2017年08月10日

つばめがえし!

IMG_6763先日見つけたつばめがえし。

ランプが見えないとセキュリティーに係るのか・・・

セキュリティー会社には意外な強敵がいるんだなぁと思いました。  
Posted by kakehi_k at 15:56Comments(0)

2017年08月09日

おもいでのATM

IMG_6746本日は打ち合わせで飛騨高山に来ています。
学生時代にアルバイトしていた設計事務所でデザインのお手伝いをしたATMが今もグリーンホテルのすぐそばに建っていたのでちょっと嬉しくなりました。  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)

2017年08月06日

ネーム イン

IMG_6731最近はネーム印にイラストを入れたものがいろいろあって、銀行印に使えるものもあるそうです。
面白そうなのでマイネーム印を作ってみました。

直径10个覆里悩戮い柄は見えないと思いましたが、案外ちゃんと見えるのでちょっと感激!

こうなるとネーム印というよりもイラストにネーム インだなぁ・・・。笑  
Posted by kakehi_k at 09:50Comments(0)

2017年08月05日

スタンプクリエーター

IMG_6738以前は図面を描くと、事務所印をはじめ、各室名はゴム印を押していました。
最近はパソコンの普及で使う必要が無くなってしまいましたが、自分の設計スタイルに馴染むので、オリジナルスタンプを作れる機械を入手しました。

プロのはんこ屋さんも使っている機械なので、副業も始められるなぁ・・・皆さんもいかがでしょう。笑  
Posted by kakehi_k at 07:24Comments(0)

2017年07月23日

中日劇場にて

170723 (26)本日は中日劇場の珠園会に伺いました。
最近ではカラオケに合わせて舞うのをよく見かけますが、やっぱり生の長唄、お囃子の演奏だと舞台全体が心に訴えるものが違うなぁ・・・と、改めて「本物」の大切さを感じました。
流石芸どころ名古屋です。

さて、本物と言えば中日ビルエントランスホールの天井のモザイクタイルもスバラシイ。

何事も本物は何度見てもスバラシイです。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)

2017年07月14日

インク充填!

IMG_6248ロットリングの製図ペンを赤いインクで使っています。
さて、このペン緒インクのタンクにインクを充填するのを失敗すると・・・見た目が大惨事。笑  
Posted by kakehi_k at 06:29Comments(0)

2017年07月07日

「狐」と「狸」の文化圏

170707 (23)珍しくお天気良好の七夕。
取材で訪れた埼玉で、なぜかたぬき小屋を発見。

先日民族文化を研究している方から、関東は「狐」の文化圏、関西は「狸」の文化圏と教えて貰ったので、このイレギュラーは何を狙っているのだろう・・・とても気になりました。

ちなみに愛知は「狐」文化圏らしいです。
  
Posted by kakehi_k at 15:13Comments(0)

2017年06月28日

こんどはピッタリ!

IMG_5993建物とモデルのスケール(縮尺)があうとこんな感じです。
葡萄棚になった時は焦りました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

モデルオーディション

IMG_5990モデルオーディションといえば華やかなイメージですが、1/100のモデルの場合はシュールです。笑

これらは模型ショップなどで売られているドイツ製のモデル。
ドイツ人なので日本人よりもちょっぴり背高のっぽです。笑  
Posted by kakehi_k at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

お馬鹿さんよね〜

IMG_5975先日の模型。
1/50のモデルをいれるとこんな感じ。・・・・ぶどう畑っぽい。

「おいおい、この建築士大丈夫か〜」

『お馬鹿さんよね〜』

・・・と聞こえてきそうな図。苦笑  
Posted by kakehi_k at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

資材置き場・・・

170625 (1)切りだした部品。
人の模型を置いてみたら朝ドラ「ひよっこ」のオープニング風になるかな・・・と思いましたが。
そうはなりませんでした。笑  
Posted by kakehi_k at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

木材っぽい模型。笑

170625 (3)次回打ち合わせに向けて模型の準備中!
今回は少し精密さの要求される模型なのでトラスの表現もちょっと気合い入りです!

全て木材でつくることも出来ますが、効率と精度を考えてスチレンペーパーに着色して、木材との色調を合わせることにしました。

簿ども着色すれば、パッと見は木材に見えると思います。みなさんはどう見えますか?  
Posted by kakehi_k at 23:04Comments(0)

2017年06月09日

かしめる。

170606 (55)さて、明日は息子の舞台。
本日は舞台で最後の練習でした。

先日大垣で見つけた人道橋。
リベットが使われています。このリベットを締めることを「かしめる」と言いますが、最近はあまり使われない言葉のようで、建築士でも知らない人がいるようです。

僕もだんだん建築界では古株になってきたのかしら!笑  
Posted by kakehi_k at 22:27Comments(0)

2017年05月09日

LEDトレース台

IMG_4798トレース台を分解して、蛍光灯からLEDの照明にごっそり交換してみました。

ちょっと厚めのLEDトレース台完成!・・・
く〜、最初からLEDの薄いトレース台を買えば良かったです。笑  
Posted by kakehi_k at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

トレース台・・・

IMG_4796建物の計画を検討するのに、未だに手描きで行う機会が多いのでA3のトレース台があると便利だなぁ・・・と、オークションで古い蛍光灯タイプを思い買っちゃいました。

到着したトレース台を見ると50Hzの文字が!
WOW!このままでは使えない!!

あまり考えずに落札しちゃいましたが、関東の電化製品は注意が必要だなぁーと反省です。  
Posted by kakehi_k at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

アイドル建築

IMG_4724折り紙建築展では近代建築の魅力をより多くの方に知ってもらうためにどうしたらよいか・・・展覧会の集客を増やすためにはと、いろいろ考えましたが、今のところ悩み中です。
駅前を通りかかると、ローカルアイドルのステージでしょうか?間の手を入れる男性の合唱。

建築のアイドル化が出来たら、ファンクラブとかできたりするのかしら・・・。笑
  
Posted by kakehi_k at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

おりがみ建築の”輪”

170506 (2)愛知商業高校ユネスコクラブの皆さんが作ったおりがみ建築の名古屋城です。
実際に描いてみるととても難しい名古屋城の外観。上手いなぁ・・・と感心します。

この折り紙建築に使われているのはバナナペーパーというバナナの皮で漉いた紙で、フェアトレード商品なのだそうです。

名古屋城との相性もバッチリ!この折り紙建築の輪が人と歴史と建物と・・・どんどん広がることに期待です。

ちなみに今日はこども能楽教室のお稽古なのですが、誰か記録写真撮ってくれてるかなぁ・・・。  
Posted by kakehi_k at 18:21Comments(0)

2017年05月05日

おりがみ建築でバロムクロス!

IMG_4666今日のワークショップでは愛商ユネスコクラブの皆さんの力を借りて、トヨタ産業技術記念館の折り紙建築を作りました。
20人の作品を合体させて巨大トヨタ産業技術記念館の完成です!

皆で協力して一つの折り紙建築を作りましたが、初めて会った人との合作の後には友情が芽生えたのではないかと思います。
おりがみ建築でバロムクロスです!

・・・「友情がエネルギー!」と言って通じる人は同世代ですね。笑  
Posted by kakehi_k at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

あなたの幸せUP!

IMG_4617先日とっても緊張した取材。
5/4の夕方ON AIRでした。

さすがテレビ番組。見事な編集で、普通に喋ってるように見えます。笑
お時間あれば折り紙建築、どうぞご覧ください!!
メ〜テレ あなたの幸せUP!  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

メ〜テレの取材!

IMG_4329折り紙建築展と小さな机展が開催されている橦木館に、メ〜テレが取材に来てくれました!
取材を受けたのですが、緊張して思ったことを話せませんでした。。。
(慣れないことなので緊張してしまいました。苦笑)

さて、今回の取材はメ〜テレのUP!の中で放送される予定です。
・・・僕の引き攣った笑顔、時間があればご覧ください。笑  
Posted by kakehi_k at 21:25Comments(0)TrackBack(0)