2017年08月04日

名古屋の白色彗星帝国

IMG_6734お客さんからの電話で、本日は急遽刈谷へ打ち合わせに!
今後のスケジュールの件等を打合せして、お客さんは次の仕事に・・・僕自身もわりと忙しいと思ってますが、さらに忙しい様子。
あの年齢であのタフさ・・・あやかりたい。

さて、名古屋に戻ってもう一仕事と帰り道の名古屋駅を見てみると・・・なんだか霞がかかって白色彗星帝国っぽくなって来てました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:00Comments(0)

2017年08月02日

ジャイアント図面!

IMG_6523新しい現場がはじまるにあたって、いつも最初にすことは・・・大きな設計図の出力です。
(左側にあるのは自分用のレギュラーサイズ図面です。)
自分も自覚がありますが、きちんとした照明の無い現場で小さな字は見難い。
そう、職人さんも建築士も老眼には勝てません。笑

見易い図面を用意することで、現場の精度が上がります。
皆さんも是非お試しください。笑

  
Posted by kakehi_k at 10:18Comments(0)

2017年08月01日

始動。

IMG_6617本日は朝7時に岐阜駅に集合して飛騨PJの敷地確認です!
とりあえず事前にストリートヴュー等で雰囲気は見ましたが、現地は思ったもイメージと随分違います。

この敷地を活かす計画を実現に向けて始動です。  
Posted by kakehi_k at 22:30Comments(0)

2017年07月28日

手探りで進行中。

IMG_6531今までのお施主さんは、お施主さんの希望をヒアリングして理想の家に少しでも近づけるのが目標でしたが、今回は工務店のモデルハウス。
作り手として大切に思っていることをどうしたらアピールできるのか・・・打合せを繰り返してきましたが、いつも以上に手探りで進んでいます。
そもそも正しい答えは無いのかもしれませんが、やり残したことの無いように検討したいです!  
Posted by kakehi_k at 15:22Comments(0)

2017年07月27日

技術講習会

IMG_6543今回の計画では、積層した木材を金物をエポキシ接着剤で接合する木質ラーメンフレームを使います。

本日はホームコネクター金物の技術講習会。

いよいよ本格的に現場が動き出すので、気合い入れていかなければ!!  
Posted by kakehi_k at 15:27Comments(0)

2017年07月24日

マシントラブル

170724 (6)朝一番のFAXは確認申請の認可の通知!
スクランブル(緊急発進)!で、受け取りに出かけたところ、長者町付近でマシントラブル(自転車の後輪がパンク)してしまいました。
・・・ずいぶん乗ったから、すっかり坊主タイヤで、パンクしやすい状態でした。

さて、どうしたものか・・・と、長者町の知人がお店を紹介してくれたのですが、自転車の「自」の字も出ていないので入るのにちょっと勇気が必要なお店でしが、親切なお店でした。
ちゃんと看板出せばよいのに・・・

いろいろトラブル続きの申請でしたが、ここから巻き返しです!  
Posted by kakehi_k at 15:30Comments(0)

2017年07月20日

建具のお見合い

170720アルミサッシで計画してきた倉庫入口。
家の顔になるので、ちょっと貧相・・・
我が家にストックされていた建具が嫁入りすることになるかもしれません。
只今お見合い中です。  
Posted by kakehi_k at 06:37Comments(0)

2017年07月19日

入道雲

170719 (3)本日は安八にて打合せ。
現在確認申請の審査中ですが、はやく許可が下りないかなぁ・・・

さて、今年の夏はいつもの夏よりも入道雲がもくもくしている気がします。
周りを見渡すと災害のニュースばかりなので、入道雲が並んで行進しているような雲が見えると大雨が来ないか心配になってしまいます。  
Posted by kakehi_k at 20:55Comments(0)

2017年07月17日

今日はショールーム!

IMG_6303本日は伊豆大島のクリニックの内装打合せ。
ご実家が名古屋なので、名古屋で打合せが出来るのが有難い。

・・・と言う訳で、サンゲツ本社のショールームに来ています。

サンプル帳のサンプルを大判で見ると、印象の違うものが多いので実際に確認できるショールームは有難いです。
今回はこうして実際に確認できるので、お施主さんのイメージに近づくことが出来ますが、近くにショールームの無い遠隔地での材料選びはきっと大変だなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 07:09Comments(0)

2017年06月20日

成功までのあみだくじ?

170620 (4)いよいよ確認申請です!
昨日は申請書を作成していたのですが、パソコンで作成するのが前提のようで欄が異常に狭い!

細かいと見落としも出そうで怖いです。。。

さて帰り道の素敵なタイルですが。。。目地が成功までのあみだくじに見えるのは何故?笑
  
Posted by kakehi_k at 16:43Comments(0)

2017年06月14日

適合証明!

IMG_5767前任の建築士さんから引き継いだ開発工事の許認可が全て完了。
いよいよ、来週は建築の確認申請へGO!

当初は昨年末にこの開発工事に関わる業務が終わっているはずでしたが半年以上遅れて、前任の建築士さんでは上手く進めることが出来なさそうだったので、途中から引き継ぐことに・・・
人の仕事を途中から引き継ぐと言うのは、それまでの経緯を理解していないと出来ないのと、開発工事は殆ど経験がないので無謀かもなぁ・・・と、お客さんには言えないけれど不安でいっぱいでした。
でも、こうして許認可がおりてしまえば笑い話。次の行程に進みます!!  
Posted by kakehi_k at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

ややお疲れモード

170610 (11)さて、来週中には適合証明も認可されそうなので、確認申請の準備です!

開発許可の前任の建築士さんの手際が悪く、途中から開発許可の仕事を引き継いでいたので申請図は随分期間が開いてしまいました。
こういう「間」があると、うっかりの見落としが絶対出てくるので心配です。

慣れない開発許可でややお疲れモードですが、ネジを締めてもう一頑張りです!  
Posted by kakehi_k at 22:46Comments(0)

2017年06月06日

書類通過!

IMG_5654開発工事の完了検査が無事に終わり、不足していた資料提出に西濃事務所へ!
・・・少し問題は有りましたが、書類審査を進めてもらえることになり一安心です。

次の試練は適合証明。引き続き頑張らねば!  
Posted by kakehi_k at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

検査は無事終了!!

IMG_5479既設の建物を半分工事して診察スペース部分の工事が終わりいよいよ保健所の検査です。
そして検査は無事終了!!
朝一のフェリーで駆け付けたのですが、スムーズに検査が終わって、駆けつけた時には検査官は返ったところでした。笑

・・・移動中もずっと緊張していたのであっけにとられた感はありますが、無事に終わったのが何よりです。
それにしても、予定通り新しい診察スペースへの切り替えが出来てよかったです。
  
Posted by kakehi_k at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

開発工事無事完了!

IMG_5262前任の設計者があまりにも融通の利かない人だったので、途中から引き継いだ開発工事。
お施主さんは時間も費用を随分無駄にしてしまいました。

途中に割り込んでしまったので、範疇外の事なのでどうなることかと不安でしたが無事に完了検査を受けることが出来ました。
やれば何とかなるもんだなぁ。。

ここからは楽しい建築工事!今までの苦労の分楽しんでもらいたいです。
  
Posted by kakehi_k at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

トンネル

170521 (56)養老に向かう車中。
以前から気になっている水路か何かのインフラ橋だと思いましたが・・・何時も気が付くと一瞬で通り過ぎるので、本日はカメラを構えて待機。
でも一瞬で通り過ぎました。笑
  
Posted by kakehi_k at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

美濃高田

IMG_4909打合せを終えて駅に着くと、お祭りのリーフレットを配っていました。
電車は1時間に1本で、まだ時間もあることだし、見てから帰ろう!

山車蔵があるのは知ってたけれど、こんな立派な山車だったんだなぁ・・・
もっと近くで見たいけれど、人と熱気で近寄りがたし!・・・でも、見に行きました。笑  
Posted by kakehi_k at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

お化けは怖い!笑

170509 (1)遠隔地の仕事はいつものように現場に通えないので難しいです。

先日はトイレの天井の高さのことで文句の電話が掛かってきました。
換気扇の取り付けが難しいことがいら立ちの原因のようですが、
「なんで、こんな狭い部屋なのに天井下げてあるんですか!!普通は狭い部屋ほど天井を高くするでしょ!!」
え〜、、落ち着いて用を足せないじゃん。。それは×です。
そして、一昔前の腕の悪い大工さんみたいなコメントです。笑

狭い部屋は少し天井を下げてやると落ち着く部屋になります。
吉村順三だったかな、天井は少し低めの方が落ち着いた部屋になる。
逆にあまり高いとそこの空気がよどんでお化けが出る・・・と言ってました。

僕はお化けが怖いので少し低めの天井が良いと思いますがいかがでしょう。笑
  
Posted by kakehi_k at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

いよいよ着工!

IMG_4469いよいよ開発工事が始まります。
建築工事に入るにはまず、開発工事が完了する必要があり、ずっと止まっていました。

開発工事については前任の建築士の方の後始末からはじまりましたが、全力で駆け抜けたいと思います。  
Posted by kakehi_k at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

巨大化!笑

IMG_4234計画が始まったのが2014年。
今年になって工事が始まり、ついにここまで来ました!

自然公園内の建物であることや、計画途中で土砂災害危険地区の指定を受けるなど、当初の新築計画からリフォーム工事に進むまでの道のりも長かったです。

リフォーム工事で少し大きめの窓が取り付けられると、近所では「増築して一回り大きくなってる!」と巨大化が噂されているそうです。
窓の印象が、そのくらい建物の印象を変えるんだなぁ・・・。

普段から設計する時にもう少し心がけようと思います。  
Posted by kakehi_k at 11:37Comments(0)TrackBack(0)