2016年02月01日

駐車場改修工事。

IMG_3880リフト付きの福祉車両を利用できるようグリルシャッターを移設することになりました。

これでハイルーフのハイエースが駐車場に入れるようになります。
リフト付のハイエースで、雨に濡れず、車いすのまま乗り込むことが出来ます。

家庭用の福祉車両の場合スロープで昇降するので、改造しなくても良かったのですが、解除する側の負担を少しでも軽減することを考えると一番理想的な方法だと思います。

・・・しかし、改修は新設よりも検討項目が多いのと、地形の条件が厳しいのでなかなかの難工事です。
最後まで事故の無いように頑張ってください!  
Posted by kakehi_k at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月26日

いざ床下!

130726 (6)アイジーコンサルティングさんの登場です。
http://www.ig-consulting.co.jp/

床下をくまなくチェックするには、それなりの装備と経験が必要です。
・・・さすが専門家は装備が違う!

・・・・それではよろしくお願いします!  
Posted by kakehi_k at 15:10Comments(0)TrackBack(0)

床下点検

130726 (2)1年ぶり以上でしょうか・・・アプローチの植栽を見た瞬間にこの家を大切に思って頂けているなぁと、すでに感無量なり。笑

さて、今日は時々ムカデの侵入があるとのことで調査にやってきました。
侵入経路の一つとして考えられる床下をチェックしようと思うのですが、
ちょうどシロアリ駆除の3年検査時期なので合わせて行うことにしました。

最初は床下からPSを上がって・・・など経路をとして考えられるかなと思いましたが、
実際に潜ってみて、床下からの侵入は無さそうでした。

結論としては窓や玄関から入っているらしいということなので・・・ハードで防ぐ手立てが見つかりません。
(詳しい方がいらっしゃれば是非お知恵を拝借したいです。)
  
Posted by kakehi_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

むむむ・・・でかい。

P7270011門灯を早く決めてください!と工務店から要請があり、カタログでこれでどうだろうと決めた器具。

・・・でかい!というか高い。。

カタログの写真では分からなかったセンサー内臓の分、壁からの出っ張りが大きかったです。

器具選びについては僕の判断によるものなので、こうした場合は僕の責任で器具を交換します。
工務店には見積もりをお願いしましたが思ったよりも高額。費用を抑える為にはやっぱり自分で電気工事技師の資格を取るしか無いかな・・・ビオトープの試験が終わったら勉強だ!!  
Posted by kakehi_k at 09:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月28日

お気に入りの窓

P7270017
街の景色が見える窓、山の緑が見える窓、傾斜地というロケーションを利用していろいろな景色が見えるように窓を作りました。

新しい暮らしがはじまり、気がつくとそれぞれの家族のお気に入りの窓が出来たそうです。  
Posted by kakehi_k at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

LAN接続。

P7270021今日はLANの接続に伺いました。

さすがに事務所のパソコンでネットワークを組むために自分で配線したことがあるので、どう配線したら良いかはバッチリ!

無事にLANの接続完了です。  
Posted by kakehi_k at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

何かが違う??

P7270008エアコンがあまり好きではないので、事務所でもめったに使わないようにしています。
階段でリビングに上がると・・・エアコンの空調が爽やか。

今までの空調とどこかが違う感じがします。
桧という自然素材の成せる技なのか、シーリングファンの影響なのか、それとも・・・

こうしたその場所の空気はその場で無いと体験できません。
本当に良いものを知ってしまうと他のものは・・・

・・・自分の事務所にもこの空気が欲しいです。(笑)
  
Posted by kakehi_k at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

雑草除け

P7160002雑草除けのフィルムが敷きこまれました。
この上に砂利を敷くと雑草が根を張れないので生えにくくなります。
ちなみに雑草が生えても根が張っていないので簡単に抜くことができます。

最近では少しでも手入れが少なくてすむようにこうしたフィルムが使われますが、どんなことも同じできちんとした下地づくりがあってはじめて手入れが少なく出来ます。  
Posted by kakehi_k at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

住んでみてはじめて分かること・・・

P7150048家が完成したものの住んでみると、微調整していかなければならないことがいろいろ見つかります。

最近特にややこしいのが電話。
以前はNTTが屋内の配線工事などを全て請け負っていたのですが、現在はIP電話といった選択肢がいくつもあります。

その選択によって自分達の請け負っていない工事に関しては別途費用が発生します…と通信工事業者は少しでも収益を上げる方向で「普通は・・してある。」とお施主さんに根拠の無い「普通」を言うのは困りものです。

すぐに施工業者に対応を依頼しましたが、通信工事業者はもう少し分かりやすくそして正確にお施主さんに説明してくれないと困ってしまいます。  
Posted by kakehi_k at 01:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

パーゴラ

P7130015造園工事も進み、いよいよパーゴラが組み上がりました。

おお!出来てる!

そして、こうしてみると表札とインターホンを何所に付けるか・・・また迷っちゃう。  
Posted by kakehi_k at 12:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月09日

冬用スクリーン

P7070026LDKには階段室の吹き抜けがあるため、空気が下階と行き来してしまいます。
そこで、吹き抜けの周囲にロールスクリーンを設置しました。

どのような方法で空気の行き来を止めるかを検討しましたが、一番素直な方法はこのスクリーンかな・・・今年の冬には実証試験です。  
Posted by kakehi_k at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

もう一頑張り!

P7020020
ようやく全ての申請業務が完了しました。
いくつもの申請をしなければならない地域地区だったのですが、その順番や方法を一つでも間違えたら家を建てることが出来なくなる超難題でした。
家を建てることが出来るようにすることは家のデザインよりもはるかに難しい問題で、随分苦しみました。

その超難題を解決するためにデザイン検討に使いたい時間が削られてしまい、工務店との打合せの時間も不足しがちだったので、ようやく無事に全ての申請業務を終えることが出来たことは、まるで奇跡がおこったような気分になります。

残る造園工事が終わるまでもう一頑張りです。  
Posted by kakehi_k at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

リフトレールと間仕切り

P7070017
天井にリフトのレールを設置したため建具で空間を間仕切るには少し工夫が必要になります。
レールを分断するわけには行かないので鴨居の中央がレールでちょん切られる格好になります。

ここでは洗面脱衣室と一体になったトイレをカーテンで間仕切ることにしました。
左右から引いて中央をマジックテープで止められるようにしてあります。  
Posted by kakehi_k at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

いよいよ行為完了届けに!

5f1312be.jpg造園工事がはじまり、緑化申請の時に完了していなかった植栽が終わりました。
これで、風致地区の申請の行為完了届けが提出できます。

敷地の条件が本当に厳しくてここまで来れたことが奇跡のように思いだされます。
・・・ですが、まだ合格するまでは油断禁物!気合いを入れて行ってきます!!
(夜なべして作った書類を持って)

と、市役所に到着すると何故かファンファーレ??
選挙の広報のパレードが出発するところだったようです。

無事に合格して、ファンファーレが聞けるように!!  
Posted by kakehi_k at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

家庭菜園

P7070014風致地区内の建設工事なので敷地面積の30%を緑化しなければなりません。

かなり大きな庭になったので世話をなるべく簡単に出来るように造園では工夫されています。

敷地東側には家庭菜園ゾーン。
先日まで砂利が敷かれていた場所に石が敷かれ、すっかり印象が変わりました。

どんな野菜や果物が収穫されるのか楽しみです。  
Posted by kakehi_k at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

地盤面是正完了!

08a1558b.jpg先日の完了検査で是正指導を受けた地盤面の修正が完了!
今日は記憶写真を撮影し、明日は提出です。
(非常に厳しい斜線制限を受ける建物なので、厳密なチェックを受けました。)

この地盤面の設定も調整に困難を極め、何度も何度も名古屋市へ折衝に行き、途中何度も家の建設が出来ないのでは・・・という恐怖と戦いました。
しかしそれらも今思えば良い経験をした思い出話です。

あと一息。完成に向けて!!
(あ!風致地区の完了届けがまだ残ってました・・・。笑)  
Posted by kakehi_k at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

平均地盤。

300c881c.JPG宅造工事のときに整地したものの、地盤改良、基礎工事などで50僂曚錨擇鮑錣辰疹態だったため平均地盤に誤差が生じました。

完了検査は、この地盤面を元に戻してはじめて合格になります。

・・・うむ。そっか、地盤面形成は一旦出来上がっていたのでノーマークだった。
是正完了次第、報告書を提出し完了検査ははじめて合格になります。

高低差の大きな敷地。様々な難関を乗り越えもうじき工事完了できるはず。です。(笑)  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

緑化工事合格証

雨の中、緑化工事完了届けの合格証を受け取りに名古屋市役所へ!

20%以上の緑化率が要求される敷地なのですが無事に、審査合格です。

この合格証を添付してはじめて建築の完了検査が申請できます。
さあ!いよいよ次は建築の完了検査の申請書準備です!  
Posted by kakehi_k at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

完成に向けて!

58a58382.jpg建具工事や設備設置などが進められ、もうじき竣工です。

今日はフィルムカメラを持っていたので撮影してみました。
写真屋さんに「フィルムで撮るのはディティールに拘りがあるのですか?」と尋ねられ『・・・え、いや、そのデジカメを持ってないだけです。』と正直に理由を話すと、
「フィルムカメラの方が立体的な奥行きのある写真が撮れるんですよ!」と教えてくれました。

空間のディティールには拘りがありますが、写真のディティールは今まで考えてませんでした。

プロの話を聴くとなるほどそうなのか、と自分の撮った写真を見ながら少し得した気分。
少しでも良い写真が撮れるように、このフィルムカメラはまだまだ現役です!
  
Posted by kakehi_k at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

緑化完了報告書。

d55e0be0.JPG午前中に名古屋市の環境課に書類を提出・・・緑化面積の算定根拠に「?」箇所。
・・・昨夜は疲れてて、眠い目をこすりながら作った書類・・・ミスがあったか!無念なり。

一旦事務所に戻り、算定根拠を確認し・・・あ、間違ってた・・・午後、リベンジマッチです。

何とか、無事に受け取ってもらえました。

さて、では次の現場へGO!  
Posted by kakehi_k at 14:22Comments(0)TrackBack(0)