2017年12月07日

アナログ作業

171207 (4)先日、友人から図面作成の手伝いをして欲しいと言われ「年間に何枚くらい図面を書くの?」と尋ねられた。

なかなか答えにくいのは、僕はどうしたら住みやすいかというアイデアを取りまとめる設計。
(手描きでスケッチを描くことが多い。)
友人はどうしたら上手く作れるかという施工方法を取りまとめる設計。
(CADで設計図を描くことが多い)

ロットリングというペンでトレーシングペーパーに線を引くというアナログ作業は絶滅危惧種です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 11:06Comments(0)

2017年12月02日

廊下の男!

IMG_9180先日、名古屋市役所にて打合せ。
廊下を歩いていて、巾木のタイルの隅っこが丸みを持っていて・・・記念撮影。
(何?この人というチクチクと感じる目線。。笑)

掃除しやすいようにという配慮だよなぁ・・・良いよなぁ・・・

もし打ち合わせの時間になっても僕が現れないときは、廊下にいるかもしれません。笑  
Posted by kakehi_k at 00:56Comments(0)

2017年11月29日

スケッチ

IMG_9193前の打合せが予定よりも少し早く終わったので、待合室で時間調整中。
・・・今日は読書用の本を忘れたので、待合室をスケッチです。

写真を撮ると細かいディティールを見なくなっちゃうんだよね・・・という言葉を頂いたことがありますが、スケッチをすると「ああ。こうしてこうしてこう組み立てるのか・・・」といろいろ考るので、記憶に残るんだなぁ・・・と思います。

最近と言うか随分前からいろいろ手抜きをすることを覚えてしまったことが腕が上がらない理由のような気がして反省中。苦笑  
Posted by kakehi_k at 17:12Comments(0)

2017年11月26日

月例テニス

171126 (3)本日は2か月ぶりにテニスです!
先月はお祭りの片付が台風の都合で時間変更になり出来なかったので久しぶりにラケットを握りました。
運動不足になると気力も続かないので、もう少し機会を増やしたいものです!  
Posted by kakehi_k at 23:44Comments(0)

2017年11月24日

接続、点火!

IMG_9101接続、点火!
ヤマト発進!っぽい感じでダクトを接続してストーブ点火!

・・・いい感じで温風が吹出します。
これで今年の冬も乗り切れそう!!笑  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

冬支度。

IMG_9100最近はユニクロのおかげで冬が随分暖かく過ごせるようになりましたが、古民家である事務所の冬はとっても寒いので準備です。

温風吹き出し口、完成です。

あとはダクトでファンヒーターに繋いげば準備完了!!  
Posted by kakehi_k at 17:58Comments(0)

2017年11月23日

WIN7→WIN10→WIN7

IMG_9077構造図をチェックしてメールした後は・・・いよいよWIN7→WIN10にヴァージョンアップしてみようと思い立ち手動ヴァージョンアップ。

仕事で使うCADソフトを試してみたところWIN10で使えたので、一安心。
主要なソフトは概ね動いたけれど、ネットワークスキャナーがどうやらNG。

う〜む、スキャナーが使えないのはとても不便。・・・WIN7に戻りました。
もうしばらくはWIN7です。笑  
Posted by kakehi_k at 23:44Comments(0)

2017年11月22日

亀崎の山車とお囃子

IMG_9078夕方知立駅に到着。吉浜に向けて乗り換えです。
本日は温古舎にお招きいただき、亀崎の山車とお囃子についてのお話を伺いました。

日本の気候風土に一番合う和楽器(お道具)は何かと言うと、やはり笛と太鼓です。
西洋の楽器の多くは室内楽用の楽器で、日本のように湿気や乾燥が季節によって大きく違うと楽器が傷みますが、その点和楽器はタフに出来てます。笑

能楽を源流に、いろんな広がりが見えるような気がしました。
こうしてお話を伺うと、日本の文化をいろんなところで守っている方がいて、自分が出来ることは少ないですが続けていればきっと面になって広がっていくと感じます。
頑張らねば!

  
Posted by kakehi_k at 23:30Comments(0)

2017年11月12日

はじめてのYONEX!

IMG_89723年ぶりぐらいにガット張りマシンを出して本日はガット張り。
はじめてYONEXのラケットのガット張りに挑戦です。
古いラケットですが、我が家にある中では一番軽いラケットで、YONEXのRQ-180です。

今まで僕のラケットでは重くて子供では使えなかったので、これで次回の月例テニスで使えます。




  
Posted by kakehi_k at 21:26Comments(0)

2017年11月04日

三昧クラウドファンディングはじめます!

IMG_8782近所にある阿弥陀堂。
雨漏りの修繕に約50万円の費用が必要になりました。

住宅に囲まれた村地に残った祠で、女人講も今ではお年寄り3人で年に2回のお参りを続けてきた祠です。
修理費用の捻出は難しく、当面は僕が立て替えることに・・・

そこでクラウドファンディング的にご寄付を募りたいと思います。
本当は自宅の四ツ目垣の費用捻出を考えてつくりました、米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを一口500円のご寄付の返礼品にしようと思います。

三昧クラウドファンディング。
はじめますので、皆さん建物見学など筧家ご来場の旨には是非ご協力お願いします!  
Posted by kakehi_k at 00:38Comments(0)

2017年11月02日

鳥さんのピンチ

IMG_8756あ!鳥さん(の載った飾り瓦)がいない。
大正時代から大門の空を見上げてきた鳥さんは、先日の台風で飛んで行ってしまったそうです。

瓦は銅線で留められていますが、酸性雨で徐々に溶けて細くなりついには切れてしまうのだそうです。
・・・日本中の鳥さん含む飾り瓦がピンチです。
レッドデータブックに飾り瓦が載る日も遠くなさそう・・・  
Posted by kakehi_k at 22:38Comments(0)

2017年10月30日

もりずきんちゃん と SKE

171029 (5)お父さんカメラかして!という娘にカメラ渡したところ、会場にいたもりずきんちゃんを激写してきたようで、メモリの中にもりずきんちゃんがいっぱい!
隣の控室はSKEさんでしたが、そちらは1枚も写ってませんでした。

まだまだアイドルよりも、もりずきんちゃんに魅力を感じるようです。笑  
Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0)

2017年10月28日

3人のガードマン!

IMG_8463先日、ガス工事のため車両通行止めのお知らせがポストに投函されていました。

車両はガードマンが誘導します等とも書かれていて、自動車の通れないこの道にそこまでしなくても良いのでは・・・と、思いましたがそこは東邦ガスでガードマンが3人いました!

普通に生活していると気づかないけれど、こういう人たちのおかげで普通にガスが使えるんだよなぁ・・・感謝。



  
Posted by kakehi_k at 16:24Comments(0)

2017年10月22日

従兄の一回忌 

171022 (8)あっという間に1年が過ぎました。
写真をみると、その辺りからひょこっと出てきそうな気がしますが・・・そういう訳にはいかないよなぁ。

こういう時に人のつながりの大切さを感じます。  
Posted by kakehi_k at 20:08Comments(0)

2017年10月18日

ちょっと成長!

IMG_8124今までスケッチの清書は、鉛筆の線に紛れないように水性ペンの赤を使っていました。
どうやら最近は水性ペンが絶滅危惧種のようで、ロットリングを赤インクで使っています。

あまり考えずに使っていましたが、インクで清書してみると、線がくっきりして凄く綺麗で、こんなに違うものだったのか・・・と改めてビックリです。

今まで気が付かなかったことが、きっとまだまだあるんだよなぁ・・・今日のところは気づいたことが成長だとしておこう。そうしよう!  
Posted by kakehi_k at 17:18Comments(0)

2017年10月14日

アメリカンなOL

171013 (105)ダイソーで端切れを買って、さあ帰ろうと思った時のこと。

ぴゅーっと自転車でやって来たOLっぽいおねーちゃんが店の前にチャリんこを置いて店の中にスタスタ入っていきました。
え〜目の前は駐輪場で、まだまだいっぱい置けるのに・・・。
しかも鍵はつけっぱなし。

きっとボーイさんが駐輪場に自転車をまわしておくみたいなお店の予行演習だな・・・アメリカンだぜぃ。  
Posted by kakehi_k at 10:08Comments(0)

2017年10月10日

終焉に向かうまちづくり

IMG_8126「まちづくり」という言葉はとても簡単に使えて、何がまちづくりなのかという定義が無くても雰囲気で使える魔法の言葉です。
随分前のことですが「こども能楽教室でごあいさつを教えているので、これはまちづくりの第一歩です。」と都市センターや中村区役所に宣伝のチラシを置いてもらおうとしたことがありますが、直接まちづくりを行う取り組みでなければ置くことは出来ませんと言われました。

犯罪の少ない街は、通りすがりの人にも挨拶をする子供が多いと聞きます。
挨拶する習慣は立派なまちづくりだと思いますが、まちづくりに取り組んでいる組織には通じないので、なにが正しいまちづくりなのか何時か教えてもらいたいところです。

さて本日はこの数日移動中に考えたアイデアをスケッチしています。
・・・限界集落へ新しい取り組みのイメージスケッチ。
いつか無くなるかもしれない集落ですが、一人でも多くの人の記憶に残るような取り組みになれば良いなぁと思います。・・・美しい終焉に向けて、自分なりに考えるまちづくり。
  
Posted by kakehi_k at 18:47Comments(0)

2017年10月08日

銀座と名古屋城

171008 (24)今日は観世能楽堂にて開催される関祥会に伺いました。
観世能楽堂は銀座シックスの地下3階にあるのですが、こうした不特定多数の人が利用する劇場を避難階以外、しかも地下に作るといろいろ法律的な制約が相当厳しくなります。
それでもこの銀座に作ることに意味があったのでしょう、ゆっくり聞いてみたいところです。

そういう意味ではとても使いやすい(制約の少ない)名古屋能楽堂。もっとうまく活用しないともったいないなぁ・・・そんな気がします。

それは別にして、息子の出番は何とか無事に終えることが出来たので、ホッとしました。  
Posted by kakehi_k at 23:23Comments(0)

2017年10月04日

ススキの景色

171004 (29)今夜は十五夜お月様だっけ?
こういうススキのある景色って家の近所には無いなぁ・・・ブタクサとかセイタカアワダチソウはお向かいに生えるのになぁ。  
Posted by kakehi_k at 22:06Comments(0)

2017年09月29日

目指せニアピン。。。

IMG_7905間取りだけ考えて欲しいのですが・・・という工務店からの依頼。

自分の思ったような仕上がりの建物にはならないのは分っていますが、間取りだけでも使いやすく考えるとどんな建物が完成するのか・・・工務店との距離感をどうつかめるか!
どうやって自分の思いに寄せていけるか・・・新しい課題です。
  
Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0)