2014年08月25日

クロスがミミズバレ

140825 (14)冬にリフォーム工事を終えた建物で、問題発生。
既設のクロスを張り替えた部分にミミズバレのような膨らみ。
ボードのジョイント部分に伸び縮みの動きがあったと思うのですが・・・2×4の住宅なので、在来工法よりもしっかり固定されているように思うので、原因はなんだろう?です。

既設のクロスを剥がして張り替えをする一般的な手順での工事なので、施工業者も「うーん。原因なんだろう??」
メーカーに過去のトラブルの事例などが無いか問い合わせをすることになりました。

原因と解決策が見つかると良いのですが。。。  
Posted by kakehi_k at 16:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

現場監理と昔の話

140118 (20)高校の恩師のご自宅。無事に改修工事完了!

進路相談で 「筧君は美術の成績が良いから、建築科なんていうのも良いかも・・・」 と、きっかけを頂いた恩師です。
今思えば、このきっかけが無ければ間違いなく違うことをしていたので、あの言葉が人生の分岐点だったんだなぁと不思議な気持ちになります。

高校を卒業して20年以上。。。現場監理より(?)懐かしいお話満載の現場で楽しい時間を過ごすことが出来ました。  
Posted by kakehi_k at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

クロスの厚さ

IMG_7500クロスの張り替え準備が着々と進んでいきます。
既設のクロスを剥がして新しいクロスを貼りなおします。

ところでクロスにも厚みに差があって、薄いクロスを選ぶと下地の状態が明白に表れるので、少し厚めのクロスを選ぶと綺麗に仕上がります!
  
Posted by kakehi_k at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

アイスブレイク・・・

131213 (3)先日から、ワークショップに向けて初対面の人同士が打ち融け合うアイスブレイクの手法についての本を読んでます。

現場に向かうバス。。。只今、運転手さんと二人っきりです。
運転手さんとアイスブレイクして打ち融けあったら、楽しいバス移動になったりして・・・と、妄想中。笑  
Posted by kakehi_k at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

悪い建築士。。。

IMG_7155着々とリフォームの現場は進んでいきます。
工事費を抑えるため、工務店といろいろ減額のアイデアを出し合ったのですが、お互いの見込みに食い違いがあるので現場の打ち合わせで整合させていきます。

工務店側も可能な範囲でお客さんが喜んでくれるように対応してくれるので有難い・・・無理言ってすみません。と心の中で謝りつつ、無理なお願いを連発する悪い建築士がここにいます。苦笑。  
Posted by kakehi_k at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月11日

あまい予測。

131112 (10)いよいよ増築部分の形が見えてきました。
先日解体したバルコニーの腐食が酷かったので、雨仕舞を意識した増築部分の作り方は正解だと思いました。

・・・それにしても2×4の住宅の改修は難しい。
特に電気工事は難関です。配線スペースがないので、思うようにスイッチやコンセントの位置を変更すると大工事になってしまいます。

なかなか既設の図面から読み取れないことを予測するのは難しいです。
自分の予測がまだまだあまいなぁ・・・反省することばかりです。
  
Posted by kakehi_k at 00:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月05日

デザインと性能

IMG_6940恩師のご自宅のリフォーム工事がはじまりました。
まずは解体工事。

ハウスメーカーの仕様の防水はかなり念入りで解体にかなり手間取っていましたが、雨漏りのため中の木材がかなりのダメージを受けていました。

これは施工の問題というより、設計の問題かなぁ・・・
もう少し防水の立ち上がりを作っていればよかっただろうに・・・

こうして経年変化を実感できる現場はデザインと性能の兼ね合いを自分の目で確かめることのできる場所で、勉強になります。
・・・水は怖いので性能重視でいきたいですね。  
Posted by kakehi_k at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月21日

赤信号

130721 (23)黄金駅到着。
駅前の押しボタン式の横断歩道のボタンを押して、しばし待つ。
信号が変わり、夕焼けの中の赤信号がとっても綺麗。

・・・あ、信号変わっちゃった。

ご通行の自動車のみなさんごめんなさい。もう一回ボタンON!  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

桑名駅

130721 (19)桑名駅の広告棟がなかなか渋い。
・・・と思いつつ記念撮影。

いつも、面白いものを見つけるとついつい撮影してしまいますが、
笑につなげてしまうので、持ち主の方にはこっそり楽しむ必要があります。

渋い建物をもう少ししっかり考察すると、情報提供できたかな・・・と思いつつ
後輩の活動のご紹介です。
http://shibubuilding.blogspot.jp/  
Posted by kakehi_k at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月05日

夕景のパノラマ

IMG_4032打ち合わせを終えて桑名駅に到着。
バスターミナルと近鉄の駅を結ぶペデストリアンデッキからみえる夕景のパノラマがとても綺麗で、名古屋の街中とは随分違うなぁ・・・と羨ましく思いました。

以前読んだ癒しの本に、夕方に瞑想できるような空間が日本には見当たらない!癒される場所が欲しい!・・・と書かれていました。
・・・癒しを求めてヘッドフォンで自分の世界にしたっているのは悲しいものがあるし、スマートフォンを触っていても情報に振り回されて癒されるどころか返って疲れてしまう悪循環。

情報社会というわりには「情」には心がないので、こういう場所をみつけたら少し立ち止まってみる。
そんなことが意外に大切なんだろうなぁと感じます。  
Posted by kakehi_k at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

桑名に到着!

120826 (2)土日がお休みの方が多いので、打ち合わせも土日に行うことが多くなります。

・・・という訳で、桑名に到着!臨時総会はキャンセルして打ち合わせに向います。
臨時総会、無事に終りますように。  
Posted by kakehi_k at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

庭につながる空間

6e83c4e5.JPG庭の緑とリビングの位置関係・・・
模型を眺めながら縁側があることで両者がとてもよくなじむことがわかります。

あ、人形入れて写真を撮ればよかった・・・まあいいか。  
Posted by kakehi_k at 02:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月06日

ブラッシュアップ

e9768f24.JPG模型を作ろうと思いつつもなかなか着手できずに・・・冬は作業室がとっても寒いのです。
が、ついに先日完成!

作りながら、ここはこうしたほうが良いかな・・・と図面を変更する箇所も何箇所かでてきます。
図面作図→模型作成→図面修正→・・・
こうして徐々にブラッシュアップされていきます。  
Posted by kakehi_k at 01:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月10日

壁式のリフォーム

7cb409f6.JPG2×4(壁式)の住宅のリフォーム・・・・図面が一式残っていたものの、一般的な木造軸組み工法に比べると圧倒的に必要な壁の量が多いので間取りの変更は超難題。

間取り変更の制限がとても厳しいので、なるべく今の間取りを活かす方法を考え手いるところです。

うーん難しい。(腕組。)  
Posted by kakehi_k at 21:22Comments(0)TrackBack(0)