2017年10月14日

アメリカンなOL

171013 (105)ダイソーで端切れを買って、さあ帰ろうと思った時のこと。

ぴゅーっと自転車でやって来たOLっぽいおねーちゃんが店の前にチャリんこを置いて店の中にスタスタ入っていきました。
え〜目の前は駐輪場で、まだまだいっぱい置けるのに・・・。
しかも鍵はつけっぱなし。

きっとボーイさんが駐輪場に自転車をまわしておくみたいなお店の予行演習だな・・・アメリカンだぜぃ。  
Posted by kakehi_k at 10:08Comments(0)

2017年10月10日

終焉に向かうまちづくり

IMG_8126「まちづくり」という言葉はとても簡単に使えて、何がまちづくりなのかという定義が無くても雰囲気で使える魔法の言葉です。
随分前のことですが「こども能楽教室でごあいさつを教えているので、これはまちづくりの第一歩です。」と都市センターや中村区役所に宣伝のチラシを置いてもらおうとしたことがありますが、直接まちづくりを行う取り組みでなければ置くことは出来ませんと言われました。

犯罪の少ない街は、通りすがりの人にも挨拶をする子供が多いと聞きます。
挨拶する習慣は立派なまちづくりだと思いますが、まちづくりに取り組んでいる組織には通じないので、なにが正しいまちづくりなのか何時か教えてもらいたいところです。

さて本日はこの数日移動中に考えたアイデアをスケッチしています。
・・・限界集落へ新しい取り組みのイメージスケッチ。
いつか無くなるかもしれない集落ですが、一人でも多くの人の記憶に残るような取り組みになれば良いなぁと思います。・・・美しい終焉に向けて、自分なりに考えるまちづくり。
  
Posted by kakehi_k at 18:47Comments(0)

2017年10月08日

銀座と名古屋城

171008 (24)今日は観世能楽堂にて開催される関祥会に伺いました。
観世能楽堂は銀座シックスの地下3階にあるのですが、こうした不特定多数の人が利用する劇場を避難階以外、しかも地下に作るといろいろ法律的な制約が相当厳しくなります。
それでもこの銀座に作ることに意味があったのでしょう、ゆっくり聞いてみたいところです。

そういう意味ではとても使いやすい(制約の少ない)名古屋能楽堂。もっとうまく活用しないともったいないなぁ・・・そんな気がします。

それは別にして、息子の出番は何とか無事に終えることが出来たので、ホッとしました。  
Posted by kakehi_k at 23:23Comments(0)

2017年10月04日

ススキの景色

171004 (29)今夜は十五夜お月様だっけ?
こういうススキのある景色って家の近所には無いなぁ・・・ブタクサとかセイタカアワダチソウはお向かいに生えるのになぁ。  
Posted by kakehi_k at 22:06Comments(0)

2017年09月29日

目指せニアピン。。。

IMG_7905間取りだけ考えて欲しいのですが・・・という工務店からの依頼。

自分の思ったような仕上がりの建物にはならないのは分っていますが、間取りだけでも使いやすく考えるとどんな建物が完成するのか・・・工務店との距離感をどうつかめるか!
どうやって自分の思いに寄せていけるか・・・新しい課題です。
  
Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0)

2017年09月22日

鞄のポケット

170921いつも持ち歩く携帯電話やカメラ、名刺入れなどを収納するポケット。
フエルトで作って便利に使っていたのですが、だんだん摺れてワサワサに・・・

今回はジーンズ生地の端切れでリニューアルです。  
Posted by kakehi_k at 10:16Comments(0)

2017年09月13日

学ッ割・・・

170912 (61)息子の通う黄金中学校。
3回学割を発行してもらいましたが、書類の不備で今まで1回しか使えたことがありません。

今回は発行番号に訂正印がないので使用不可でした。
(発行時に学校に確認したところ、そこは確認箇所ではないので問題なく使えますとのことでしたが・・・黄金中のうそつき!!)

学割発行のテストがあったら、黄金中は赤点だな〜。
そして、交通費は返ってこない。今回もガクッ割です。苦笑
  
Posted by kakehi_k at 22:54Comments(0)

2017年09月11日

ドクター東海!

IMG_7374向野橋に登ると今日は整備基地にドクター東海がいました!
見かけると幸せになるそうなので、皆さんにもお裾分けです。

そして振り返るともう一両!!
どのくらいの幸運になっちゃうか心配です。笑
(ドクター東海はDR1とDR2の2編成が運用されているそうです。)

  
Posted by kakehi_k at 17:13Comments(0)

2017年09月10日

今どきハウスと熱ごもり

170730 (4)そろそろ夏の設えも終わりだなぁ・・・朝晩、ずいぶん涼しくなりました。
そろそろ夏の設えも終わりです。

さて、今年は冷夏でそんなに寝苦しい夜はなかったのですが、毎晩のようにニュースで「今夜も寝苦しい夜が・・・」と言っていたので気になっていました。

最近建てられる家の多くは高断熱・高気密の家が多いので、冬は暖かく感じるようになったと思います。
しかし、夏は屋外が家の中よりも涼しくなっても、家の中の熱を外に逃がさないので熱が家の中にこもる「熱こもり」の現象が起こるそうです。
夜間に熱中症を起こす人が頻発しているのはこの「熱こもり」で、夜間でも「熱」と「湿度」が逃げない家が増えたことで起こっていることが分りました。

住宅が向かっている高断熱・高気密という性能は、きちんと制御できる仕組みを理解した人でないと「熱」と「湿度」を溜めこむ家づくりになってしまうので、熱中症になったり寝苦しい家が今後沢山できることになるので心配です。  
Posted by kakehi_k at 06:35Comments(0)

2017年09月08日

今日も講習

IMG_7249アパホテルにて宿泊。
これが話に聞く本か・・・。

この本を問題視する人達が騒いでいたけれど・・・これを一晩で読んで問題視したのか、ほんとはアパホテルが大好きで部屋にこもって読破したのかしら・・・。笑

さて余談はそれ位にして今日も講習頑張ろう!!  
Posted by kakehi_k at 07:27Comments(0)

2017年09月07日

そこまで来てる波。

IMG_7219東京出張。
二日間缶詰で建築の換気システムの講習です。

国も本気でゼロエネルギーハウスに取り組んでいるので、また時代の移り変わりを目撃することになるんだなあ・・・大きな変化がすぐそこに来ていることを実感します。

波にのまれないようにしっかり勉強です。  
Posted by kakehi_k at 23:01Comments(0)

2017年09月05日

ヒートカッター

IMG_7198久しぶりにスタイロフォームでヴォリューム模型を作ってます。

僕の使っているヒートカッターはIZUMIYA製で、現在の社名はTOOでコピックなどを販売しているメーカーです。

ヒートカッターはもともとアメリカに出張していた丹下事務所の所員が日本に持ち込んで、丹下事務所がIZUMIYAにコピーを作らせたものが建築用のヒートカッターとして普及したそうです。

九州で務めていた事務所には、その時に作られたプロトタイプの最初の5台のうちの1台がおいてありました。
今でも使われているのかなぁ。最近出番の少ない自分のヒートカッターを眺めながら思いました。  
Posted by kakehi_k at 08:39Comments(0)

2017年09月01日

ビックリバケツ

IMG_7151「ブワッ!!」ご近所の皆さん、朝から大きな声を上げてすみません。
100均で買ってきたバケツを庭の水まきに使ったところ、穴が空きました。

水を撒くのに底に当てていた右手がバケツの底を突き破り、その後今度は底が抜けて自分に水が!!
こんなに簡単に底が抜けるとは、ちょっとビックリです。  
Posted by kakehi_k at 08:40Comments(0)

2017年08月27日

今日も一歩!

170827 (12)本日は名古屋都市センターでグループファシリテーターとしてワークショップのお手伝い。

・・・おお、この会議室はIFYAの時に泊まり込みになったお部屋。
あれから10年以上時間が過ぎてしまったんだなぁ・・・なかなか時間に見合う実力が伴ってないことを反省しつつ、さあ、まずは今日のワークショップを頑張ろう!!  
Posted by kakehi_k at 10:52Comments(0)

2017年08月20日

アメリカ橋?

170819 (6)随分前の新聞に中村区をガイドするマイスターの会が、「アメリカ橋」と呼んで案内しているという記事を見て、どこのだれがそう呼んでいるのだろうと疑問に思っていました。
直接マイスターの会の方に聞く機会があったので訪ねると、橋の歴史を調べたところアメリカ製だったので「アメリカ橋」と呼ぶことにしたと教えてくれました。

歴史に詳しい知人にそのことを話したところ、それは良くない例でガイドするなら史実に照らした呼び方にすべきだと意見を貰いました。
僕もその通りだと思います。

この「向野橋」は鉄道開発で、分断されてしまう米野村を陸橋で繋げようと架けられた橋で、米野に向かう橋なので「向野橋」と名付けられたと聞いています。
(地元の人たちからはその形からかまぼこ陸橋と親しみを持って呼ばれています。)

米野をつなぐ橋。せっかくガイドをするならその大切な思いを是非伝えて欲しいと思います。  
Posted by kakehi_k at 17:50Comments(0)

2017年08月17日

メンテナンス

170817 (6)お世話になったお客さんから、建具が不調との連絡があり、工務店さんと一緒にメンテナンス。

職人さんがビスをしっかり固定すると・・・直っちゃった。
(工務店さんを呼ぶまでもなかったなぁ・・・反省)  
Posted by kakehi_k at 18:09Comments(0)

2017年08月15日

当選、中川運河クルーズ!

170816 (1)先月申し込んだ、中村区誕生80周年の記念イベント、中川運河クルーズの当選のお知らせが届きました!

折り紙建築の堀川編が一段落したので、中川運河編と思っていたのでとても嬉しい!
イベントが晴天で有りますように・・・写真が撮り易いように。笑  
Posted by kakehi_k at 07:08Comments(0)

2017年08月14日

素敵な階段

IMG_6773世はお盆休み・・・ですが、先日からの肩の痛みでちっとも進まなかった仕事の挽回中です。
先週、先々週と飛騨への出張など、車での移動が多かったので血行不良だったのかな・・・いずれにしても年齢には勝てません。
反省も含めて、図面を描く前にストレッチ!


ストレッチしながらは撮れないので、写真は歳を重ねても素敵な階段をご覧ください。笑  
Posted by kakehi_k at 06:58Comments(0)

2017年08月11日

放心状態はこんな顔。笑

IMG_6539昨日は肩の痛みで眠れなかったので、観念してほねつぎへ・・・行きましたが、近所の骨接ぎはお盆休み。
ピンク色の看板の鍼灸接骨院へ。

この辺が硬くなってますね・・・と言われるのですが、普段もまれたことが無いので超痛かったです。
本当に痛かったので力が入って硬くなっていたと思います。

やさしく揉んでこの痛さ・・・とりあえず只今放心状態でこんな顔。笑  
Posted by kakehi_k at 11:27Comments(0)

2017年08月10日

つばめがえし!

IMG_6763先日見つけたつばめがえし。

ランプが見えないとセキュリティーに係るのか・・・

セキュリティー会社には意外な強敵がいるんだなぁと思いました。  
Posted by kakehi_k at 15:56Comments(0)