2011年05月20日

広がる景色

P5190019現場から帰る途中、お施主さんからの不在着信に気づいたのでちょっと寄っていくことに・・・
天気が良いと、少し寄り道して帰りたくなるので、ちょうど良いタイミングで用事ができました。

進む道からはとても気持ちよい景色の広がります。  
Posted by kakehi_k at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

自問自答

P9030056色々な相談を受けてまず考えることは、お施主さんにどうやって無駄な費用を使わせなくて良いようにするかということ。

設計の場合も僕自身で出来る範疇であればコストを押さえることが出来ますが、鉄骨造など構造計算書が必要な場合は構造計算事務所の協力が必要になります。
既存不適格調書を作成するには既設の調査からはじめる必要があり、構造事務所に依頼することになるので、調査だけでなく今後の工事にも柔軟に対応できる体制作りまで考える必要があります。

建築がお施主さんの資産運用の方法の一つであることを考えれば当然のことなのですが、沢山の選択肢の中で最良の選択をする。
そのためにはまず自分自身で何度も何度も自問自答を繰り返します。

電車の中で「うーん」と、うなってしまったり・・・。只今考え中です。(笑)  
Posted by kakehi_k at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

要既存不適格調書

P8310035道路拡幅工事に伴ない、既存の建物を曳き屋したいという相談。
いろいろな法規制について整理しながら検討を進めていく必要があります。
今日は窓口の西濃建築事務所を訪ね大垣へ!

今回の敷地では複数の建物があること。
スチール物置やカーポートなど申請不要の規模(防火地域外では10?まで)での増築があること。
申請時から間取りの変更など多数あること。

これらを整理しなおし各棟ごとに、建設当時の基準法上の強度や仕様が満たされていることなどを調べ既存不適格調書を作成しなくてはならないそうです。

ふふふ・・・やはり、これから道を作るだけあって、建物を曳き屋するにもその道のりは平坦では無いようです。
覚悟して前進!です。  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)TrackBack(0)