2017年06月28日

こんどはピッタリ!

IMG_5993建物とモデルのスケール(縮尺)があうとこんな感じです。
葡萄棚になった時は焦りました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

モデルオーディション

IMG_5990モデルオーディションといえば華やかなイメージですが、1/100のモデルの場合はシュールです。笑

これらは模型ショップなどで売られているドイツ製のモデル。
ドイツ人なので日本人よりもちょっぴり背高のっぽです。笑  
Posted by kakehi_k at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

お馬鹿さんよね〜

IMG_5975先日の模型。
1/50のモデルをいれるとこんな感じ。・・・・ぶどう畑っぽい。

「おいおい、この建築士大丈夫か〜」

『お馬鹿さんよね〜』

・・・と聞こえてきそうな図。苦笑  
Posted by kakehi_k at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

資材置き場・・・

170625 (1)切りだした部品。
人の模型を置いてみたら朝ドラ「ひよっこ」のオープニング風になるかな・・・と思いましたが。
そうはなりませんでした。笑  
Posted by kakehi_k at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

木材っぽい模型。笑

170625 (3)次回打ち合わせに向けて模型の準備中!
今回は少し精密さの要求される模型なのでトラスの表現もちょっと気合い入りです!

全て木材でつくることも出来ますが、効率と精度を考えてスチレンペーパーに着色して、木材との色調を合わせることにしました。

簿ども着色すれば、パッと見は木材に見えると思います。みなさんはどう見えますか?  
Posted by kakehi_k at 23:04Comments(0)

2017年05月05日

おりがみ建築でバロムクロス!

IMG_4666今日のワークショップでは愛商ユネスコクラブの皆さんの力を借りて、トヨタ産業技術記念館の折り紙建築を作りました。
20人の作品を合体させて巨大トヨタ産業技術記念館の完成です!

皆で協力して一つの折り紙建築を作りましたが、初めて会った人との合作の後には友情が芽生えたのではないかと思います。
おりがみ建築でバロムクロスです!

・・・「友情がエネルギー!」と言って通じる人は同世代ですね。笑  
Posted by kakehi_k at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

メ〜テレの取材!

IMG_4329折り紙建築展と小さな机展が開催されている橦木館に、メ〜テレが取材に来てくれました!
取材を受けたのですが、緊張して思ったことを話せませんでした。。。
(慣れないことなので緊張してしまいました。苦笑)

さて、今回の取材はメ〜テレのUP!の中で放送される予定です。
・・・僕の引き攣った笑顔、時間があればご覧ください。笑  
Posted by kakehi_k at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

もうひと頑張り!!

IMG_4177いよいよ今日は折り紙建築展の設営。明日から開催です。

夜な夜な準備していたので、最近は3時近くまで作業していたので、とりあえず無事に搬入で来てホッとしました。
今度は4/23の講演会、5/5のワークショップに向けて準備開始です!

無事に展覧会を終えられるようにもうひと頑張り!!  
Posted by kakehi_k at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月28日

お雛人形豆知識

IMG_1772本日ようやく完成して知多岡田郵便局へ旅立っていったお雛様。
知多岡田の絵葉書にあった松を背景に、お内裏様とお雛様が並ぶ知多岡田版です。

お内裏様とお雛様は古くはお内裏様が右、お雛様は左でした。
左右が入れ替わったのは、西洋に倣ってのことなんだそうです。
僕も最近知った、お雛人形豆知識でした。笑  
Posted by kakehi_k at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

新幹線!

170208 (8)おりがみ建築のネクストジェネレーション!・・・と言うほど大げさではありませんが、子供の心をとらえるために新幹線で攻めてみました!
0系、500系、700系A、ドクターイエローの4両。

いかがでしょう!  
Posted by kakehi_k at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

スチレンボードの模型

161115 (18)久しぶりにスチレンボードで模型を作りました。
木骨+木造の混構造の計画。無事に予算に納まりそうで良かったです。

さあ、次は確認申請の準備だぞ!  
Posted by kakehi_k at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月14日

オープンデスク!

IMG_8856-インターン2日目。

オープンデスクでもインターンでも僕の事務所にやってくるなら鍛えてやるぜ!と書いたことがありますが、それは時期尚早でした。
過ぎ去った年月の間にすっかり忘れてお粗末な英語のボキャブラリーのため、逆に鍛えられることになってます。苦笑
僕の言葉が足りなくてきちんと指示できていませんが、そこは彼女の洞察力でカバー!
(大雑把には伝わるのですが、細かいところは今一つ。)

CADの練習を兼ねて折り紙建築堀川編の続編作成が始まりました。
CADの使い方を僕が英語で説明するのは無理なので、ネットでマニュアルを見るように指示したところ・・・どうにか使ってました。
優秀な学生なので、僕にもう少し語学力があればもっと活躍してもらうのに・・・と猛省中です。笑
  
Posted by kakehi_k at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

金ピカの仕事!

IMG_6502昨年秋のお祭りの時に頼まれた鳳凰の修理。
奥に見える金色の鳩っぽい鳳凰を改造手術してスタイリッシュ鳳凰にしてみました。
これで、今年のお祭りは盛り上がることでしょう!笑

そういういうわけで今日は金ピカの仕事ですが・・・本当に金ピカで目が痛いです。笑  
Posted by kakehi_k at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

でも、その前に

IMG_6016先日の折り紙建築展の様子を業界紙で紹介してもらえることになりました!
でもその前に、特別に資料を提供して頂いた建物の所有者の方のお礼用を製作中です。

普段目にする雑誌で取り上げられるのは新しい建物ばかりで、今回のテーマのような近代というのは興味の対象に成り難いのかと思っていましたが、予想に反して好評でした。

今まで「何となく良いなぁ・・・」と、こっそり思っていた建物への気持ちを、誰かと共有出来るツールがあると「やっぱり良かった!」と表に出すことが出来るようになるのかもしれません。

はじめての展示だったので思った以上に大変でしたが、新しい視点をいくつも貰えた有意義な時間でした。。。。でもその前に、お礼を早く作らねば!!笑  
Posted by kakehi_k at 06:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

工作ワークショップ

IMG_5812午前と午後の2回のワークショップが無事に終わりました。

自分の技量に合わせてハサミで作れるものとカッターを使うものの3種類を作って、参加者にチャレンジしてもらいました。
腕に覚えがある人用にカッターを使うものを用意したのですが、ちょっと未熟な挑戦者もいてお手伝いのスタッフさんが付っきりで指導してくれました。笑
(お手伝いの皆さんも有難うございました。)

この展示も明日が最終日。何とか無事に役目を果たせそうです。
  
Posted by kakehi_k at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月04日

Seven Towers

160504 (10)お子さんが来たらプレゼントしようと思って、色々な名刺サイズのテレビ塔を作ってみました!
縮尺は1/2600です。

並べてみるとおもったよりも可愛らしい!・・・のですが、意外にも皆さん気が付かずに通り過ぎていきます。笑

・・・来年も展示を依頼されたら、今度は葉書サイズにしよう!そうしよう。

  
Posted by kakehi_k at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

宣伝

IMG_5666今年のGWは天候が安定せず雨や風で来館者数は例年に比べて少ないそうです。
・・・結構賑わってると思ったけれど、例年はもっと多いのね。

来館者を増やすために何か出来る宣伝を考えていて、二葉館に宣伝用の折り紙建築を置いてもらう予定だったのにすっかり忘れていたことに気づきました。

早速、橦木館をつくったので明日から二葉館に置いてもらわなくちゃ!!

ちなみに二葉館は形が複雑で・・・作るのを断念。いつかリベンジです!!  
Posted by kakehi_k at 00:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

プレゼント大作戦!?

IMG_5662大人の来館者が殆どですが、お子さんの来館もあり・・・何かプレゼントをつくろう!

急遽プレゼント大作戦!?

名刺サイズの1/2600のテレビ塔。カラーバリエーションも6色用意。

来週のこどもの日に備えます!  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

メッセージ

160429 (14)今日は前半戦最大のイベントである講演会。
瀬口先生の講演に合わせてテレビの取材もありました。

ついでに僕も少し取材を受けたのですが、夕方のニュースではその様子が流れました。
レポーターの質問に答えただけだったので、自分の思いの部分など肝心なことについて話して無いことに今さらながら後悔です。

でも、単純な理由の方が建物に興味を持ってもらえる強いメッセージになるのかも・・・と言うことにしておこう。そうしよう!  
Posted by kakehi_k at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

「折り紙建築」はマニアック!?笑

160429 (6)展示期間中は故藁田ら修理しないといけないので、毎日のように橦木館に通っていますが・・・この日の風は相当強くて、自転車が進まない!
今日はやっとの思いで橦木館入りです。

何だか慌ただしく準備をしてきたせいで、会場をゆっくり見ることもなかったので、今日は少しゆっくりできました。

予想していましたが「折り紙建築」はマニアックな分野のようで、「折り紙建築」ときいてピンとくる人はあまりいないようです。
そのため、予想以上!と仰る方もいれば、折り紙じゃない!!と不満に思う方もいるようです。

でも何かが生まれる時って、初めて出会う文化に触れた時だと思うので、「折り紙建築」の文化から何か感じてもらえると嬉しいです。  
Posted by kakehi_k at 07:23Comments(0)TrackBack(0)