2014年12月29日

トラブル!?

141229 (28)今朝は以前お世話になったお客様のお宅に訪問。
少し相談があるとのことで・・・何かトラブル?と、心配しましたがそうではなかったのでまずは一安心。

仕事未満の事前相談くらいのご相談でしたが、こうして色々なお客さんとお話をする機会があることが自分にとって凄く財産になってるなぁと改めて思います。
まだ明日も打合せがりますが、今年を締めくくる良い時間でした。  
Posted by kakehi_k at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月07日

コンセント

IMG_0006コンセントの位置を決めるときは、まず掃除機のコードが届くことを考えながら決めていきます。
その他に電化製品や家具を置く辺りに設置していきます。

基本的には掃除の時のことを考えてつけたのですが、やはり付けるなら刺しっぱなしでもOKという場所に設置しないとなあ・・・
(家具のドアを開けるとコンセントが使えない!!・・・ちょっと反省です。)  
Posted by kakehi_k at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月05日

感無量。

PC050001一つ仕事を終えてアルバムに綴られた数枚の写真。
作り手として、この写真のなかに込められた無数の出来事が両手から溢れそうなくらいに思い出されます。
感無量。

きっとお施主さんも同じように、自分の家を直すことに決めてから完成するまでの出来事を思い出すのではないかな・・・。

完成して引渡しが終ると、訪れる機会も減ってしまうので・・・家を貰う訳にはいかないのが何時も残念です!笑  
Posted by kakehi_k at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月17日

名古屋市役所

1117 (6)先日の新聞に『金シャチ横丁』計画が載っていた。
歴史資産を活用するわけではなく、グルメで賑わいを演出しようという計画らしいけど・・・何故こんな計画しか出来ないのかなあ・・・ととても残念。
(歴史好きな人は何度も史跡を訪ねるだろうけど、グルメは1回食べたら満足しちゃうものね・・・。)
名古屋は歴史のある町だから、歴史資産をもっと上手く活用する戦略を立てればよいのに・・・

さて、無事に申請書の修正も完了。
西庁舎の出口を出ると、目の前には本庁舎。

こんなに素敵な資産を名古屋は持ってるのに市役所を観光名所に活用できないものなのかなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

急げー!!

1117 (5)耐震改修工事を終えて、2ヶ月が経過。
・・・・
『書類審査が終りましたが、申請書に修正箇所があります。修正に何時これますか?』との連絡があり、「もちろん今日です!」。

早速準備開始!市役所へ急げー!!

いつも思うのですが、この廊下の印象が良くない。
少し照明計画などを見直して、雰囲気を・・・それはまた今度考えるとして、急げー!!  
Posted by kakehi_k at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

新しい時間

IMG_0029すっかり新しく生まれ変わった空間。
どんな暮らしがしたいのか、一つずつカタチにするリフォームでした。

僕自身は耐震補強の補助金の審査がまだ完了していないので、
落ち着くにはもう少し時間がですが、
古い空間が生まれ変わって、また記憶の頁に刻まれていくのがとても楽しみです。

そこに住む人に愛されて、大切に使われていく建物になるのが、
建物にとっても一番幸せなことですから。  
Posted by kakehi_k at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月04日

反省の帰宅路

PA040001都市緑地法の工事完了報告書審査修了の連絡があったので、報告書を受け取りに・・・

「はい、これで完了検査受けられますよ。」と係員。

あれれ、完了検査はもう済んだけど・・・

本来はこの審査修了証を貰ってからでないと完了検査は受けられないことになってました。
(別棟があったり、増築工事だったり、いくつもの条件があったので見落としがあたようです。)
部署が違うと、行き違いや見落としもあるでしょうが、僕の勘違いがやっぱり最大の原因。
いつもいろんな人に迷惑かけてるなぁ・・・と今日も朝から反省です。  
Posted by kakehi_k at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

らしさのある庭

P9280014先日、造園工事完了の連絡があり、緑化申請のために写真撮影に伺うと・・・おお!お施主さんらしさのある庭!!

最初は池あり築山ありの和風庭園でしたが、すっきりとした庭になりました。

空間もそうですが、そこで暮らす人が大切にしてくれるから活きる。
特に植物は生き物ですから、心遣いが出来る人の傍だから活きることができる。

少しずつときが流れて、より深みのある庭になっていくのだろうというのが楽しみです。  
Posted by kakehi_k at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

完了検査修了!

P9050005完了検査が終り、是正事項の工事を届けに朝一番で市役所に。

本日無事に検査済み証が交付されました。
まだ、補助金と緑化の申請が残ってはいますが、最大のハードルを越えたので一安心です。

既存不適格建築物の増築と耐震補強というかなり手強い申請だったので、無事に完了検査が終り・・・肩に入っていた力がドバっと抜けました。

よし!今夜は仕事切り上げて早く寝よっと!!  
Posted by kakehi_k at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

何時もと違った光景

P9080001朝一番に書類を提出に名古屋市役所に!

工事完了の報告書!最新の書式で提出すると・・・・申請当時の書式で提出してくださいとのこと。
あらま、そうなのね・・・

準備しなおして、明日また出直しです。

さて、帰り道・・・
何時もはもう少し遅い時間に通ることのある魚市場は、店終いの準備中で大賑わい!!
何時もと違った光景にちょっとビックリです。  
Posted by kakehi_k at 09:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

いよいよ完了検査!

いよいよ書類を提出!

「はい60屬料築で、検査費用は・・・」

あれれれ・・・そういえば、60屬靴増築してないんだっけ。
今回は耐震改修を行っていて、対象面積は60屬任眇淕未篏駑爐虜鄒内容は200嵎あります。
200嵎ともなるとかなりのヴォリュームなので、対象面積は小さくても耐震補強工事は大変だなぁ!と改めて感じました。

さあ、来週は完了検査!頑張っていこう!!  
Posted by kakehi_k at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

で・・・できた・・・

P8300001ついに出来ました。完了検査申請書。

書類内容はそんなに難しくは無いのですが、工事記録写真が整理できない・・・工務店から預かった1500枚の写真の中から必要な写真は・・・どこじゃらほい。(ちょっとしたトレジャーハンター気分。)

でもようやく書類完成。明日は提出にGO!  
Posted by kakehi_k at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

検査間近・・・もう少しか?

P8300001先日から完了検査の準備・・・写真整理中です。
2000枚を超える写真の中から一番良いアングルをセレクト!!

そして、2000枚を見終えて・・・足りない写真を用意しなくては!!

工務店としても早く検査が受けたいのですが、なかなか現場の条件が整わないのでジレンマです。  
Posted by kakehi_k at 02:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

違うセンス

P8250010今回の工事では、工務店からカラースキームをしたいという申し入れがあったのでお任せしました。

選ばれたクロスを見て、なるほど・・・と思う反面、設計者が選ぶクロスとは少し違うものだなあ・・・ちょっとした発見でした。

ハウスメーカーに近いセンスかな・・・
考えてみればハウスメーカーの場合はお施主さんをショールームに案内して、
クロスメーカーのコーディネーターにクロス選びを手伝ってもらっているので、コーディネーター的なセンス。
今回のクロス選びはそれに近いかな・・・

流行を捉えた提案はコーディネーターのセンスならではだと思います。
設計者は普遍性の高そうなクロスを選ぶので、いつもちょっぴり地味なのかも知れませんね。笑  
Posted by kakehi_k at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月17日

工事記録写真

P8160025現場にはいつもカメラを持って行って、沢山の写真を撮ります。
自分の記録写真は、気になるところ、検討箇所などのメモのようなものかな・・・

さて、工務店が撮影すべき工事記録写真は、撮影すべきポイントがあるのでそこを撮影します。
材料の搬入状況と、貼られているシール・・・が見当たらないなあ・・・
まあ、そんなこともあろうかと自分の記録写真の中にもそこを撮影したものがあるのでそれで補填すればOK。

耐震の補助金申請も、このくらいおおらかに仕事をさせてくれればよいのになぁ・・・
(必要写真の枚数が半端じゃないので、担当者も相当チェックが大変なはずです。)  
Posted by kakehi_k at 07:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

足場が外れる!

P8160043いよいよ足場が外され、屋内は仕上げの工事が進んでいます。
壁のクロスはあっという間に貼りあがっていくので、その変化にはいつも驚きます。

いよいよ工事も終盤戦。
そろそろ完了検査や工事完了届けの準備を進めなくてはなりませんが、これまでの申請業務が難関ばかりだっただけに、覚悟を持って取り掛からねば!です。  
Posted by kakehi_k at 14:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

大冒険でした。

P8080038現場到着時刻は午後3時を予定。
今日は別件の荷物運搬があったので、自動車での移動です。

現場到着は午後3時半。
「予定よりも遅かったので、何かあったのかと心配しました。」と現場に心配を掛けたようです。

カーナビがついてる車なのに、「目的地附近です。ご苦労様でした。」と目的地附近でナビが修了してしまってさあ大変!!
無事に辿り着けた時は、かなり嬉しかったです。
普段から自動車に乗っている人には何てこと無い出来事かもしれませんが、今日は大冒険した気分です!
  
Posted by kakehi_k at 00:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

灯り窓

P8010022吹き抜けに窓を設けるのは決して特別なことではありません。
しかし、一工夫して灯り窓を天井に接する高さに設けると光が天井に反射するので、はいこの通り!

明るい吹き抜けの完成です!(・・・まだクロスを貼ってないから完成予定かな。)

さて、また現場から新しい宿題。帰ったらSTUDYです!!
  
Posted by kakehi_k at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月22日

一番良い方法。

P7220011玄関ホール、バルコニー・・・今回の工事範囲で一番デザイン的に重要な箇所が変更になってしまいました。残念。

壁は物理的な障壁だけではなく、違ったデザインの境界としての意味を持つので、壁の高さ一つで見え方・・・いや見せ方を変えることが出来るけれど、それを相手に納得してもらえないとこうなるので只今反省中。
(耐震補強の補助金申請で必要な書類が多すぎます。)

現場に行く度に物の形を綺麗にしていくという設計者のデザインと、物を飾って装飾していく職人さんの意見の相違だなあ・・・と、デザインする者としては少し残念。
でも、こういう時に自分のデザインを無理に主張するとおかしなデザインになってしまうので、職人の意見を尊重した微調整をお願いしておきました。

今回は職人とお施主さんが親族と言うことで、力を入れて工事してくれてるのでその力を上手く発揮してもらうのが一番良い家にする方法のように思います。
その時々で一番良い方法を考えながら、まだ続く書類の整理を頑張ります。  
Posted by kakehi_k at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

写真整理、もう一頑張り!

P7140001ようやく写真の整理に目処が・・・

耐震補強の補助金をもらうためには、補強に使用した金物全ての写真が必要・・・とのこと。
しかし、工事の規模が大きいと写真を全て揃えるのは至難の業!
小さな改修を基本に考えられた制度なんだろうなぁ・・・と規模が大きくなることで管理が難しくなるのを感じました。

今回、対象になる金物は約500個。
先週末からずっと写真の整理をして・・・涙・・・きましたが、ようやくゴールが見えてきました。
整理してみると、随分写真が不足していたのでもう少し現場監督には頑張ってもらいたかったところです。
(写真による工事記録も工務店の大切な業務の一つです。)

いつもはA4に2枚写真を貼り付けますが、そうすると250頁・・・住宅の記録写真としては有得ないヴォリュームなので8枚で1頁に編集。。。それでも約60頁。苦笑

さて、こうしている間にも現場は進んでいきますが、少しでも早く写真整理することで、まだ撮影が間に合う写真もあります。
早速現場に撮影依頼です!!・・・朝一番にし・・・よ・・・・zzz。。。  
Posted by kakehi_k at 03:31Comments(0)TrackBack(0)