2006年12月24日

予定と現実

「知り合いの工務店にコネが効いてS造で坪40万円くらいで出来るから・・・」と、巻き込まれた仕事。まあ知人だし最初に設計料の話もしたし、と契約を先送りしたのが大失敗。
要望をまとめて、図面に起こし見積もりと確認申請の準備・・・そして見積もりの結果、坪単価は約80万円。約束を裏切りうーん実に妥当な金額。

お施主さんは予算が会わないから辞めます。と一言。
そして示談金(設計料)は10万円、構造事務所に5万円、残りを相方と僕で山分け・・・・二人で300時間くらい・・・マジで別のことに使いたかった。

坪40万円というのが本当なのか!というのは、まるで無理だったというのが確認できたのと、次回から契約してから仕事をする!というのが今回の収穫かな。  
Posted by kakehi_k at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月24日

ある研究室で・・・

7d275b32.JPG今日は某研究室にて打合せ。
諸条件を考えつつ建物の仕様を検討。今回スケジュールがタイトなこともあり、逆にそこから仕様を決めていく。コスト的にもどこまで詰めれるか・・・

・・・という難しい話はさておいて、大きなテーブル。シナ合板で作られたテーブルが広々としたミーティングスペースの真ん中にでんと置かれている。なかなかいい環境で居候したくなります。
  
Posted by kakehi_k at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

増築か、新築か・・・

9月某日現地を訪ねる。いろいろな諸条件を聞き、官庁と協議・質問が必要な事項をまとめる。
今年の法改正で、増築の判断はとても難しくなった。既存の建物の構造補強が必要になるからだ。耐震診断士による耐震診断と報告書の作成。それだけでも費用も時間も必要になる。また、既存の補強だけで工事費の10%以上を使う必要も発生する。
当然予算に上限があり余裕があるわけではないので、耐震にかかるコストを少しでも減らさなければ・・・・よーくかんがえよー。お金はだいじだよー。・・・と悩み多き秋。  
Posted by kakehi_k at 10:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

ちっちゃい電車

35ce292c.JPGちなみにこの北勢線の線路幅は日本最小なんだとか・・・・向かい合わせのシートの真ん中にテーブルが合えば打合せにちょうどよさそう。  
Posted by kakehi_k at 13:38Comments(4)TrackBack(0)

ちっちゃい電車に揺られて

60370ffb.JPG子供のころ「ちっちゃい電車」と呼んでいた電車に揺られ打合せに向かう。
名古屋から1時間足らずで車窓の風景は別世界。
ホームに降りると普段の喧騒を一瞬わすれてしまうような世界。
そよ風が気持ちよい午後。  
Posted by kakehi_k at 13:34Comments(0)TrackBack(0)