GWは文化のみち橦木館にて折り紙建築ワークショップを開催することが出来ましたが、今年はなんと夏にも市民ギャラリー矢田で折り紙建築ワークショップを開催出来ることになりました!

・・・本業は別にあるので大変なのですが、大変でも続けてきてよかった〜と感慨深いものがあります。

もともと折り紙建築は大学の建築学科で課題として使われたもので、対象年齢も20歳くらいからの難しいものが多かったのですが、僕の作ったものは殆どが建物の外観を書き込んだ小中学生くらいから作れるもの。
子供達に建築の楽しさを知ってもらえるきっかけになれば・・・そういう思いが少しずつ広がってきたように思えて嬉しいです!  
Posted by kakehi_k at 14:09Comments(0)

2018年05月20日

活動細々

180505ワークショップ (54)中川運河で開催されるARToC10に昨年応募して落選したアイデアの一部を橦木館で実践してみたところ非常に好評だったので、ARToC10の窓口である名古屋都市センターに報告。
今年も応募してみたいですと言ってみたところ、ちょっとパンチが弱いかな・・・との返事が返ってきて、ARToC10の応募は諦めムードです。

地域の活性化にはまず、そこに住む住民の地元への理解から生まれる愛着が重要。
そのための教材になるようなものを目指しているのでイベント向きではないのかも知れません。

・・・と言う訳で、細々と地元愛を育みます。  
Posted by kakehi_k at 21:55Comments(0)

2018年05月19日

虫干し中。

180520 (4)急に思い立って母が着物の虫干しをはじめました。

着物が凄いと思うのは、畳むと四角い平面になって、箪笥に片づけることができること。

丈を調整すれば体型は関係なく、誰でも着ることが出来る・・・標準化って、こういうことを言うんだなぁと何度見ても感心させられます。  
Posted by kakehi_k at 12:30Comments(0)

2018年05月07日

今日はなかよし

180505 (17)朝から生憎の雨。
毎月恒例の米野ふれあいサロン「なかよし」の日ですが、足元が悪いので今日はいつもより参加者が少なくなりました。

それでも皆さん今日の出し物「オカリナ演奏」を楽しんで、最後の合唱はいつもと同じくらい大きな声でした!(皆さんお元気です。)

さて、来月はこの紫陽花の花が皆さんの芽を楽しませるのかな・・・。  
Posted by kakehi_k at 18:20Comments(0)

2018年05月06日

最終日

180506 (7)午後3時。
パタパタパタッと閉じて、段ボールに片づけるとあっという間に折り紙建築展の片付けが完了。

僕自身はもう少し橦木館に詰めて、解説するつもりが、風邪をひいたり自転車でコケたり・・・せっかく来場して下さった方にお目に掛かれずちょっと心残りはありますが、3週間の展示を無事に終えることが出来て本当によかった。

皆さん有難うございました。
また次の機会があれば是非ご覧ください。  
Posted by kakehi_k at 18:14Comments(0)

2018年05月05日

中川運河の水辺から

180505ワークショップ (28)今年のおりがみ建築ワークショップは中川運河の水辺をつくろう!ということで倉庫や工場の建物を作りました。
並べてみると思った以上に楽しい水辺が出来上がり、ついつい笑顔に!!

じつはこのアイデアで昨年中川運河artoc10に応募して助成金を獲得しようと試みましたが、結果は残念ながら選外。

でも楽しそうに作っている参加者の様子を見たり、もう少し中川運河の歴史についてもお話しできる時間がつくれれば、親子を対象にしたまちづくり講座に発展出来る確かな手応えがありました。

折り紙建築が自分たちのまちの歴史や魅力に気づくきっかけになり、まちづくりに繋がる・・・道は長いけれどその道を確かに歩いている・・・そんな気になりました。

  
Posted by kakehi_k at 18:07Comments(0)

いよいよワークショップ!

IMG_3678本日はいよいよ子供向けのワークショップ!
草木も眠る丑三つ時・・・ようやく準備完了です。

そしてこちらも完成。
2期工事が完了したころの「丸栄」です。
早速明日から展示するとしよう・・・展示は明後日までだけど。笑  
Posted by kakehi_k at 01:44Comments(0)

2018年05月04日

折り紙建築の「丸栄」(只今試作中)

IMG_3658先日、雨でスリップして自転車から地球にダイブして、本調子までもう少し。苦笑

先日から折り紙建築で「丸栄」を作成中ですが、ようやく型紙の試作が完成しました。
村野藤吾のディテールをそれらしく見えるようにするのですが、どの線を太くして、細くしてと考えるのは楽しい作業です。

そして丸栄では現在、鉄道模型展を開催しているので、負けじと路面電車をつけて見たのですが・・・いい感じ!ご満悦です。笑  
Posted by kakehi_k at 17:36Comments(0)