2017年12月05日

はじめての古民家。。。

IMG_9518本日は大学生一行が見学にお出で下さいました。

依頼されたように建物を15分くらいで解説に臨みましたが、そもそも古民家に興味がある学生ではなさそうで、もう少し話を盛り上げる工夫が必要だったなぁ・・・と、またしても反省中です。

事前にもう少し学生の情報が貰えると少し違ったと思いますが、こういう学生達に「はじめての古民家がチョー素敵だった!」という体験をさせられるような話術を身につけたいが難しい!!

・・・しかし今回は、いつものまち歩きではあまり現れない庭の写真を撮ってくれてる学生さんがいたので、綺麗に掃除してお出迎えした甲斐がありました。  
Posted by kakehi_k at 18:37Comments(0)

2017年11月28日

「やっとかめ」といつ言える。。。

171128 (5)先日のやっとかめ文化祭のスタッフの方から、「我が家の資料をスタッフ分で10部下さい!」とのご希望がありました。
スタッフみんな喜びます!とのことですが、地元の阿弥陀堂「三昧」の修理代を捻出できるように、最近はご寄付への返礼品にしている資料なので僕は少し残念な気持ちです。

僕としてはこの場所が今どんな場所なのかというソフトの部分を紹介したいのですが、スタッフの方は文化財と言うハードの部分しか見てもらえないので話がすれ違ってばかりです。

どこかで、ばったり出会って「やっとかめ」と言える時が来てほしいと思いますが何時になるやら・・・。  
Posted by kakehi_k at 00:36Comments(0)

2017年11月18日

特別公開!

IMG_9009先日のやっとかめ文化祭のまち歩きで、15分で自宅を解説しろと言われても全く足りない・・・という話を書きました。
本日登録文化財の特別公開で約90分かけて解説をしましたが、それでも足りないことが分りました。

次回は2時間くらい時間を見ておかなくては・・・笑

時間が足りなくてイマイチ説明がきちんと出来なくて皆さんゴメンナサイ。今日も反省中です。  
Posted by kakehi_k at 21:43Comments(0)

2017年11月17日

トクサのお手入れ

IMG_8989特別公開に向けてお庭の手入れです。
まずは路地を通っていただくのでトクサをお手入れですが、量が多いので案外大変。

先端の色が緑色から茶褐色にかわっている部分を取り除いていくと、トクサの見栄えが見違えるようになりました。
見比べると印象の違いがはっきり判りますが、明日は何人気付いてくれるかな?  
Posted by kakehi_k at 13:33Comments(0)

2017年11月05日

やっとかめ文化祭。。。

171105 (30)本日はやっとかめ文化祭のまち歩きの方々がお出で下さいました。
案内に頂けた時間は15分。

自宅はもちろんですが、自分の設計事務所、こども能楽教室、そだつみ製作委員会いろいろなことが現在進行形で進んでいます。
伝えたいことがたくさんありすぎて、今日の案内ではその思いの「熱」の部分が全く語れなくて。。。きちんとテーマを決めてお話をしないと、相手の方にも伝わらなかったことでしょう。

自分なりの方法を手探りで探していますが、いろいろな方の協力で積み上げれば積み上げただけお話ししたいことも増えていきます。
とはいえ今日の案内はとても合格点とは言えません。只今猛省中です。
  
Posted by kakehi_k at 17:43Comments(0)

2017年10月24日

今日は秘密のプロジェクト!?

171024 (7)テレビ塔のエレベーターに乗り込むと、正面に特別公開のポスター!

我が家は11/18の午前中に2回、向野橋と筧邸のガイドツアーを開催します。
当日は午後からこども能楽教室のお稽古があるため午前中のみのご案内です。

お時間あれば予約の上、どうぞお出かけください。

ちなみに今日は秘密の妖怪プロジェクト。
果たして名古屋テレビ塔で妖怪とは!!・・・乞うご期待!?  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)

2017年10月13日

白い虹の向こうに。

171013 (77)全国には7つの登録文化財所有者の会がありますが、今後連携して全国の所有者のネットワークを作って行こうと全国連絡会が誕生しました。
会場になったのは金城学院高等学校の榮光館で、1936年に建った建物です。

光の陰影が舞台のアーチをまるで白い虹のように浮き上がらせます。

その虹の向こう側で生まれた全国連絡会。沢山の夢を叶える虹であって欲しいと思います。  
Posted by kakehi_k at 18:20Comments(0)

2017年10月07日

一足早く桐林館、お雛祭り!

IMG_8125米野教室の姉妹教室、いなべこども能楽教室の皆さんが出演する、「こどもびな」
来年のお雛祭りの準備が始まっています。

僕がお手伝いするのはポスター!
開催される場所は登録文化財に指定されている阿下喜の桐林館。
来週末は全国登文会のイベントがあるので、三重の登文会設立準備の会の皆さんに宣伝したいと思います!!  
Posted by kakehi_k at 22:02Comments(0)

2017年10月03日

愛知大学名古屋図書館。

171003 (2)登録文化財の特別公開のチラシを置いて頂けるとのことで愛知大学の名古屋図書館に伺いました。(有難い!)
せっかく図書館に伺ったので一般社会人として図書館を使えるように申し込みをしてきました。
是非郷土資料のラインナップを揃えてもらおう!!

どの階段もデザインに力が入ってるなぁ・・・初めてここに来たけれど、見ていて楽しい!!  
Posted by kakehi_k at 22:18Comments(0)

2017年10月02日

今日は「なかよし」!

IMG_7936本日は第一月曜日!米野ふれあいサロン「なかよし」の日です。
毎回スタッフの皆さんが楽しいイベントを企画して下さるのですが、今回は僕の作った米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを発表させて頂きました。
プロジェクターを使おうかとも思いましたが、A1サイズで出力したものを使うことにしたので、朝から武藤君(MUTOH製プリンター)が大活躍です。

これらのマップは見聞きしたことをまとめたものですが、それはあくまで僕が調べた現時点までのもの。
地元の方々の意見を頂いて間違いなどあれば修正して完成に近づけていこうと思っていましたが、特に問題個所もなく好評だったので一安心。

ちなみにスタッフの皆さんは歴史の堅い話だと今日は盛り上がらないかも・・・と心配していたそうですが、そういえば・・・そうそう・・・とそれぞれの方の昔話も始まって思ったよりもずっと楽しかったと感想を頂きました。
これで、やっとかめ文化祭と登録文化材の特別公開でご披露しても大丈夫そうです!
  
Posted by kakehi_k at 15:34Comments(0)

2017年09月27日

ヒント!

IMG_7874本日は登文会のセミナーで、東京と秋田の登文会の方のお話を伺いました。

登録文化財を観光資源にするにはどのような英語表記にすると良いのか・・・今まで考えたことの無い様な考えをいろいろ伺うことが出来て参考になりました。

自分も将来的に自宅の建物と庭を維持管理していくのに、見学してもらって見学料を頂くようなことを考えないといけないと思っています。
いろいろヒントになるお話が聞けて良かった!  
Posted by kakehi_k at 23:26Comments(0)

2017年08月22日

筧家案内 冊子完成!

IMG_6829以前から筧家見学者用の冊子を作ろうと思ていましたが、最近縦方向に針を打てるホッチキスをGET!
試作の冊子が完成しました。

まずは9/2に名古屋スリバチ学会のフィールドワーク参加者に配って、感想を聞いてみたいと思います!  
Posted by kakehi_k at 15:33Comments(0)

2017年08月07日

台風接近!

IMG_6737毎月第一月曜日は米野ふれあいサロン「なかよし」の日ですが、本日は暴風雨の警報発令のためお休みになりました。

夏休みだったので子供達とのお囃子披露と、秋の登録文化財特別公開のために作った米野歴史マップの案内をしようと思っていたので残念です。

とはいえ、安全が第一!
皆様、くれぐれも気を付けて台風をやり過ごしてください!!  
Posted by kakehi_k at 10:05Comments(0)

2017年07月21日

赤いエレベーター

170721 (88)日本最古のエレベーターは京都の「東華菜館 本店」にあって、大正15年のものだとか・・・
これはエレベーターの種類としては展望エレベーターなのかな?

さて、今日はテレビ塔の見学でこの展望エレベーターに載せて頂きました。
(通常は週末だけ運転しています。)

いろんなエレベーターを見ますが、少しレトロなものって手作り感というか、微妙に丸みがあって柔らかく感じます。
そういうものって味わいは深まりますが、古臭くならない!

こうしたレトロな味がまちづくりに活かせないものか・・・考えてみたいと思います。
  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)

2017年06月29日

商工会議所で会議

170629 (2)今日は娘の誕生日・・・ですが、登文会の会議で商工会議所に来ています。
商工会議所のことはもちろん知っていたけれど、ここがそうだったのか!
子供のころから科学館にはよく来ていたけれど、このビルに入っていたとは全く知らなかった。

まだまだ、名古屋の文化を支える施設をめぐるまち歩きが足りないなぁ。。。。  
Posted by kakehi_k at 06:58Comments(0)

2017年06月19日

絶叫タワー!

IMG_5835テレビ塔で待ち合わせ・・・何処からか子供達の悲鳴に似た叫び声。。。

テレビ塔の展望フロアまで階段で登っているようで、高所恐怖症の子供は展望フロアにたどり着くころには顔面蒼白だな。
その気持ちとってもよくわかる!笑  
Posted by kakehi_k at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

10年先のテレビ塔を思う

170616 (4)ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕は愛知登録文化財所有者の会の理事をしています。
そしてテレビ塔も登録文化財で、テレビ塔をより多くの人に知ってもらえるプロジェクトが始動しそうです!

今日はそのミーティングだったのですが、テレビ塔をモチーフにどんなことが出来るか・・・何が出来るのかはまだわかりませんが、10年先のテレビ塔が今よりももっと市民に愛される場所になるような・・・そんなふうになると良いなぁと思います。  
Posted by kakehi_k at 23:15Comments(0)

2017年05月16日

お礼参りの準備中。

170516 (1)無事に折り紙建築展を終え、今度は特にご協力を頂いたところにお礼参りの準備中。

折り紙建築展で作ったものは着色した原稿をコピーしてあったのですが、改良したい部分があったので新たに作り直しです。

・・・いつもの事なのですが、何故か自分用よりもプレゼント用のほうが出来が良い。笑  
Posted by kakehi_k at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

衝動写真。。。

IMG_4681先日のテレビ塔OpenArchitecture以来「う〜む。美しい」と、テレビ塔を見ると写真撮影の衝動に駆られます。

やはり、ただ行ってみたというのではなく、
この塔が産まれるまでの色んな人の思いを教えてもらうことで、その思いを知ると建物の見方が変わります。

まちあるきに最近思うのですが、その場所の歴史の説明だけでなくもう少し深い話をすることで、もっと熱いまちあるきになるように思います。
そういう依頼が来ると良いなぁ・・・。
  
Posted by kakehi_k at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

展示終了

IMG_4763無事に展示期間を終えることが出来ました。
荷物が搬出されると賑やかだった部屋がガランとなって少し寂しいかも。

思わぬ出会いがいくつかあり、これからの展望が楽しみです。  
Posted by kakehi_k at 22:28Comments(0)TrackBack(0)