2011年12月21日

むむ!これは・・・

IMG_0020引渡しを無事に終えて少しずつ荷物が運び込まれていますが・・・むむ!これは!!

オーディオに命を掛ける輩が自作すると噂される電源コードがここに!
伺ってみると、やっぱり自作されたとのこと。

道具って、自分で少しカスタマイズしてやることで
その性能をより発揮できるものが多いので、個人的にもこういう自作アイテムは大好き。

素晴らしい!・・・と、感心して、現場で妙にニヤニヤしている僕です。笑  
Posted by kakehi_k at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月20日

花を添える

IMG_0008このお花はいかがですか?それともこちらかな?・・・

準備された苗を見ながら、細かくお施主さんの好みで使う苗を選びます。

この花にはこんな特徴があって、お手入れは・・・

完成のイメージだけでなく、使い方のイメージもきちんと思い描きながら・・・
家づくりのしめくくりに、花を添える・・・良い家づくりに欠かせない庭造りです。

  
Posted by kakehi_k at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

ユメノニワ!

IMG_0013今まで砂が敷かれ均されていた場所に、土と植物が植えられました。
アプローチの花壇もはい、このとおり!

無機質だった場所が急に活き活きと変わって行きます。
本当にお庭づくりは人形に目を入れるような仕事で、家づくりにおいてとても重要な仕事ですね。

ああ、お庭らしくなったなあ・・・

お施主さんの好みをよく理解して、夢の庭をつくる。
今回も頑張ってくれたみもざの飯田さんに感謝です。

http://hanayamimoza.com/

  
Posted by kakehi_k at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月16日

こだわり

IMG_0073何時もなら910mmの升目に綺麗に柱が並ぶようにするのですが、リクエストに応えるために微調整したり・・・普段なら使わないようなディティールを幾つも使いました。

出来上がってみるとそんなに違和感も感じられないので、一生懸命考えた甲斐があったなあ・・・回想中。

こうして完成した家を見渡しながら、これまで設計した家の納まりや、出来事、お施主さんの顔・・・いろんなものもが思い出されます。
こうしたことの全てが経験になって蓄積されていくのですね。感謝。  
Posted by kakehi_k at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月15日

いよいよ引渡し。

IMG_0052リレーのバトンが渡されるように設計者から工務店、そしてお施主さまへ・・・
いよいよ本施錠用の鍵が手渡され、建物が引渡されました。

ガランとした部屋に荷物が運び込まれ、みんなの笑顔で溢れる、そんな家になって欲しいと思います。  
Posted by kakehi_k at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

長い付き合い

IMG_0072ネットでカメラやレンズについて調べると、意外にフィルムレンズを利用してる人が多いのね・・・と、気づきます。
(そういう人は両方持ってて使い分けてるんだけどね・・・)

17の時からの付き合いですが、まだまだ頑張ってもらわねば!!  
Posted by kakehi_k at 09:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月13日

双子家具!

IMG_0058もともとお施主さんが持っていた家具のお隣に、新しい食器棚。
現在使っている家具に合うように、デザインしてみました。

おお!まさに双子家具!!

早くご対面させたいです。笑  
Posted by kakehi_k at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

手摺本棚。

IMG_0048通路の両側には本棚。
この本棚は背面が壁で正面が本棚になっていて、家具を設置して大工さんが建築に組み込んでいくデザインにしたので、工事の順番でいろいろ面倒なことをお願いしました。

ホントにいろいろ無理を聞いてくれて有難う!!  
Posted by kakehi_k at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

こどもスペース。

IMG_0042ある建築家の講演会で
「子供部屋を作ってみましたが、子供はまったくそんなところで納まりませんでした。・・・」と、お話されたのがとても印象に残っていて、他の部屋と一つに繋がる空間になるようにしました。

僕も部屋の使い方って一つに決まってない方が、毎日新鮮な気持ちで楽しめると思います。
  
Posted by kakehi_k at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

ディスプレイ!

IMG_0012玄関に入ると、スノボを飾るディスプレイラック!

・・・なのですが、ご家族それぞれ体格が違うのでボードも様々。
金物の位置はお施主さん、工務店と僕の3者であーしよう、こうしようと悩んだ末に決定。

世界に一つだけのディスプレイラックの完成です。  
Posted by kakehi_k at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

ザ・収納!!

IMG_0014床から天井までの靴収納。向かいには収納棚。

かなりの収納量が確保できたと思います。

自宅で妻に写真を見せたところ、「いーなぁ、いーなぁ」と、見せたことを後悔させることに・・・。

建築士は自宅で実際にやってみて、失敗するとずーっと家族に文句を言われ続けるから失敗しないようになるのです!
今の僕があるのはこの家(自宅)と君のおかげさ!!(でも、お手柔らかにお願いします。笑)  
Posted by kakehi_k at 11:48Comments(0)TrackBack(0)

建具の納まり

IMG_0082建具に建具が当たるように納めた、難しい納まり。

何度か提案したことがありますが、その当時工事を請け負った工務店からは「そんなの無理です」と言われ断念してきましたが・・・出来ました!

今回は難しい注文をいろいろしましたが、一つずつ丁寧にクリアしてくれた工務店には感謝!!  
Posted by kakehi_k at 11:42Comments(1)TrackBack(0)

2011年12月09日

撮影日和!

IMG_0004昨日の小雨から一転。快晴の撮影日和!

案外引渡しの前に写真の撮影が出来なくて・・・ちゃんとした写真が残ってない現場もありますが、今回は無事に撮影することができました。

外観は造園工事が終ってからもう一度撮影したいなあ・・・お天気良好!気分は快晴です!!  
Posted by kakehi_k at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月08日

夕景

IMG_0015竣工写真の撮影!・・・をしたかったのですが、お天気不良。

明日こそは撮影だ!!・・・小雨でも夕景はなかなか素敵です。(自画自賛、笑)  
Posted by kakehi_k at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

施主検査

IMG_0058いよいよ建物の検査としては最後の施主検査。

これまでの工務店の自主検査や、設計事務所の検査の過程等を報告しつつ一緒に建物を廻ります。

終始和やかなムードの検査で、後は引渡しまでに手直しを終える予定です。

僕も写真を撮影に来なくちゃ!!(カメラの準備をしなくては!)  
Posted by kakehi_k at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

熱中時代!!

1123 (44)毎回思いますが、本当にお施主さんの夢が純粋にカタチになっていくのは現場に通っていてもとても楽しいというか・・・毎回、新鮮な感動があります。

今僕が高校生だったら大人になったら「この感動の物語を青春と呼ぼう!」と言うこと間違いなし!
ですが、もう40過ぎてるので、熱中時代とでも呼べばいいのかな?

明日はいよいよお施主さんの検査。
もうじき工事はゴールだけれど、新しい暮らしのスタートです!  
Posted by kakehi_k at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

設計者検査

IMG_0006いよいよ設計者検査!

検査は
1.検査は建設工事をした工務店の自主検査
2.設計事務所の設計者検査
3.お施主さまの施主検査
の順番に行われ、不備などがあれば修正の指示をします。

どれどれ・・・と、現場を見渡すものの気になったところは既に自主検査で修正予定箇所。
(気づいたところはドンドン言ってくださいと言われても、既に修正予定・・・)
最初の予算圧縮でいろいろ無理してもらったところもあるのですが、最初から最後までしっかりとした仕事だったと思います・・・

社長の自分の生まれた街に恩返しをしたいという言葉どおり、現場は環境整備で敷地の外にある側溝まで綺麗に清掃中。
週末の施主検査に向けて万全の体制で準備を進めます!!  
Posted by kakehi_k at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

今日も良い一日

IMG_0002今日はいよいよ完了検査!
検査の時間の1時間前には現場に入って、チェックと片付けをしよう!と家を出たものの、名古屋駅の駐輪場はどこも満タン!!
しばらく待って、空いたところに駐輪。
駅ではやって来た電車に乗ると・・・それは不覚にも特急電車!!キャー目的地を通過・・・岩倉に到着。

結局現場に到着したのは検査の時間の15分前。(アクシデントで寿命の縮む思いです。)

検査で何かあったらどうしようとだんだん気持ちがネガティブに・・・なったものの、検査は無事合格!!
いやいや、今日も良い一日です。笑

  
Posted by kakehi_k at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

ザ・スーパーカスタマイズカー

IMG_0047今まで何人もの大工さんと巡り会いましたが、腕の良い大工さんの車は間違いなくカスタマイズされています。

うーむ、このマシンも素晴らしい!!  
Posted by kakehi_k at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

加速する時間

IMG_0004仕上げ工事が急ピッチで進み、今までゆっくりと回ってきた時計の針が一気に加速したような錯覚を覚えます。

見る見るうちに姿を変えていく現場。

完成に向けて最後の追い込みです!  
Posted by kakehi_k at 23:05Comments(0)TrackBack(0)