2018年02月17日

完成!?柱傾斜測定装置「スーパー魚津くんコンパクト2」

IMG_1117古民家等の調査では、建物の傾きのチェック等をします。
下げ振りという錘を柱にぶら下げると、どのくらい柱が傾いているかがわかります・・・が、錘をぶら下げる人と、目盛を読む人が二人掛かりで意外に手間が掛かります。
そういう言う訳で、このような一人で柱に押し当ててメモリが読める「道具」を作ると大変重宝します。

もともとは魚津工務店さんが使っていたのを見て、真似して作ったので「スーパー魚津くん」と命名しました。笑
以前作ったものが華奢で壊れてしまったので、今回「2」として改良を加えてみました。

刃物を研ぐのも同じですが、「道具」を自分で調整したり作り込んだり・・・最近は必要に応じて新しい道具にしていくことが少なくなったなぁ・・・と、反省を込めて次回の調査に役立てます!  
Posted by kakehi_k at 16:39Comments(0)

2018年02月15日

お父さんは建築士!?

IMG_1103今年も折り紙建築展の開催依頼がありお引き受けさせて頂いたので、少しずつ準備開始です。
折り紙建築展なのでペーパークラフト部分しか注目されませんが、台座の準備が重要です。

しかし台座の材料になる板代だけで既に予算オーバー!
・・・というわけで、自前で加工します。

こういう大工っぽい姿が目立つので、子供たちがお父さんの仕事を建築士だと思っていないような気がしてなりません。笑  
Posted by kakehi_k at 01:59Comments(0)

2018年02月08日

有機EL照明。

IMG_0983今までは夏の暑さ対策で発熱が少ないと言われるLEDのデスクライトを使っていましたが、それなりの明るさの器具を使うとやっぱり暑くなるのと、何よりもギラついた光が不快でした。

そして最近モニターとして有機EL照明モジュールを預かり実際に事務所で使っていますが、光がマイルドというかギラつきがないのでとても柔らかく感じます。

省エネの観点から一気にLED照明化が進んできましたが、今後は「光の質」が求められるようになるので、これからの有機EL照明に期待大です!


  
Posted by kakehi_k at 17:44Comments(0)

2018年02月07日

冬の過ごし方。

IMG_0979夕方の外出。
ほっぺたを叩かれていると錯覚するような冷たい空気ですが、公園では子供たちがまだ遊んでいました。。。。元気だなぁ。

この冬は事務所のヒーターの温風を足元だけに送る仕掛けを作りなかなか快適なのですが、室温が10度より低くなると、足元だけではちょっと物足りない感じです。
それはともかく、この方法を採用してから風邪をひきにくくなりました。

最近の住宅はエアコンなどで部屋の隅々まで暖かくしますが、風邪をひきやすいのは快適過ぎると人間が弱くなるからかもなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 17:37Comments(0)

2018年02月06日

桜の蕾

180204 (1)桜の蕾が少し膨らんできました。
春は少しずつ近づいてきています。

受験生の息子は明日いよいよ受験ですが、なに?熱・・・インフルエンザA型だそうです。
別室で受験できるそうですが、桜は咲くか・・・心配です。  
Posted by kakehi_k at 02:04Comments(0)

2018年02月05日

冬の収穫!

171210 (42)名古屋市の実施する有松建物調査に同行させていただきました。
江戸時代の建物ですが、有松は市内でも地盤が良好なのと、建物床下の湿気も少な目。
見た目にコンディションは良さそうだと感じましたが、コンディション良好で良かった!

同行させてもらった構造家の寺本さんが含水計という計測機器で土台の含水率を測っているのを見て、こうやってコンディションをチェックしていけるんだなぁ・・・と、いろいろ勉強になることがたくさんありました。
その他に、下げ振りで柱の垂直をチェックしましたが、以前見た魚津工務店が使っていた下げ振りが便利だったので今度自分用の下げ振りを作ろうと思います。
今日の経験は大収穫です。次の調査に是非活かそう!  
Posted by kakehi_k at 22:27Comments(0)

2018年02月02日

う、やられた!

180206 (12)名古屋駅の駐輪場。
隣の自転車が無理やり引き出したんだろうなぁ・・・ブレーキレバーで作られたひっかき傷。。。ショック!!
(こんなに他人の自転車をガリガリする人がいるのも悲しい。)

そして傷つけられると、有料なのが何だかくやしいぞ。
名古屋駅周辺はこのタイプの駐輪機械が殆どだけど改良の必要ありです。  
Posted by kakehi_k at 17:33Comments(0)

2018年01月31日

家路

180131 (7)今夜は月食。。そして同級生のお通夜。
月は欠けてもまた満ちるけれど、欠けた気持ちは簡単には満ちないものです。

家を出たら帰ってくるまでが仕事。
今夜の家路はいつもより特別な気持ちで歩みます。  
Posted by kakehi_k at 01:07Comments(0)

2018年01月27日

2つの「火」

180127 (230)多治見のモザイクミュージアムが主催してくれたオープンアーキテクチャーで丸栄百貨店を隅々まで見学!
鳩羽色の外壁タイルはもちろん各所に使われたタイル、イメージによって使い分けられた様々な色の石材、スチールの細いラインの手摺・・・人の手の温もりと言うか熱さを感じることのできる建物です。

この建物も6月には閉店とのことで、建物の歴史は商品と違い売れないものなんだなぁ・・・残念です。

設計の仕事は、建物のために情熱を燃やして完成すると建物が自分の子供のような気になる職業です。
巨匠村野藤吾の「火」が2つも燃えている建物でも失われてしまうんだなぁ・・・残念です。  
Posted by kakehi_k at 23:29Comments(0)

2018年01月24日

土壁いろいろ

IMG_0301以前有松で耐震補強した建物の土壁に小石がたくさん混ざっていて、余所ではこんなに小石が混ざっているのを見たことがなかったので、この建物だけなのか、この辺りの建物がこうなのか・・・ずっと気になっていました。
今日見かけたこの土壁から、有松の建物の多くはこのような小石混じりの土壁が使われていると言えそうです。

土壁は土の粒子が均質だとあまり強度が出ないそうなので、この土壁は強いのかも知れません。
詳しい方に聞いてみなくては!!

  
Posted by kakehi_k at 23:03Comments(0)

2018年01月17日

神戸の伯父さん

96神戸008震災後の神戸を自分の目で見たのは翌年の冬で、まだ街のあちこちで通行が危険なところにはトラ柵と呼ばれるバリケードがおいてありました。
当時神戸に住んでいた伯父さんは写真家で、名古屋を訪ねてきたときにその時の写真を見せて「神戸は今どうですか?」と尋ねたことがあります。

伯父さんは『清澄、心配せんで良い。
敗戦した時は日本中に悲壮感が漂っていてまず自分が生きるのがやっとやったけど、日本はそれを乗り越えて来たんや。
今度の地震は大変やけど、神戸の廻りのみんなが助けてくれる。だから神戸は大丈夫や。』

その後の大震災で、取り上げられるのはいつも「絆」だけど、伯父さんから感じたのは辛さや悲しさを心に秘めて前に進む「勇気」だったように思う。
  
Posted by kakehi_k at 23:11Comments(0)

2018年01月14日

養老の冠雪

180114 (1)午前中の打合せを終えて、今年最初の月例テニスへ!
例年だと年の初めは新年会ですが、今年は会場の我が家に受験生がいるため春まで延期です。
問題の受験生に春が来るかと言う大問題があるのですが・・・

いつもの七宝に向かう道から養老の山々の冠雪姿が綺麗に見えたので、助手席の娘に撮影して・・・通り過ぎてしまいましたので、僕と娘の記憶に留めておきます。笑  
Posted by kakehi_k at 17:07Comments(1)

2018年01月09日

魔法の葉っぱ

180109 (21)本日の打合せは古民家の活用・再生について・・・ですが、なかなかの難題。

さて、帰り道の歩道にいっぱい落ちている葉っぱ。
アニメ「みゆき」のエンディングでとても印象に残っている形で・・・建築をしていますが植物の知識は弱く、多分カエデの仲間。

昨日ことも随分前の事のように思うことが多いこの頃ですが、不思議なもので一瞬のシルエットで30年以上前の記憶が蘇ります・・・まるで時間を戻す魔法の葉っぱだなぁ。
  
Posted by kakehi_k at 16:26Comments(0)

2018年01月08日

たてもの

180109 (22)日本設計に出向している頃はネット通販もなかったので、深夜に営業している本屋さんがとても有難かったのですが、いつの間にか無くなって・・・
お隣のビルもいよいよ取り壊されるようです。さみしい。

新しい建物が出来ると、以前何があったっけ?・・・と、思い出せなくなりますが、建て替えの時にその建物の一部を残すと記憶が途切れることなく繋がっていくといいますが、果たしてこの建物はどうなることやら。

御園座のように薄っぺらな建物にならなければよいですが・・・。  
Posted by kakehi_k at 16:00Comments(0)

2017年12月31日

年末ですが今年の目標!

IMG_9870今年の目標。

年を越す前に模型を作り終える!!

頑張れ俺!!ひえー時の流れが速すぎる!!笑  
Posted by kakehi_k at 16:24Comments(0)

2017年12月30日

我が携帯、侮りがたし。

IMG_9846朝の庭掃除。
気が付くと腕のポケットに入れてあったはずの携帯電話が・・・無い!!

どうしても見つからなかったので諦めかけていると、母が
「水やりしようと思ったら、花の色が変だったからよく見たら中に落ちてた。」と、危機一髪で回収されました。

落とした時に目立つようにと思って黄色い携帯電話にしていましたが、まさか黄色い花の中に隠れるとは・・・。
実に見事なカムフラージュ。我が携帯、侮りがたし。
  
Posted by kakehi_k at 18:36Comments(0)

2017年12月27日

雪の世界

PC270129目が覚めると、外は雪の世界。。。そこまではいきませんでしたが、バサついた雪が時折激しく降っていました。
(タワーズが見えません。)

父の死後、朝は庭掃除が日課となって事務所の掃除をする機会がめっきり減ってしまったので、今朝は事務所の掃除です。

仕事をしていると資料はどんどん山積みになっていくので、時々元の場所に戻すのですが、毎日やらないと資料が別の仕事の山に紛れることがあって・・・もう少しまめに片づけないとなぁ。
反省してしばらくは続くのですが、すぐに忘れてしまいます。
それこそ、雪が解けるよりも早く。笑  
Posted by kakehi_k at 09:00Comments(0)

2017年12月26日

それ以外の目的。。。

IMG_9808天気予報によると、今夜は雪かも!とのことでしたが、この雲は・・・多分来ます!
明日の打合せが心配です。

最近愛知大学図書館の一般利用者として登録したのですが、図書館まで信号が一つもないことに気づきました。
建築の蔵書が増えると有難いのですが、それ以外の目的でならとても役立ちそうです。。。僕にとって、それ以外の目的は何だろう?
そこが難しい。笑
  
Posted by kakehi_k at 15:02Comments(0)

2017年12月24日

ウ〜ラ、ウラウラウラ〜、べっかんこ!!

R_PC170126先日、「筧さんはいろいろボランティアやりすぎなんですよ。」との指摘を受けましたが、本当にそれで忙しいので困ったものです。

凄いパフォーマンスを手に入れる魔法などないものか・・・
「ウ〜ラ、ウラウラウラ〜、べっかんこ!!」(藤子不二雄:ジャングル黒べえ参照のこと)

雑巾ではやはり無理か。笑  
Posted by kakehi_k at 09:57Comments(0)

2017年12月18日

めざせかっぱ賞!

IMG_9721毎年夏と冬にかっぱ商店街のイベントでイラストコンテストがあります。
以前長女が1等の自転車をゲットしたこともあり、そろそろお父さんも本気で攻めなくては!!とグローバルゲートを折り紙建築にしてみました。

いつもなら色鉛筆で着色するところですが、多分審査員は年配の方々なので、はっきりと色の出るコピックで攻めます。

果たして結果はいかに!乞うご期待。笑  
Posted by kakehi_k at 23:55Comments(0)