2017年12月10日

講演、(なんとか)無事終了。

IMG_9546本日は有松中学校の有心館にて「 あなたの町と家の防災」の講師を務めました。。。
何とか無事に終えることが出来て、ようやくホッとしました。

数日前に喉が少し痛かったので、ビタミンCを補給したり、イソジンでうがいしたり・・・講演内容も大切ですがまずは会場に行けるように体調管理することの重要性を思い知りました。

人前でお話しすることには慣れていないのもありますが、後から娘に「ろれつが回ってなかったね!」と次回は頑張ってねのような励ましの声を掛けられ笑ってごまかしておきました。苦笑。  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

2017年12月08日

リハーサル!

171207 (2)この数日、防災講演会に向けてのリハーサルをしています。
1時間の講演なのにかかる時間は1時間半。

内容の見直しや話すスピード、いろいろ考えていますが、
省略できないものも多く・・・話すスピードがどんどん速くなってきました!笑  
Posted by kakehi_k at 16:10Comments(0)

2017年12月06日

目指せ半人前講師!

171206 (4)今週末は有松で防災についての勉強会で講師を務めます。

人前でお話しするのに慣れてるでしょと講師を頼みに来る方もいますが、そんなわけありません。
事前にしっかり練習して、ようやく半人前の講師です。
いよいよ本番は日曜日、練習あるのみです。

・・・それでもしどろもどろになった時には、笑って許してください。  
Posted by kakehi_k at 17:38Comments(0)

2017年12月05日

はじめての古民家。。。

IMG_9518本日は大学生一行が見学にお出で下さいました。

依頼されたように建物を15分くらいで解説に臨みましたが、そもそも古民家に興味がある学生ではなさそうで、もう少し話を盛り上げる工夫が必要だったなぁ・・・と、またしても反省中です。

事前にもう少し学生の情報が貰えると少し違ったと思いますが、こういう学生達に「はじめての古民家がチョー素敵だった!」という体験をさせられるような話術を身につけたいが難しい!!

・・・しかし今回は、いつものまち歩きではあまり現れない庭の写真を撮ってくれてる学生さんがいたので、綺麗に掃除してお出迎えした甲斐がありました。  
Posted by kakehi_k at 18:37Comments(0)

2017年12月03日

2018「なごや折り紙建築」始動

IMG_9222先日、来年のGWの橦木館のイベントに「なごや折り紙建築」をお願いしたいとのご依頼を頂き、嬉しい反面、次は何を仕掛けようか悩ましい。

まず一つは昨年「なごや折り紙建築(堀川編)」がとりあえず完結したので、今度は中川運河編から取り掛かろうと思います!
堀留の親水公園には気になる建物、三井倉庫がありますが、取り壊しが決まっているそうです。
モデルにしようと思う建物ですが、実物は折りたためたら壊されずに済むのかな・・・  
Posted by kakehi_k at 23:05Comments(0)

2017年12月01日

草引きとフラストレーション

171128 (1)今朝の神社はいつもよりも参拝者が多いなぁ・・・と、よくよく考えてみると1日だからか!と気づきました。

さて、毎朝神社の草引きをしているのですが、30分ではほんの数メートルしか進みません。
境内を一周できるのはいつのことになるやらと思うと、フラストレーションがたまります。
コレがもし仕事だったら、納得いくまで清掃できるのできっと楽しいだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。  
Posted by kakehi_k at 23:39Comments(0)

2017年11月28日

「やっとかめ」といつ言える。。。

171128 (5)先日のやっとかめ文化祭のスタッフの方から、「我が家の資料をスタッフ分で10部下さい!」とのご希望がありました。
スタッフみんな喜びます!とのことですが、地元の阿弥陀堂「三昧」の修理代を捻出できるように、最近はご寄付への返礼品にしている資料なので僕は少し残念な気持ちです。

僕としてはこの場所が今どんな場所なのかというソフトの部分を紹介したいのですが、スタッフの方は文化財と言うハードの部分しか見てもらえないので話がすれ違ってばかりです。

どこかで、ばったり出会って「やっとかめ」と言える時が来てほしいと思いますが何時になるやら・・・。  
Posted by kakehi_k at 00:36Comments(0)

2017年11月25日

図と地が入れ替わる時間。

IMG_9110図と地が入れ替わる時間。
今まで主役だった建物が黒い背景に・・・

夕方、愛知大学の図書館の一般利用者申請に笹島へ。
館内を一通り歩いてみると建築学の本もあったので少し驚きです。

  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

2017年11月21日

お花の手入れ

171121 (8)花があると庭の見栄えがとてもよくなるので、なるべくいつも綺麗にしていますが、お花に合わせて特に見頃が時々あります。。
ところがお花がしおれてくると、見栄えが急に悪くなります。
なので庭のお花はでしおれて来たものは写真のように摘んでいきます。

庭に咲く花の命は短く、満開になった時が見ごろですが、お客様が来るタイミングとなかなか合わないので・・・合わせて来てほしいなぁと良く思います。笑






  
Posted by kakehi_k at 11:53Comments(0)

2017年11月19日

午後はこども能楽教室!

171118 (31-)午前、登録文化財特別公開を無事に終え、午後はこども能楽教室です。
昨日は大変でした・・・。

最近仲間入りしたお子さんも、お母さんのお膝の上でお稽古。
息子が小さいころに作った段ボールの鼓がまだ頑張ってます。
鼓などのお道具は子供用に作られたものはないので、この鼓から本物の鼓に持ちかえた姿を見ると、子供が凄く成長したことに気付きます。

さて来年の春には能楽堂の舞台でお稽古披露があるので・・・しっかりお稽古してくださいね。

次回のお稽古は12/2(土)14:00〜です。
  
Posted by kakehi_k at 11:40Comments(0)

2017年11月18日

特別公開!

IMG_9009先日のやっとかめ文化祭のまち歩きで、15分で自宅を解説しろと言われても全く足りない・・・という話を書きました。
本日登録文化財の特別公開で約90分かけて解説をしましたが、それでも足りないことが分りました。

次回は2時間くらい時間を見ておかなくては・・・笑

時間が足りなくてイマイチ説明がきちんと出来なくて皆さんゴメンナサイ。今日も反省中です。  
Posted by kakehi_k at 21:43Comments(0)

2017年11月17日

トクサのお手入れ

IMG_8989特別公開に向けてお庭の手入れです。
まずは路地を通っていただくのでトクサをお手入れですが、量が多いので案外大変。

先端の色が緑色から茶褐色にかわっている部分を取り除いていくと、トクサの見栄えが見違えるようになりました。
見比べると印象の違いがはっきり判りますが、明日は何人気付いてくれるかな?  
Posted by kakehi_k at 13:33Comments(0)

2017年11月16日

「三昧クラウドファンディング」やっとかめ文化祭にて

171105 (34)先日からはじめた「三昧クラウドファンディング」。

やっとかめ文化祭のまち歩きにてお二人の方からご寄付を賜りました。
この場を借りてお礼申し上げます。

有難うございます。  
Posted by kakehi_k at 15:06Comments(0)

2017年11月15日

登録文化財で能楽!

171115 (1)名古屋市役所の教育委員会に書類を提出に!
登録文化財の名古屋テレビ塔を舞台に「こども 能・狂言プロジェクト」が始動します!

まず進め!と、勢いに任せて進み始めているので、どんなことになるやら・・・皆さま見守って、いやご協力頂けると嬉しいです。  
Posted by kakehi_k at 15:01Comments(0)

2017年11月14日

朝のダブルヘッダー!

171121 (5)朝ごはんを食べた後は、金山神社の朝の清掃。
雑草を抜いて参道を綺麗にしよう!と思い立ち頑張ってますが、小さな神社と思っていたのは間違いであったことを思い知ってます。笑

その後は自宅の庭掃除。こちらは自分で掃除するしかないのでさぼれません。

先日、まち歩きが行われていましたが、案内するボランティアの方々も案内する場所の清掃とか協力してくれればよいのに・・・と、思います。
地元での日常のあると、もっと楽しい話ができるのに・・・。
地元の人との会話から新しいガイドのポイントを見つけるチャンスなのでもったいないと思うのは僕だけではないと思います。

  
Posted by kakehi_k at 12:10Comments(0)

2017年11月13日

朝は境内清掃

IMG_8974氏神様の社守りのおじいさんが骨折で入院のため、各町内の氏子やご近所の方で境内の清掃をしています。
大きな木があるので3日もするとこの量です!

今回の清掃については、近所からの苦情が来るからと言うのが一つですが、
ある町内会長さんからは、木が大きすぎるから人の背丈ぐらいに切っちゃって世話しなきゃダメだよ!などと意見が出されたり・・・

戦後、進駐軍ですら鎮守の森は日本人のこころの拠り所だからと伐採しなかったのに、こういうことを平気で言える社会になってきてしまったんだなぁ・・・と、少し寂しい気持ちになりました。

平和の象徴として再建されたRC造名古屋城を、簡単に作り替えよう!と言えるのは、こうした風潮の最たるものだなぁ・・・と、名古屋の将来が心配になる今日この頃です。
  
Posted by kakehi_k at 17:27Comments(0)

2017年11月10日

「あの」左官職人

171109 (5)昨日の夕方は有松で歴まちびとの派遣に出かけました。

なまこ壁の修理についての相談です。

道路に面した壁で、雨の跳ね返りのために足元一帯にカビが生えてしまったのをどうしたらよいかという内容。
本当はもともとの素材、漆喰を使って復元するのが良いのですが、見栄えだけをどうにかしたいという意向もありどのあたりを落としどころに出来るかがポイントになります。

予算と工法を睨みながら、きっとどうにか予算で納めてくれそうな「あの」左官職人さんに見積もりをお願いしようと思います!
  
Posted by kakehi_k at 06:32Comments(0)

2017年11月08日

黄金中学校作品展

IMG_8924昨年、中学校の教頭先生に「堀川編が完成したら全部並べたいですね!」と言われたのですが、今年はついに堀川編が完成。
全部並べてもらいました。

区役所の区民芸術祭では展示スペースの都合があるからと無理やり詰めた展示がされたので全く見栄えがしませんでしたが、このくらい余裕があると見栄えが全く違います。

会場全体も中学生たちの展示の方が区民芸術祭よりも元気があって良いなと思いました!  
Posted by kakehi_k at 23:55Comments(0)

2017年11月07日

リベット

IMG_8915向野橋を渡りながら、先日はリベットの話をするのを忘れたなぁ・・・
せっかくのまち歩きもあまり時間が短いと、たくさんの事を話すのは難しいなぁと改めて思いました。
東京タワーの改修工事で軟式ボールが地上300メートルに挟まっているのが発見されて、どうしてここにと話題になった事と、このリベットの意外な共通性という楽しい話がスパッと抜けてしまいました。

やっとかめ文化祭で筧邸にお出でくださったみなさんゴメンナサイ。登録文化財の特別公開の時はその分もお話させて頂きますので改めてお出で下さい!笑
  
Posted by kakehi_k at 00:21Comments(0)

2017年11月06日

今日は「なかよし」

IMG_8885毎月第一月曜日の朝は米野ふれあいサロン「なかよし」が開催されます。
今日は胡弓の演奏で懐メロと胡弓のミスマッチな感じがちょっと昭和ノスタルジーでした。笑  
Posted by kakehi_k at 13:13Comments(0)