2017年08月03日

3連コンロ?

IMG_6712本日は先日現地調査を実施した大門、中村遊郭のお宅に報告書を提出に伺いました。
今後の活用の手助けになれば良いと思います。

さて、帰り道。
大きな石臼が使われた石積みなのですが、この3連の石は何を転用したものなのかなぁ・・・?
ご存知の方がいらっしゃれば是非お知らせください。

火を起こして3連コンロ?笑  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)

2017年06月30日

古民家報告書作成中。

170622 (71)先日実測した建物の図面を起こしているのですが、まずは目で見て雰囲気を掴んで大きな部分を実測します。
清書にかかると、その時の実測資料を見ながら、写真を参考に細かいところを描くのですが・・・いろいろ障害物があって見えない。。。
雰囲気に呑まれて、後から必要な部分がどこなのかが良くわからなくなってるなぁ・・・

ちょっと、苦戦中です。  
Posted by kakehi_k at 07:04Comments(0)

2017年06月22日

実測

IMG_5952本日はなごや歴まちびとの実測チームで中村遊郭跡にやってきました。
相続のため今後の方向性を検討する手掛かりとなるように平面図を作ります。
良い方向に動いていくと良いなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

梅の花

170225 (40)中川運河にアートイベントの拠点を作りたいという相談を受けて、まずは現地の確認に伺いました。
まちづくりという大きなスケールの話なので、チームを作らなくては!

川辺に咲く梅の花。
この計画も花を咲かせられるように頑張ります!  
Posted by kakehi_k at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

ワークショップ無事終了!

IMG_1498今日は四間道の伊藤家にて折り紙建築のワークショップでした。
普段は入れない建物で特別に開催できるということで、折り紙建築を選んでいただけて感謝感謝です。

とはいえ折り紙建築が何なのかはあまり認知されていないので、人を集める企画の看板としてはまだまだ弱いので、認知度を上げるための戦略が必要だと思いました。
今後の展開としては名古屋市内の小学校の図工やHRの教材として使ってもらえるようなラインナップを用意して売り込まなければ!

思うところはいろいろありますが、とりあえず怪我人もなく無事に本日のWSを無事に終えることが出来て良かったです。
  
Posted by kakehi_k at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

足助のお雛祭り

170212 (8)足助の寿々屋の見学。

そのまえに足助はお雛祭り。
そう、雛飾りでいつも気になる五人囃子の並び順。

順番を直してもらって、見学前に足助に来た目的を達成したような気になります。笑  
Posted by kakehi_k at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

チャレンジャー募集中!

チラシ(対象拡大版)1チラシ(対象拡大版)2

再来週12/19日曜日に四間道の伊藤家でワークショップの講師を務めることになりました。
いつもより少し大きめの折り紙建築です。
チャレンジャー募集中なので、是非チャレンジにお出で下さい。
大人でも楽しめるかな・・・と思います。

申し込みは名古屋市の歴史まちづくり推進室です。  
Posted by kakehi_k at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

川伊藤家(折り紙建築)

IMG_11692/19に川伊藤家で行われるワークショップ用の試作が完成!

うーん。子供向けには一棟ずつがいいけれど、並んでないと雰囲気が出ない!

そういう言う訳で三棟の連棟にしてみましたが・・・・・思ったよりも折り曲げるのが難しい。
挫ける子供が出ないことを祈ってます。。。笑  
Posted by kakehi_k at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

講演無事終了。

IMG_9699伝統的建築物が残る有松の街並み。
建物を守るお手伝いも僕の仕事ですが、そこに暮らす人がいて初めて建物が活きます。
今回の勉強会で少しでも町の皆さんの意識の+になれば大成功。

(多分・・・)無事に勉強会の講演を終えることが出来てようやくほっとしました。
明日のジョーのラスト並みに真っ白に燃えつきました。笑
  
Posted by kakehi_k at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

特訓開始!

IMG_9674今度の日曜日は有松で防災についての講演会講師を務めます。
ギリギリになりましたが、当日の配布資料を名古屋市の耐震化支援室に送ったところ、当日の参加希望者が100人を越えましたと返信が・・・え、100人!?

本番は日曜日ですが緊張してきました!

昨日から娘と初めた予行演習。
少しでもスムーズに話が出来るように特訓開始です!!
  
Posted by kakehi_k at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月08日

「歴まちびと」更新講習

IMG_9212本日は「歴まちびと」の更新講習。
会場は中村公園の記念館でした。

個人的に思うのは歴史的建造物を守るのは、所有者の「建物を守る」という強い意志で他力本願では上手くいきません。
歴史的建造物の所有者の方のサポートを出来るように・・・と思っていましたが、自分自身が登録文化財の所有者になって所有者側の悩みに直面する毎日で、他の所有者の方のために出来ることが何なのか。
この毎日の経験が役に立つよう良いと思う毎日です。  
Posted by kakehi_k at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

初 登録文化財の修理。

160328 (37)登録文化財の所有者ではありますが、その修理に関わるのはこれが初めてです。
関係者の皆さんに支えられて、何とかここまで来ることが出来ました。

今まで物置として使われていましたが、使い勝手が良くなかったのであまり活用されないまま随分傷んできていました。

街道に面した建物。
今回の工事で今までよりも街に開くことが出来るよう改修の手を加えました。

保存と活用はバランスが難しいのですが、建物はモニュメントではないのできっと皆に使われた方が良いと思います。
そういう建物になりますように。
  
Posted by kakehi_k at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

中産連ビル

IMG_4817本日は坂倉準三建築研究所の設計した中産連ビルに、折り紙建築展で作品展示の許可を頂きに伺いました。

主宰が名古屋市の文化の道 撞木館 なので、オフィシャルな理由があると写真もどうどうと撮れるので・・・後で整理が大変です。笑

建物の設計図を見せて頂きましたが、今の外観とは窓の形が全く違っていて、どうしてこんな変更に至ったのか敬意は不明とのこと・・・・建築好きな方、トリビアの種がここに!笑
(判明したら是非教えてください。)

  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月11日

侵入者の足跡。。。

160212 (6)うげ!
現場の土間に猫の足跡がくっきり。
コンクリートを打つとなぜか乾く前に猫が歩く事件が全国で多発しておりますが、ここでも発生しました。笑

・・・聞いた話によると、2000年前の古代ローマ時代の屋根瓦にも猫の足跡が残っているそうで、セメントの最大の敵は猫と言うのは万国共通のようですね。

  
Posted by kakehi_k at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

報告書づくり

160131 (6)今朝の作業は、まちづくり公社にて17日の歴史的界隈 歴史的建造物調査の調査報告書作り。
報告書の内容をチェックしたのちに、調査で感じた街の印象をグループ内で出しあいました。

同じ場所を一緒に回ったグループ内でも、こうして言葉にすると街から受けた印象がずいぶん違うことがとても新鮮でした。
こうした調査を繰り返すうちに、歴史的建造物の活用の新たな切り口が見つかるのかも・・・と、熱のこもった意見交換をしながら期待に胸が膨らむ一日でした。  
Posted by kakehi_k at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月23日

名古屋の近代建築

0007-都ホテル2名古屋の近代建築の写真展を準備しているとの話を小耳にはさみ、筧ライブラリーを覗いてみる。

随分名古屋の街が変わってしまったよなぁ・・・と、実感します。

最近では笹島に高層ビルが乱立し、僕がゴジラなら最初に笹島を更地にしたいと思う今日この頃です。  
Posted by kakehi_k at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月20日

今年の10大ニュース

IMG_3638同じ登録有形文化財つながりで、なんと名古屋テレビ塔のノベルティーづくりのお手伝いをすることに!

まだ1月ですが、筧の今年の10大ニュースに早速決まったような事件です!笑  
Posted by kakehi_k at 02:11Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月18日

ジオングに合掌

0117Aブロック (45)昨日は名古屋の歴史的界隈調査のお手伝い。
僕はAグループリーダーを任され西本願寺周辺を調査しました。

グループで町を見て回るといろいろな視線から見つかる発見があって思った以上に楽しめました。

しかし、みんなが熱心にディスカッションしている合間にも・・・あの風鐸、ジオングみたいだ・・・とついつい脱線しがちなグループリーダーでほんとにゴメンナサイ。

ジオングに合掌。笑  
Posted by kakehi_k at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

小牧のギャラリー構想中。

151218 (49)恩師のご実家の外壁。
お向かいにマンションが建てられてから強いビル風が起こるようになり、蔵の外壁の漆喰の急激に傷みがすすんだとのこと。
先日、工事費の概算を掴むために現況を図面化使用と現地調査をうと、蔵の周りに掛けられた下屋の空間の構成が美術館に似ているなぁ・・・と感じました。

その話をした愛知芸大の先生にしたところ、見に来てくれました。
漠然としたイメージでしたが、「面白いんじゃない!」と言われて、ますます出来そうな気がしてきました。

何だか面白そうだと思うあなた、まずは僕らとお掃除しませんか。(ボランティアで!)笑  
Posted by kakehi_k at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

納屋橋と路面電車

IMG_3172庄内樋門から作りかけた「おりがみ建築」の堀川の橋梁。
いよいよ納屋橋までやってきました。

こうして図面を起こしてみると、他の橋とは比べ物にならないくらい装飾が多くて設計図をするのが大変でした。
それだけ当時の力を注いだ造りだったんだなぁ・・・と改めて感心します。

今は昔ほどの賑わいは無いのですが、名古屋のシンボルと言っても良い場所。
昔の賑わいを取り戻せるよう、今は無い路面電車を加えてみました!いかがでしょう!!  
Posted by kakehi_k at 02:09Comments(0)TrackBack(0)