2018年02月19日

やっぱり神頼み。。。

180219 (1)本日は夜の有松へ。
昨日相談を受けた建物の改修について月に1度開催される街の専門委員会に事前相談です。
(有松は街並み重要建築物群保存地区なので建物を改修する時には専門委員会で承認を得てから工事に取り掛かります。)

街並みを財産として守っていくために、この場所でどんなことが出来るのか・・・いろいろ考えるべきことは沢山ありますが、最後にみんなが笑って工事を終えることが出来るよう頑張らねば。

・・・足りない実力を補うために、まずは有松天満社にお参りしておこう。そうしよう。笑  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)

2018年02月18日

雛飾り!

IMG_1144今日は建物の改修の計画のご相談を受け有松へ出かけました。
以前、改修のお手伝いをした建物を通りかかると、お雛様の飾りつけ。

自分の関わった建物が、大切に使われているのを見るのはとても嬉しいし、とても有難いことです。
・・・なんだかとっても嬉しいので、お雛様を拝んでおこう。笑  
Posted by kakehi_k at 20:00Comments(0)

2018年02月17日

完成!?柱傾斜測定装置「スーパー魚津くんコンパクト2」

IMG_1117古民家等の調査では、建物の傾きのチェック等をします。
下げ振りという錘を柱にぶら下げると、どのくらい柱が傾いているかがわかります・・・が、錘をぶら下げる人と、目盛を読む人が二人掛かりで意外に手間が掛かります。
そういう言う訳で、このような一人で柱に押し当ててメモリが読める「道具」を作ると大変重宝します。

もともとは魚津工務店さんが使っていたのを見て、真似して作ったので「スーパー魚津くん」と命名しました。笑
以前作ったものが華奢で壊れてしまったので、今回「2」として改良を加えてみました。

刃物を研ぐのも同じですが、「道具」を自分で調整したり作り込んだり・・・最近は必要に応じて新しい道具にしていくことが少なくなったなぁ・・・と、反省を込めて次回の調査に役立てます!  
Posted by kakehi_k at 16:39Comments(0)

2018年02月13日

新しい活き方

180213 (2)本日は大門の遊郭建築の現地調査に同行。
この付近一帯の建物は遊郭建築として紹介されてしまったので、イメージとしては「いかがわしさ」が前面に出てきますが、実際にはその当時の豪邸のつくりそのもの。
掛け軸や活けられた花など部屋の室礼を思い浮かべると、どちらかと言えばかなりの教養が無いと遊べないような場所ですが、いかがわしい行為をする場所だという先入観を植えつけられる紹介をされたのがこの建物の不幸の始まりなのでしょう。

この機会に新しい活き方が見つかることを期待します。  
Posted by kakehi_k at 01:15Comments(0)

2018年01月12日

見ごたえ十分

180112 (74)本日は古民家調査の一行に加えて頂き有松へ!
下見だと聞いていましたが、見ごたえ十分。
この調子だと調査本番はどうなることだろう・・・と、期待が「超」膨らみます。  
Posted by kakehi_k at 16:45Comments(0)

2017年12月11日

修繕

171210 (21)先日なまこ壁の修理についての相談を受け、見積もりまで手配しました。
最終的には予算の都合で、現在の仕上げの上に塗装をかけて見た目だけ直すとの返事・・・

こうした修理も、職人さんがまだ残っている今なら街の工務店でも出来ますが、将来的には職人が少なくなり専門の工務店しか出来なくなるでしょう。
今でも工事金額を見ると倍以上差が付くので、本心は「今、きちんと直して欲しい」のですが、それでも高いから・・・と、修理できないので残念です。

こうした簡易な修理をしてしまうと、下地がダメになるので、本当に修繕する時には下地から作り直すことになり、結局どんどん費用が高額になっていきます。
結果、建物が失われることに繋がります。  
Posted by kakehi_k at 09:44Comments(0)

2017年12月10日

講演、(なんとか)無事終了。

IMG_9546本日は有松中学校の有心館にて「 あなたの町と家の防災」の講師を務めました。。。
何とか無事に終えることが出来て、ようやくホッとしました。

数日前に喉が少し痛かったので、ビタミンCを補給したり、イソジンでうがいしたり・・・講演内容も大切ですがまずは会場に行けるように体調管理することの重要性を思い知りました。

人前でお話しすることには慣れていないのもありますが、後から娘に「ろれつが回ってなかったね!」と次回は頑張ってねのような励ましの声を掛けられ笑ってごまかしておきました。苦笑。  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

2017年12月08日

リハーサル!

171207 (2)この数日、防災講演会に向けてのリハーサルをしています。
1時間の講演なのにかかる時間は1時間半。

内容の見直しや話すスピード、いろいろ考えていますが、
省略できないものも多く・・・話すスピードがどんどん速くなってきました!笑  
Posted by kakehi_k at 16:10Comments(0)

2017年12月06日

目指せ半人前講師!

171206 (4)今週末は有松で防災についての勉強会で講師を務めます。

人前でお話しするのに慣れてるでしょと講師を頼みに来る方もいますが、そんなわけありません。
事前にしっかり練習して、ようやく半人前の講師です。
いよいよ本番は日曜日、練習あるのみです。

・・・それでもしどろもどろになった時には、笑って許してください。  
Posted by kakehi_k at 17:38Comments(0)

2017年11月10日

「あの」左官職人

171109 (5)昨日の夕方は有松で歴まちびとの派遣に出かけました。

なまこ壁の修理についての相談です。

道路に面した壁で、雨の跳ね返りのために足元一帯にカビが生えてしまったのをどうしたらよいかという内容。
本当はもともとの素材、漆喰を使って復元するのが良いのですが、見栄えだけをどうにかしたいという意向もありどのあたりを落としどころに出来るかがポイントになります。

予算と工法を睨みながら、きっとどうにか予算で納めてくれそうな「あの」左官職人さんに見積もりをお願いしようと思います!
  
Posted by kakehi_k at 06:32Comments(0)

2017年10月31日

認定プレートがやって来ました!

IMG_8554本日、認定地域建造物資産プレートが名古屋市から届きました。
登録文化財の認定プレートが届いた時は、ちょうど各地で橋梁の銘板が盗まれたという話題がニュースでよく報道されていたので敷地の奥に設置しましたが、今回はガラスのプレートなので表の道沿いに設置したいと思います!

これで、向野橋とは同じ認定地域建造物資産です。

せっかくなので、米野小学校の地域学習などで活用してくれると良いなぁ・・・文化財体験から、能楽体験までまとめて引き受けますがいかがでしょう!
先日校長先生にお目に掛かった時、自宅の登録文化財の特別公開の案内をしたけれど、果たして見に来てくれるかな・・・
  
Posted by kakehi_k at 17:06Comments(0)

2017年08月03日

3連コンロ?

IMG_6712本日は先日現地調査を実施した大門、中村遊郭のお宅に報告書を提出に伺いました。
今後の活用の手助けになれば良いと思います。

さて、帰り道。
大きな石臼が使われた石積みなのですが、この3連の石は何を転用したものなのかなぁ・・・?
ご存知の方がいらっしゃれば是非お知らせください。

火を起こして3連コンロ?笑  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)

2017年06月30日

古民家報告書作成中。

170622 (71)先日実測した建物の図面を起こしているのですが、まずは目で見て雰囲気を掴んで大きな部分を実測します。
清書にかかると、その時の実測資料を見ながら、写真を参考に細かいところを描くのですが・・・いろいろ障害物があって見えない。。。
雰囲気に呑まれて、後から必要な部分がどこなのかが良くわからなくなってるなぁ・・・

ちょっと、苦戦中です。  
Posted by kakehi_k at 07:04Comments(0)

2017年06月22日

実測

IMG_5952本日はなごや歴まちびとの実測チームで中村遊郭跡にやってきました。
相続のため今後の方向性を検討する手掛かりとなるように平面図を作ります。
良い方向に動いていくと良いなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

梅の花

170225 (40)中川運河にアートイベントの拠点を作りたいという相談を受けて、まずは現地の確認に伺いました。
まちづくりという大きなスケールの話なので、チームを作らなくては!

川辺に咲く梅の花。
この計画も花を咲かせられるように頑張ります!  
Posted by kakehi_k at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

ワークショップ無事終了!

IMG_1498今日は四間道の伊藤家にて折り紙建築のワークショップでした。
普段は入れない建物で特別に開催できるということで、折り紙建築を選んでいただけて感謝感謝です。

とはいえ折り紙建築が何なのかはあまり認知されていないので、人を集める企画の看板としてはまだまだ弱いので、認知度を上げるための戦略が必要だと思いました。
今後の展開としては名古屋市内の小学校の図工やHRの教材として使ってもらえるようなラインナップを用意して売り込まなければ!

思うところはいろいろありますが、とりあえず怪我人もなく無事に本日のWSを無事に終えることが出来て良かったです。
  
Posted by kakehi_k at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

足助のお雛祭り

170212 (8)足助の寿々屋の見学。

そのまえに足助はお雛祭り。
そう、雛飾りでいつも気になる五人囃子の並び順。

順番を直してもらって、見学前に足助に来た目的を達成したような気になります。笑  
Posted by kakehi_k at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

チャレンジャー募集中!

チラシ(対象拡大版)1チラシ(対象拡大版)2

再来週12/19日曜日に四間道の伊藤家でワークショップの講師を務めることになりました。
いつもより少し大きめの折り紙建築です。
チャレンジャー募集中なので、是非チャレンジにお出で下さい。
大人でも楽しめるかな・・・と思います。

申し込みは名古屋市の歴史まちづくり推進室です。  
Posted by kakehi_k at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

川伊藤家(折り紙建築)

IMG_11692/19に川伊藤家で行われるワークショップ用の試作が完成!

うーん。子供向けには一棟ずつがいいけれど、並んでないと雰囲気が出ない!

そういう言う訳で三棟の連棟にしてみましたが・・・・・思ったよりも折り曲げるのが難しい。
挫ける子供が出ないことを祈ってます。。。笑  
Posted by kakehi_k at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

講演無事終了。

IMG_9699伝統的建築物が残る有松の街並み。
建物を守るお手伝いも僕の仕事ですが、そこに暮らす人がいて初めて建物が活きます。
今回の勉強会で少しでも町の皆さんの意識の+になれば大成功。

(多分・・・)無事に勉強会の講演を終えることが出来てようやくほっとしました。
明日のジョーのラスト並みに真っ白に燃えつきました。笑
  
Posted by kakehi_k at 18:30Comments(0)TrackBack(0)