2017年09月18日

あってはいけない回数券

170914 (256)大島の仕事が一段落。
資料を引き出しに・・・と思うのですが、何か引っかかる。

何が引っかかっているのかと整理していると、預かっていた新幹線の往復切符とフェリーの株主優待券・・・げ!前回伺った時に預かったのを忘れてました。
げげ!使用期限が今月末!!

慌ててお客さんに連絡すると近々に使う予定があるとのこと。
・・・良かった無事に返すことが出来て。

それにしても、あーびっくりした。
  
Posted by kakehi_k at 09:58Comments(0)

2017年09月16日

伊豆のたい焼き。

IMG_7611伊豆の踊子といえば川端康成の小説ですが、伊豆のたい焼きも名作!?です。

何だか隙間にころもを充填してるなぁ・・・と思ってみてましたが、出来上がり四角が伊豆大島風でした。
ちなみに伊豆大島にたい焼き屋さんはこの一軒なのだそうです。  
Posted by kakehi_k at 14:51Comments(0)

2017年09月14日

大島ファミリー歯科

IMG_7643いよいよ保健所の検査。
この検査(実査)にパスすれば晴れて完成です!

そして検査官のコメントは「何も問題ありませんね。」
本当に良かったです。

遠隔地と言うこともあり工務店とのコミュニケーションが難しいと思う面もありましたが、無事に完成し、感謝感謝です。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)

2017年07月17日

今日はショールーム!

IMG_6303本日は伊豆大島のクリニックの内装打合せ。
ご実家が名古屋なので、名古屋で打合せが出来るのが有難い。

・・・と言う訳で、サンゲツ本社のショールームに来ています。

サンプル帳のサンプルを大判で見ると、印象の違うものが多いので実際に確認できるショールームは有難いです。
今回はこうして実際に確認できるので、お施主さんのイメージに近づくことが出来ますが、近くにショールームの無い遠隔地での材料選びはきっと大変だなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 07:09Comments(0)

2017年06月05日

検査は無事終了!!

IMG_5479既設の建物を半分工事して診察スペース部分の工事が終わりいよいよ保健所の検査です。
そして検査は無事終了!!
朝一のフェリーで駆け付けたのですが、スムーズに検査が終わって、駆けつけた時には検査官は返ったところでした。笑

・・・移動中もずっと緊張していたのであっけにとられた感はありますが、無事に終わったのが何よりです。
それにしても、予定通り新しい診察スペースへの切り替えが出来てよかったです。
  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

お化けは怖い!笑

170509 (1)遠隔地の仕事はいつものように現場に通えないので難しいです。

先日はトイレの天井の高さのことで文句の電話が掛かってきました。
換気扇の取り付けが難しいことがいら立ちの原因のようですが、
「なんで、こんな狭い部屋なのに天井下げてあるんですか!!普通は狭い部屋ほど天井を高くするでしょ!!」
え〜、、落ち着いて用を足せないじゃん。。それは×です。
そして、一昔前の腕の悪い大工さんみたいなコメントです。笑

狭い部屋は少し天井を下げてやると落ち着く部屋になります。
吉村順三だったかな、天井は少し低めの方が落ち着いた部屋になる。
逆にあまり高いとそこの空気がよどんでお化けが出る・・・と言ってました。

僕はお化けが怖いので少し低めの天井が良いと思いますがいかがでしょう。笑
  
Posted by kakehi_k at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

巨大化!笑

IMG_4234計画が始まったのが2014年。
今年になって工事が始まり、ついにここまで来ました!

自然公園内の建物であることや、計画途中で土砂災害危険地区の指定を受けるなど、当初の新築計画からリフォーム工事に進むまでの道のりも長かったです。

リフォーム工事で少し大きめの窓が取り付けられると、近所では「増築して一回り大きくなってる!」と巨大化が噂されているそうです。
窓の印象が、そのくらい建物の印象を変えるんだなぁ・・・。

普段から設計する時にもう少し心がけようと思います。  
Posted by kakehi_k at 11:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

教材 メギハウス!

170404 (17)香川は土壁の研究が日本で最も進んでいる地域で、本日は土壁ネットワークの大西さんにお出でいただきました。
メギハウスは四国の古民家で、外壁は土壁です。

土壁を見て、傷んだ部分などの状況を推測していく観察眼。。。同じ建築士としてスケールの違いを感じます。笑

そしてメギハウス。
余分な装飾を剥がしたことで、構造体がとてもわかりやすい形で見ることが出来ます。
「古民家研修の教材として使えそうだなぁ。」とのことなので、強力プッシュしたいと思います。笑  
Posted by kakehi_k at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

熱海をあるく・・・

170316 (96)熱海って面白いものがいろいろあるなぁと、思っていましたが・・・

なにこれ凄い!
この駐車場、バックしすぎると警報機が鳴るのでしょうか!

確認だけど、ここは自動車の駐車場だよね・・・
気になります。  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

朝の名古屋駅

IMG_1814朝の名古屋駅。
校内放送が慌ただしい・・・事故で東海道線が止まっていました。

熱海からフェリーに乗るのですが、電車の乗り継ぎが上手くいかないと大変なことになるなぁ・・・と、時間に正確なJRに改めて感謝中。  
Posted by kakehi_k at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

清掃ボランティア。。。

IMG_8892本日は清掃のお手伝い。
以前ボランティアで工事をした近所のお地蔵さんの祠です。

お地蔵さんのいる祠とはいえ、今でも覚えていてお参りしてくれるお年寄りも数人のみ。
ちょっとした庭の清掃も難しいので、娘を連れて清掃に行ってみると敷地の塀がすっかり朽ちて、植栽が何とか支えてました。

修理の費用もないので時間を作って直しに行かないとなぁ・・・課題山積みの状態ですが、新しい課題出現です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

現地打合せ

160526 (62)その現地は伊豆大島。
熱海からフェリーに乗るのですが道中小雨が降っていたので、今日は雨かな・・・と、傘を持って来れば良かったと反省してましたが、お天気良好!

良い打合せになりそうです。。。多分。笑
  
Posted by kakehi_k at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

現場はジェットコースター。笑

160421 (1)今回初めて登録文化財という、「文化財」の改修工事の設計をしたのですが、所有者の意見だけでなく国や県、そして市の意見があり、いろんな意見がなるべく上手く纏まるよう頑張りました。

しかし、工事が始まると、理想どおりには進まない現実の壁がありちっとも上手くまとまらなくて思った以上に苦心しました。

4帖と5帖という規模が小さい建物なので、一つの変更で連鎖的に新たな検討箇所が発生!
小さいのに急にあっちに曲がったりこっちに曲がったり、ジェットコースターのような現場でした。笑

いろいろありましたが、無事に現場も終わりそうで一安心です。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

魔のクリア塗装

160405 (10)今日はフィルムカメラで竣工記念の写真を撮ろう!と、久しぶりに一眼レフを持って出かけましたが、追加の雑工事中でした。
桜をバックに写真を撮るつもりでしたが、来年に持ち越しです。

今日は土間のコンクリートの仕上げにクリア塗装をかけたことで、お施主さんから床の色が思った以上に濃くなってしまったとのでどうにかできないかと相談されました。
コンクリートにクリア塗装をかけると、濡れた色になるのでイメージよりもかなり濃い色になります。

時々あるトラブルなので、お施主さんには「この質感が気に入っているのなら塗装は掛けない方がよい」と進言したのですが『汚れが染み込むと困る』とのことでクリア塗装をかけることになり・・・一度塗装をかけてしまうともう元には戻せないので困りました。

何か良い方法を思いついた方は筧建築設計までご一報を!

  
Posted by kakehi_k at 01:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

スケッチ貯金

160317 (1)いろいろ悩みながらスケッチ中。
なかなか見積もりが上がってこないので、落ち着かない日々ですが、アイデアは順番にまとめておけばきっと役に立つと思います。

・・・使えそうなアイデアのスケッチを貯金します。笑  
Posted by kakehi_k at 11:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

足場外れる。

160322 (13)ようやく足場が外れました。
仕上げの工事があともう少し!!

街並み保存地区の建物の耐震補強工事。
年度内に補助金申請は何とか間に合いそう・・・今週は天気も良さそうだし、間に合うはず!

足場が外れると、近所の方や、観光で散策している方が何人も話しかけてきてくれました。
有松のまちに誇りを持って暮らしている方ほど話に熱が入るのが少し嬉しかったです!  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

奇跡のデザイン

160322 (6)現場に残された猫の足跡。
仕上げ工事のため補修に入ろうかと言うところで、「この足跡、可愛い!!」というこの足跡を見た女性の方の意見で残されることになりました。

先日までは、あーやられた!と思っていましたが、見方が変わると奇跡のデザインになることにビックリです。  
Posted by kakehi_k at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

ラストスパートは慎重に!

160316 (8)地震力を受ける耐力壁の設置も終わり、仕上げ工事がラストスパート!

・・・ですが、左官工事はあまり急ぐと割れたり剥がれたりします。
あと一息なので慎重にラストスパートです!  
Posted by kakehi_k at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

有松とドローン

160308 (2)現場近くで「ブオーン」という音がするのでなんだろうと辺りを見渡すと・・・ドローンが飛んでました!
ある程度の高さまで登ると音は気にならなくなりましたが、プロペラが4枚も5枚もついてればあれくらいの音はするよなぁ・・・。

テレビの取材でしょうか?
有松の街並みを歩くことは出来ますが、上空からの有松も一度見てみたいです!!  
Posted by kakehi_k at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

パズル

160304 (25)普通に考えると、自分が暮らす家や大切な物を置いておくお蔵はしっかりと作り込むと思いますが、物置に同じ力を注ぎこむことは無いと思います。

少々作る方が雑な部分があったり、ありあわせの材料が使ってあったり・・・今回の工事は、これらのつじつまを合わせていくような作業なので、並み以上の工夫が必要です。

機転の利く大工さんのおかげで何とかここまで来ましたが、将来はこうした大工さんも少なくなっていくので、どうしたら古い建物を維持管理できるのか真剣に考えないといけないなぁと思います。

パズルのような条件と要望とアイデアのピースを突き合わせていく作業。
こうした作業は職人さんの技術によって支えられています。  
Posted by kakehi_k at 11:06Comments(0)TrackBack(0)