2017年10月26日

ウッドエコフェスタ2017

171023 (6)今週末の29日はポートメッセ名古屋で開催されるウッドエコフェスタ2017のメインステージでこども能楽教室のお稽古披露をします。

檜舞台と言えば能舞台、そして背景の鏡板には影向(ようごう)の松。
木の文化と切っても切れないのが能楽です!

29日16:15〜16:55は是非メインステージへ遊びに来てください!!  
Posted by kakehi_k at 18:20Comments(0)

2017年09月09日

ウッドセミナー

IMG_7272本日は名古屋大学でウッドセミナー。
木のサイエンスを勉強です。

この三日講習続きですが、家を一軒建てるにはまだまだ勉強することばかりです。苦笑  
Posted by kakehi_k at 21:00Comments(0)

2017年07月31日

プレゼンテーション!

IMG_6585今日は都市の木質化PJのプレゼンテーション。
愛知県東大手庁舎の地下会議室に来ています。
地下にこんな会議室があったとは!

議論されてきた3案の中から、このプレゼンテーションで1案に絞られます。
果たして筧案は実現することが出来るか!

ちなみに結果はすぐに出て選外になりましたが、今度は決まった一案をより良いものになるよう頑張らなくては!です。  
Posted by kakehi_k at 10:04Comments(0)

2017年07月10日

萱 取り放題。

170710 (2)名古屋大学にて打合せ。
農学部の前にある池に自生する、これは萱かな・・・。今度誰かに聞いてみよう。

先週、氏神様で萱の輪くぐりがあったのですが、最近は護岸が整備されて萱を手に入れるのが難しくなってきたそうです。
これが全部萱だったら、来年からここで採り放題だなぁ・・・今度氏子さんに教えてあげよう。笑

その前に、打合せ頑張らなくちゃ!!  
Posted by kakehi_k at 14:41Comments(0)

2017年07月05日

ほのぼのコアラ

IMG_6058本日は都市の木質化PJのワーキングで椙山女学園にお邪魔しました。
波乱もなく平和なワーキングでした。笑

さて、帰り道の地下鉄名古屋駅・・・ほのぼのコアラっぽい!  
Posted by kakehi_k at 17:44Comments(0)

2017年04月19日

ちいさな机展もはじまります!

IMG_4185橦木館の折り紙建築展。今回は名古屋芸術大学の皆さんの「ちいさな机」展と同時開催です。

仲間たちと協力しあって一つの事を進めていく作業。
きっと今、すごい勢いでデザイナーとして成長しているんだろうなぁ・・・と隣で見ていてワクワクします。

是非期間中に橦木館で確かめてみてください!  
Posted by kakehi_k at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

今日のウッドデッキ。

IMG_4012先日工事を行った名大 理系ショップ前ウッドデッキ。

はじめてここに来た時は少し「陰」の印象でしたが、明るい陽だまりのような場所になったと思います。
  
Posted by kakehi_k at 00:34Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

デッキ完成!

170326 (3)デッキ完成!
まだ肌寒いですが、もう少し暖かくなったら憩いの場所になりそうな、そんな場所になったと思います。

・・・ちなみに僕は、風邪が悪化して送ってもらった写真を紹介です。苦笑

  
Posted by kakehi_k at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

理系ショップ 木質化

170325 (1)先日からはじまった、名古屋大学生協の理系ショップ前の小さな広場の木質化!
現在側溝に架ける木製の蓋を製作中。

初めてインパクトドライバーを握る学生さんたちも、要領を得てくると緊張が楽しさに変わってくるのでしょうか、楽しそうに木工に取り組んでいました。
  
Posted by kakehi_k at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

デッキ材がやって来た!

IMG_2437豊田からデッキ材が届きました!
いよいよ名古屋大学理系ショップ前のウッドデッキ製作開始です。
僕も微力ながらお手伝い!

工具を使ったり、材料が大きいので、皆さん怪我しないように頑張りましょう!!  
Posted by kakehi_k at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

机上と実験

IMG_0661落下試験の後に、3トンの重りを落とす耐荷重試験は、重りが24亶臠弔鯑佑破ってしまいました。
荷重が分散したなら全く問題なく耐えられる重さのはずですが、1点に荷重が集中したためこのような結果に。。。

何年か前、3階建ての普通住宅と長期優良住宅の耐震実験で長期優良住宅が先に倒壊したのを思い出しました。
机上のシミュレーションと実験の違いに驚いたのと、実験で確認することの大切さが良くわかりました。

  
Posted by kakehi_k at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

シェルター落下試験

IMG_0625シェルター落下試験。
シェルターを5mの高さまで持ち上げて落下させます。

思ったよりも軽やかに着地。
シェルター落下試験はぶじに成功でした!  
Posted by kakehi_k at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

ピンクの実験

161129 (2)本日は名古屋大学で打合せ。。。。

ピンク色の光がこぼれる窓があるとそこだけ雰囲気がまるで違って、何の実験をしているかが気になります。笑  
Posted by kakehi_k at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

お天気次第。

IMG_8924今週中に工事を終わらせようと、候補日を2日設定しましたが、秋の天候不順を考えて早い日程を選んだのは正解でした。
なんだか今年の天気図は台マークばっかりで、無事に前半に工事を終えておいて良かったです。

改めて建築工事は天候に左右されるなぁと感じます。  
Posted by kakehi_k at 13:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

「必殺技」

IMG_8909今回挑戦したセパの利用。
詰め物のモルタルを除去して埋まっていたボルトを長ナットで掴みます。

手間は掛かりましたが、思った以上に上手く行ったので「これは使える!」と、今後同じような機会がもしあった時にはこの「必殺技」を使いたいと思います。笑  
Posted by kakehi_k at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

DEKITAGAYA!

IMG_8953今日の東海地方は台風で夕方から天気が荒れるそうですが、なんとかそれには間に合いました。
PANDAGAYAの外装! デキヤガヤ!です。

このPANDAGAYAは名古屋大学の南部生協食堂B1 10月03日OPENです。  
Posted by kakehi_k at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月07日

インターン受け入れ。

160905 (16)インターンの学生を引き受けることにしたのですが、スイスからの留学生でドイツ人。

いろいろお願いしたいことはあるのですが、僕の英語力ではお願い出来るか不安でいっぱいです。笑
僕の心の中の暗雲を描写するととんでもない事!?になるので、広野橋からの美しい夕日をご覧ください。笑  
Posted by kakehi_k at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月02日

PANDAGAYA GO!?

IMG_8754名古屋大学の年の木質化PJで進行中のPANDAGAYA計画。

お手伝いに行けない間に、ここまで仕上がっていました。
並んだところを見ると・・・壮観です。

新学期、学内の何処かに設置されます。
是非探してみてください。

「PANDAGAYA GO」です。笑

  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月12日

耐震シェルター!

IMG_7651今日は名大で都市の木質化PJのミーティングでした。

いくつかの議題が有りましたが、耐震壁の実験の話が思わぬ方向に発展し、耐震シェルターの強度実験をすることに!

もし上手く計画が進んだら県産材を使用した耐震シェルターになります。
なにかいい名前を考えないとなぁ~。
  
Posted by kakehi_k at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

めざせ、ウッドデザイン賞!

160624 (7)さて、久しぶりに尋ねた名大キャンパスは、工事中だった建物が完成してました。
鉄とガラスとコンクリートの灰色のキャンパスに・・・
木質化が足りないです!!笑

本日は名古屋大学で都市の木質化PJ
ウッドデザイン賞の応募の相談です。

応募と言っても、積み重ねた活動がいっぱいあるのでどこに焦点を絞るべきか・・・
どれも思い入れのある活動ばかりで写真を見始めると作業がちっとも進みません!笑

  
Posted by kakehi_k at 20:37Comments(0)TrackBack(0)