2024年03月18日

ラジエーションハウス

IMG_3484先日CT検査でリンパ節の肥大化が見られるという所見が出たため、本日はPET/CTを受診。
さらに精度の高い画像診断をすることになりました。
今まであまり経験したことのなかったラジエーションハウスを経験してみて、治療のための検査にこんなにいろいろなバリエーションがあるんだなぁとビックリです。

今回の結果は現在肥大部は病的な集積ではないという診断結果ですが、正常値の上限であるため慎重に経過観察するという方針になりました。
定期的に診察してもらえることで、何事も早期発見につながる有難さ。

ただ一つ気になるのが、PET/CTを紹介する小冊子がSoftbankのお父さんの発想で・・・何故なんだろうと、気になります。  
Posted by kakehi_k at 18:43Comments(0)

2024年03月13日

無事開通

IMG_6794洗濯機の水を排水したら床に水があふれだして・・・と、お客さんからSOSの電話が入り現場に急行。
症状を聞いてみると、どうやら最終舛にトラブルが発生している模様。
水道業者が駆け付けてくれて、何とか無事に開通。
職人さんたち遅い時間まで付き合ってくれてありがとう!!  
Posted by kakehi_k at 22:54Comments(0)

2024年03月07日

誰も近づけまい!

240311 (3) - コピー組み立て完了し、筧クオリティー(雑な・・・)の調整も完了!!

これまで、切ってビス止めくらいの木工はやってきましたが、ここまで細かい加工は初めて。
木工が好きのレベルにもいろいろあったのですが、引退したからと道具を譲って頂いて1ランク上の木工が出来る機材が揃いました。

はじめてのことだったので、当然上手くいかない箇所もあるのですが遠目に見ればわからないと思います。
このZO-3音もなかなかゴキゲンです!
・・・よって、誰も近づけることはしないでおこうと思います。笑

道具を譲って下さった皆さん有難うございます。また何か挑戦してみます!

#ZO-3  
Posted by kakehi_k at 09:55Comments(0)

2024年02月29日

二つのプクリ

240229 (2)お向かいのお庭の木蓮の芽がプクリと大きくなってきました。
開花が楽しみです。

さて、本日は術後半年のCTスキャン。
読影の医師からのコメントで、手術前と比較してリンパが少し膨らんでいることが分かりました。
何枚もの輪切り映像から、術前とも比較して診察結果が得られていて、自分も見せてもらいましたがこの違いに気が付くとは・・・凄い仕事だなぁとただただ感心するばかりです。
少し慎重に経過を見ましょうと担当医師から話があり、日赤が地域病院であることに感謝です。
こちらのプクリは有難くありませんが、せっかく自分に与えられた一日一日に感謝して過ごしたいと思います。


PS
CTスキャンの時に体重は何キロですかと聞かれて・・・しばらく体重計に載ってないことに気づきました。
きちんと自分の健康管理出来ていないなぁとCTスキャン中に反省してました。苦笑  
Posted by kakehi_k at 16:57Comments(0)

2024年02月28日

携帯用灰皿でお願いします。

240227 (47)表通りから1本中に入った道
排水溝にふと目をやると・・・なんじゃこりゃ!

タバコを吸うなら、携帯用灰皿を持って欲しいものです。  
Posted by kakehi_k at 21:15Comments(0)

2024年02月27日

KEEP OUT !

IMG_6679なんと!打ち合わせのお宅のお向かいで火事!?

ボヤで消し止められたようですが、強風だったので10台を超える消防車+ハイパーレスキュー!
市民の命を守るための仕事、最悪を想定をして備えるとはこういうことなんだなぁ・・・消防士さんに最敬礼!
  
Posted by kakehi_k at 22:56Comments(0)

2024年02月21日

ZO-ナンデス

IMG_3311先日、ジャンク品でFernandesのZO-3のネックを手に入れたので、随分前に引き取ることになった階段に使うため用意したタモの集成材でZO-3型のギターにしてみました!
日曜大工の木工はそこそこ出来るつもりでしたが、タモ材の硬さにこんなに苦戦するとは!
だからもう少し加工しやすい木材が使われるんだなぁ。
我ながら加工ミス連発で、反省箇所がいっぱい・・・まだ材料は残っているけれど、もう一度加工するならギターに適した木材で造りたいと思います。

オリジナルのZO-3はスピーカー内蔵の宴会用ギターで、スピーカーを内蔵するため分厚くて弾きにくいのと、FLOYD ROSE型のトレモロが装備できないので、スピーカー無しの鳴かないZOになりました。

鳴かないZOは「ただのZO」らしいので、このZOを名付けるとするとはZO-nandesかな。笑  
Posted by kakehi_k at 22:39Comments(0)

2024年02月18日

ミニチュア ドールハウス

240227 (39)ミニチュア ドールハウスキットの雛壇が書店に並んでいました。。。。
五人囃子も並んでいますが並び順が間違っていてお店の人がサンプルを作る時に間違えたのかと思いましたが、取扱説明書の完成図が間違っていました。
メーカーにはお知らせしたので。。。直してもらえることを祈ります。  
Posted by kakehi_k at 23:15Comments(0)

2024年02月11日

手強いタモ。。。

240211 (3)何に使うかずっと考えていましたが、やっぱりギターのボディーだろうと挑戦することにしました。。。
。。。堅い。

どうしてもフロイドローズ系のアームが載せられるギターにしたかったので、こうなりました。  
Posted by kakehi_k at 17:39Comments(0)

2024年02月01日

経過観察・・・もうじき半年

240201 (5)さて本日は中村日赤にて経過観察の診察。
経過は順調で皮膚の自家移植をした傷口もすっかり綺麗になっているそうです。

自転車で10分(筧基準)の場所に名古屋の医療拠点があることに今日も感謝です。  
Posted by kakehi_k at 17:58Comments(0)

2024年01月28日

補強計画!?

IMG_2956昨年のことステレオのスピーカーの音が・・・左の高音が聞こえない。
何か別の高音用ツイーターユニットで代用しようと思い用意しましたが、上手く使えなかったので高音補強用に単独で使うことにしました。

単体で使うため台を作ってみましたが・・・・デカい!存在感「大」!!
もう少し小型のツイーターにしておけばよかったです。笑  
Posted by kakehi_k at 18:34Comments(0)

2024年01月27日

ベテランへの道

IMG_2954写真は自宅の格子で、この格子を見て「懐かしい」という人もいますが、この格子は京都の町家のもので名古屋の意匠とは異なります。
有松で仕事をするようになって、千本格子の建物に接する機会が増えましたが、よくみると格子の繊細さが随分違います。
この年になって、ようやく違いに気づいたわけで・・・経験も勉強もまだまだ不足なので、若手だと言われるのは仕方ないことだなぁ。
まだまだ知っておくことは沢山あって、ベテランへの道はまだまだ続きます・・・。  
Posted by kakehi_k at 20:27Comments(0)

2024年01月21日

看板年表!?

240128 (1)随分前から事務所の看板を作りたいなぁ・・・と思っているので、ついつい用もないお店の前で看板撮影。(迷惑にならない程度に。。笑)
ちなみにこんな感じの看板が好みなのですが、何時頃から大きさを競ったり電飾をしたりの看板が主流になったのだろう・・・。
機会があれば看板の歴史を年表にまとめたら面白そう。。  
Posted by kakehi_k at 20:35Comments(0)

2024年01月14日

名刺づくり

IMG_2737新春になると、謹賀新年のハンコを押した名刺をもってあいさつ回りに来る営業さんが増えます。
僕の事務所では、ここ数年新年用の干支飾り名刺を使っていますが、それらは全て手作りです。
今年の辰は五人囃子のお笛!

今年も良い出会いがありますように!  
Posted by kakehi_k at 23:35Comments(0)

2024年01月12日

BWV565 トッカータとフーガ その2

気まぐれで動画をYOUTUBEに投稿したところ・・・一晩で再生回数が400回くらい・・・誰が見るんだろう?
ネット世界の広さと奥深さを感じました。。。

気を良くして、もう1パターン!  
Posted by kakehi_k at 19:04Comments(0)

2024年01月11日

BWV565 トッカータとフーガ

気まぐれというのは誰にでもあるもので、先日お客さんと学生時代のバンドの話で盛り上がり「へ〜、今でもギター弾くんだ!、動画見せてよ!!」とのリクエストされたので、弾いちゃうか・・・

高校生の時に友人が「幻魔大戦」のサントラに入っていた トッカータとフーガニ短調 をギターで弾けたらカッコいいよねと、いろいろチャレンジした結果こんな感じになりました。

後から動画を見て、もう少し照明とか背景などを考えないと見栄えがしないので、何時になるか・・・今度撮る時は考えようと思います。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)

2024年01月05日

職人魂・・・

231108先日知人伝手で引退した建具職人の鉋を頂きました。
特に建具職人さんは自分の使う用途に合わせていろいろな鉋を使い分けるので、種類がいっぱいあります。
そして、どうしてもわからないのが左側の鉋。

右側は多分アタッチメントを取り付けて障子の桟の厚さを揃えるために使う飛行機鉋だろうと思われますが、似ているけれど・・・どう使うのだろう??

もしわかる方がいたらどうぞお知らせください。  
Posted by kakehi_k at 18:49Comments(0)

2024年01月02日

早速反省中!苦笑

IMG_2960世はお正月、今のうちに片付けたい昨年の帳簿。
いろいろな領収書が・・・きちんと整理しておかなければいけなかったと新春早々反省中!苦笑  
Posted by kakehi_k at 18:56Comments(0)

2024年01月01日

謹賀新年

240104 (1)皆さま明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

筧建築設計 筧清澄  
Posted by kakehi_k at 00:00Comments(0)

2023年12月26日

惨敗の気分。。。

240107 (1)先日から大変お世話になった体温計ですが・・・電池が切れました。

しばらく水銀計でしのぎますが、、、電池が小さくて、刻印が読めない。
デジカメ・・・肉眼よりも優秀だなぁ。

なんだか惨敗の気分です。笑

  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)