2017年12月05日

はじめての古民家。。。

IMG_9518本日は大学生一行が見学にお出で下さいました。

依頼されたように建物を15分くらいで解説に臨みましたが、そもそも古民家に興味がある学生ではなさそうで、もう少し話を盛り上げる工夫が必要だったなぁ・・・と、またしても反省中です。

事前にもう少し学生の情報が貰えると少し違ったと思いますが、こういう学生達に「はじめての古民家がチョー素敵だった!」という体験をさせられるような話術を身につけたいが難しい!!

・・・しかし今回は、いつものまち歩きではあまり現れない庭の写真を撮ってくれてる学生さんがいたので、綺麗に掃除してお出迎えした甲斐がありました。  
Posted by kakehi_k at 18:37Comments(0)

2017年12月01日

草引きとフラストレーション

171128 (1)今朝の神社はいつもよりも参拝者が多いなぁ・・・と、よくよく考えてみると1日だからか!と気づきました。

さて、毎朝神社の草引きをしているのですが、30分ではほんの数メートルしか進みません。
境内を一周できるのはいつのことになるやらと思うと、フラストレーションがたまります。
コレがもし仕事だったら、納得いくまで清掃できるのできっと楽しいだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。  
Posted by kakehi_k at 23:39Comments(0)

2017年11月25日

図と地が入れ替わる時間。

IMG_9110図と地が入れ替わる時間。
今まで主役だった建物が黒い背景に・・・

夕方、愛知大学の図書館の一般利用者申請に笹島へ。
館内を一通り歩いてみると建築学の本もあったので少し驚きです。

  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)

2017年11月21日

お花の手入れ

171121 (8)花があると庭の見栄えがとてもよくなるので、なるべくいつも綺麗にしていますが、お花に合わせて特に見頃が時々あります。。
ところがお花がしおれてくると、見栄えが急に悪くなります。
なので庭のお花はでしおれて来たものは写真のように摘んでいきます。

庭に咲く花の命は短く、満開になった時が見ごろですが、お客様が来るタイミングとなかなか合わないので・・・合わせて来てほしいなぁと良く思います。笑






  
Posted by kakehi_k at 11:53Comments(0)

2017年11月17日

トクサのお手入れ

IMG_8989特別公開に向けてお庭の手入れです。
まずは路地を通っていただくのでトクサをお手入れですが、量が多いので案外大変。

先端の色が緑色から茶褐色にかわっている部分を取り除いていくと、トクサの見栄えが見違えるようになりました。
見比べると印象の違いがはっきり判りますが、明日は何人気付いてくれるかな?  
Posted by kakehi_k at 13:33Comments(0)

2017年11月16日

「三昧クラウドファンディング」やっとかめ文化祭にて

171105 (34)先日からはじめた「三昧クラウドファンディング」。

やっとかめ文化祭のまち歩きにてお二人の方からご寄付を賜りました。
この場を借りてお礼申し上げます。

有難うございます。  
Posted by kakehi_k at 15:06Comments(0)

2017年11月14日

朝のダブルヘッダー!

171121 (5)朝ごはんを食べた後は、金山神社の朝の清掃。
雑草を抜いて参道を綺麗にしよう!と思い立ち頑張ってますが、小さな神社と思っていたのは間違いであったことを思い知ってます。笑

その後は自宅の庭掃除。こちらは自分で掃除するしかないのでさぼれません。

先日、まち歩きが行われていましたが、案内するボランティアの方々も案内する場所の清掃とか協力してくれればよいのに・・・と、思います。
地元での日常のあると、もっと楽しい話ができるのに・・・。
地元の人との会話から新しいガイドのポイントを見つけるチャンスなのでもったいないと思うのは僕だけではないと思います。

  
Posted by kakehi_k at 12:10Comments(0)

2017年11月13日

朝は境内清掃

IMG_8974氏神様の社守りのおじいさんが骨折で入院のため、各町内の氏子やご近所の方で境内の清掃をしています。
大きな木があるので3日もするとこの量です!

今回の清掃については、近所からの苦情が来るからと言うのが一つですが、
ある町内会長さんからは、木が大きすぎるから人の背丈ぐらいに切っちゃって世話しなきゃダメだよ!などと意見が出されたり・・・

戦後、進駐軍ですら鎮守の森は日本人のこころの拠り所だからと伐採しなかったのに、こういうことを平気で言える社会になってきてしまったんだなぁ・・・と、少し寂しい気持ちになりました。

平和の象徴として再建されたRC造名古屋城を、簡単に作り替えよう!と言えるのは、こうした風潮の最たるものだなぁ・・・と、名古屋の将来が心配になる今日この頃です。
  
Posted by kakehi_k at 17:27Comments(0)

2017年11月07日

リベット

IMG_8915向野橋を渡りながら、先日はリベットの話をするのを忘れたなぁ・・・
せっかくのまち歩きもあまり時間が短いと、たくさんの事を話すのは難しいなぁと改めて思いました。
東京タワーの改修工事で軟式ボールが地上300メートルに挟まっているのが発見されて、どうしてここにと話題になった事と、このリベットの意外な共通性という楽しい話がスパッと抜けてしまいました。

やっとかめ文化祭で筧邸にお出でくださったみなさんゴメンナサイ。登録文化財の特別公開の時はその分もお話させて頂きますので改めてお出で下さい!笑
  
Posted by kakehi_k at 00:21Comments(0)

2017年11月06日

今日は「なかよし」

IMG_8885毎月第一月曜日の朝は米野ふれあいサロン「なかよし」が開催されます。
今日は胡弓の演奏で懐メロと胡弓のミスマッチな感じがちょっと昭和ノスタルジーでした。笑  
Posted by kakehi_k at 13:13Comments(0)

2017年11月05日

やっとかめ文化祭。。。

171105 (30)本日はやっとかめ文化祭のまち歩きの方々がお出で下さいました。
案内に頂けた時間は15分。

自宅はもちろんですが、自分の設計事務所、こども能楽教室、そだつみ製作委員会いろいろなことが現在進行形で進んでいます。
伝えたいことがたくさんありすぎて、今日の案内ではその思いの「熱」の部分が全く語れなくて。。。きちんとテーマを決めてお話をしないと、相手の方にも伝わらなかったことでしょう。

自分なりの方法を手探りで探していますが、いろいろな方の協力で積み上げれば積み上げただけお話ししたいことも増えていきます。
とはいえ今日の案内はとても合格点とは言えません。只今猛省中です。
  
Posted by kakehi_k at 17:43Comments(0)

2017年11月03日

すっかり元通り

IMG_8781今日は大工さんを連れて先日台風の風で壊れたご近所の塀を修理に伺いました。
トタンも新しくしても良いと言われましたが、他の部分と色が揃わなくなるのでトタンは綺麗にはがして再利用。

・・・まちに溶け込むデザインを心掛けていますが、すっかり元通りで溶け込みすぎました。笑

雨で腐った骨組みはすっかり真新しくなり、これで20年くらいは大丈夫だと思います。  
Posted by kakehi_k at 22:26Comments(0)

2017年10月31日

認定プレートがやって来ました!

IMG_8554本日、認定地域建造物資産プレートが名古屋市から届きました。
登録文化財の認定プレートが届いた時は、ちょうど各地で橋梁の銘板が盗まれたという話題がニュースでよく報道されていたので敷地の奥に設置しましたが、今回はガラスのプレートなので表の道沿いに設置したいと思います!

これで、向野橋とは同じ認定地域建造物資産です。

せっかくなので、米野小学校の地域学習などで活用してくれると良いなぁ・・・文化財体験から、能楽体験までまとめて引き受けますがいかがでしょう!
先日校長先生にお目に掛かった時、自宅の登録文化財の特別公開の案内をしたけれど、果たして見に来てくれるかな・・・
  
Posted by kakehi_k at 17:06Comments(0)

2017年10月27日

あなたはだあれ?

IMG_8459只今「向野橋」の折り紙建築施工中。
ぱっと見るとトトロのお口のようにも見えますね。

向野橋はトラス橋ですが、トラスには色々な種類があります。
真ん中から斜め材が放射線状に逆八の字で並ぶこのトラスはプラットトラスという種類のトラスです。

11/18の向野橋ガイドにあたって、小野田滋さんから資料を提供して頂いたお礼に、いつでもどこでも向野橋が楽しめる折り紙建築をプレゼントしてさらに愛着を深めてもらおうと思います。
  
Posted by kakehi_k at 16:15Comments(0)

2017年10月25日

ツワブキが先か、それとも・・・

171024 (3)毎年、ツワブキが咲くか咲かない頃に、庭師さんが松の剪定にお出で下さります。
松の葉が飛び散らないようにブルーシートを敷いて作業するのですが、そうするとツワブキは下敷きに・・・。

ちょうどシートを敷きたいあたりに咲くんですよね〜。

さあ、ツワブキが先か、それとも・・・笑  
Posted by kakehi_k at 23:13Comments(0)

2017年10月23日

台風の爪痕

IMG_8411学校から帰ってきた娘が、「おとうさん、近所の家の塀がこわれて危ないから来て〜。」と事務所にSOS。
見てみると随分土台が腐っていて、風に煽られて傾いていました。

道側に倒れてこないように、残った部分を応急処置で庭の木に紐で結ぼうとして動かすと、バターン!
塀の半分が、御臨終です。

残った塀を庭の木に紐で結ぼうとしていると、ちょうどお巡りさんが通りかかり
道路に倒れている塀を見て
「この辺り何件か塀が倒れてますけど、この塀も通行の危険なので早く片付けて下さい。」
と言い残して去っていきました。

あと数分早く通りかかったら、あのお巡りさんが下敷きになってたな・・・

この米野は高齢者地帯。
パトロールついでに応急処置用の大工道具も装備してくれると嬉しいです。  
Posted by kakehi_k at 17:21Comments(0)

2017年10月02日

今日は「なかよし」!

IMG_7936本日は第一月曜日!米野ふれあいサロン「なかよし」の日です。
毎回スタッフの皆さんが楽しいイベントを企画して下さるのですが、今回は僕の作った米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを発表させて頂きました。
プロジェクターを使おうかとも思いましたが、A1サイズで出力したものを使うことにしたので、朝から武藤君(MUTOH製プリンター)が大活躍です。

これらのマップは見聞きしたことをまとめたものですが、それはあくまで僕が調べた現時点までのもの。
地元の方々の意見を頂いて間違いなどあれば修正して完成に近づけていこうと思っていましたが、特に問題個所もなく好評だったので一安心。

ちなみにスタッフの皆さんは歴史の堅い話だと今日は盛り上がらないかも・・・と心配していたそうですが、そういえば・・・そうそう・・・とそれぞれの方の昔話も始まって思ったよりもずっと楽しかったと感想を頂きました。
これで、やっとかめ文化祭と登録文化材の特別公開でご披露しても大丈夫そうです!
  
Posted by kakehi_k at 15:34Comments(0)

2017年10月01日

お座敷も模様替え!

IMG_7922朝夕が急に冷え込むようになったので本日は模様替え。
以前は一日がかりでしたが、子供達も何度か手伝ううちに手際が良くなってきました。

建具が葦戸から障子に替わると、「なんだか暗くなったね。葦戸って明るいね。」と息子が部屋の明るさの変化に気づきました。

真夏はギラギラの日射がきついせいでしょうか、部屋の中を暗くする効果があると思っていましたが、確かに障子にするよりも明るく感じていたように思います。
冬になると直射日光が差し込むようになるから調整してるのかな・・・  
Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0)

2017年09月24日

女人講

170924 (1)祠の修理はお中日のお経に何とか間に合い一段落。
瓦を板金にしちゃったので、ちょっと建物の雰囲気が変わりましたが、当分雨漏りの心配をしなくてよくなったので一安心です。

元々のお経は女人講と聞いた気がするので、村の女性に守られてきた祠なのかなぁ・・・と、思います。
氏神様の金山神社で氏子を務めるのは男ばかりなので、男女でそれぞれ手分けしていたのかも・・・
もう少し詳しく父に聞いておけばよかったなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 14:12Comments(0)

2017年09月22日

三昧工事

IMG_7822昭和の初めに米野村の阿弥陀堂として建てられた三昧。
村の所有といっても、今では忘れ去られたような祠で、あえて言えば国の持ち物という扱いになるそうです。

いよいよ雨漏りの補修工事が始まりました。
自腹で・・・痛い!
この事情を話したところ、米野ふれあいサロンの参加者の方々がカンパを下さったのには感謝です。
そしてブログをご覧の皆さまよりのカンパも受け付けますので是非よろしくお願いします!

こういうところで、クラウドファンディングとか使えると良いのかな・・・とも思いますが、人知れず建つ阿弥陀堂。
世話をする人がいなくなればそのまま消えていくのかなと少し寂しく思います。  
Posted by kakehi_k at 11:48Comments(0)