2017年10月02日

今日は「なかよし」!

IMG_7936本日は第一月曜日!米野ふれあいサロン「なかよし」の日です。
毎回スタッフの皆さんが楽しいイベントを企画して下さるのですが、今回は僕の作った米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを発表させて頂きました。
プロジェクターを使おうかとも思いましたが、A1サイズで出力したものを使うことにしたので、朝から武藤君(MUTOH製プリンター)が大活躍です。

これらのマップは見聞きしたことをまとめたものですが、それはあくまで僕が調べた現時点までのもの。
地元の方々の意見を頂いて間違いなどあれば修正して完成に近づけていこうと思っていましたが、特に問題個所もなく好評だったので一安心。

ちなみにスタッフの皆さんは歴史の堅い話だと今日は盛り上がらないかも・・・と心配していたそうですが、そういえば・・・そうそう・・・とそれぞれの方の昔話も始まって思ったよりもずっと楽しかったと感想を頂きました。
これで、やっとかめ文化祭と登録文化材の特別公開でご披露しても大丈夫そうです!
  
Posted by kakehi_k at 15:34Comments(0)

2017年10月01日

お座敷も模様替え!

IMG_7922朝夕が急に冷え込むようになったので本日は模様替え。
以前は一日がかりでしたが、子供達も何度か手伝ううちに手際が良くなってきました。

建具が葦戸から障子に替わると、「なんだか暗くなったね。葦戸って明るいね。」と息子が部屋の明るさの変化に気づきました。

真夏はギラギラの日射がきついせいでしょうか、部屋の中を暗くする効果があると思っていましたが、確かに障子にするよりも明るく感じていたように思います。
冬になると直射日光が差し込むようになるから調整してるのかな・・・  
Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0)

2017年09月24日

女人講

170924 (1)祠の修理はお中日のお経に何とか間に合い一段落。
瓦を板金にしちゃったので、ちょっと建物の雰囲気が変わりましたが、当分雨漏りの心配をしなくてよくなったので一安心です。

元々のお経は女人講と聞いた気がするので、村の女性に守られてきた祠なのかなぁ・・・と、思います。
氏神様の金山神社で氏子を務めるのは男ばかりなので、男女でそれぞれ手分けしていたのかも・・・
もう少し詳しく父に聞いておけばよかったなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 14:12Comments(0)

2017年09月22日

三昧工事

IMG_7822昭和の初めに米野村の阿弥陀堂として建てられた三昧。
村の所有といっても、今では忘れ去られたような祠で、あえて言えば国の持ち物という扱いになるそうです。

いよいよ雨漏りの補修工事が始まりました。
自腹で・・・痛い!
この事情を話したところ、米野ふれあいサロンの参加者の方々がカンパを下さったのには感謝です。
そしてブログをご覧の皆さまよりのカンパも受け付けますので是非よろしくお願いします!

こういうところで、クラウドファンディングとか使えると良いのかな・・・とも思いますが、人知れず建つ阿弥陀堂。
世話をする人がいなくなればそのまま消えていくのかなと少し寂しく思います。  
Posted by kakehi_k at 11:48Comments(0)

2017年09月19日

鉛管と水漏れ

170919 (1)先日、門のあたりで耳をすますと・・・「しゅーと」いう音がしていたので、名古屋市の上下水道局に連絡してみてもらいました。
少し掘ってみると「シュゴー」と結構な量の水漏れ。
普通は応急処置をしてくれるそうですが、今回は古い鉛管。応急処置の方法もないそうです。

ようやく修理の段取りが出来て本日は新しい給水管に切り替えです。  
Posted by kakehi_k at 09:51Comments(0)

2017年09月03日

向野橋ロケ!

IMG_7172午前8時までもう少し。
今朝は向野橋の方から大きな掛け声が聞こえてきて何だか騒がしい。

最近夜中でもヘッドフォンをかけて大声で歌いながら走っていく自転車があるので、その類かと思いましたが何かの撮影のようでした。

向野橋は時々ロケに使われていて、真夏にゆるキャラの着ぐるみを着て撮影していたりしますが、今日はかなりの大人数。
多分何かのドラマだと思いますが、どんなドラマの1シーンになるのか気になります。  
Posted by kakehi_k at 10:32Comments(0)

2017年09月02日

今朝はお客様でした。

IMG_7165朝、いつもの庭掃除、子供達に座敷の掃除をしてもらい、路地に打ち水をしてお客様をお迎え準備完了です。

今朝は名古屋スリバチ学会の皆さんの見学なのですが、時間は15分くらいでとのことでした。
時間が無いから建物の解説をして・・・と、思いながら庭掃除をしていたのですが、やっぱりここに来たから体験できることをしなくちゃいけないのではないかと思い「能楽体験のできる古民家」として案内することにしました。

例によって緊張して話し忘れたことがたくさんあるので、楽しんで頂けたか不安ではありますが、能楽に興味を持ってくださる人が一人でも増えれば嬉しく思います。  
Posted by kakehi_k at 12:26Comments(0)

お勉強の強敵・・・かも!

IMG_7156笹島の運河溜まりの公園の名称募集があって、賞金5万円を目指して家族みんなで応募してみました!笑

さて、実際に行ってみると大学とテレビ局の間の公園に向けてテレビの放送が・・・勉強してる学生に向かって何故テレビ放送??

勉強の邪魔がしたいのか、もしくは建物の外壁に隙間が出来ちゃったのでテレビを付けたのか・・・学校の課題なら、どちらも不合格になりそうな建物です。  
Posted by kakehi_k at 06:43Comments(0)

2017年08月28日

雨漏りと筧の憂鬱

IMG_6881近所にある阿弥陀堂の屋根の雨漏りがあったようで、気付いた時には随分酷くなっていました。
屋根は全面的に修理が必要な状態。

安置された阿弥陀様だけでも近所のお寺に引き取ってもらえると良いのですが、梁には戦争の時に焼けた跡が残っている被災建物で、そういう記録が刻まれた建物を壊してしまってよいものか・・・

誰も守をしていないので自費で直すしかなさそうですが、土地の所有者はたしか名古屋市だと聞いた覚えがあります。
もし名古屋市にばれて処罰されたらどうしよう・・・そして、自宅の竹垣を直したいと思っているところに新たな出費。。。二重に痛い!



  
Posted by kakehi_k at 18:46Comments(0)

2017年08月26日

夏の収穫。

170826本日はご近所のお庭にあるイチジクの実を収穫させていただき・・・大収穫!
ちなみに子供さんが喜ぶでしょうから、どうぞと誘って頂くのですが、蜜を求めて昆虫が集まるので子供達はビビッて自宅で後方支援です。苦笑。

これらは冷やして食べるだけでなくジャムやワイン煮などにしますが、とってもおいしい。
感謝感謝です。  
Posted by kakehi_k at 16:42Comments(0)

2017年08月07日

台風接近!

IMG_6737毎月第一月曜日は米野ふれあいサロン「なかよし」の日ですが、本日は暴風雨の警報発令のためお休みになりました。

夏休みだったので子供達とのお囃子披露と、秋の登録文化財特別公開のために作った米野歴史マップの案内をしようと思っていたので残念です。

とはいえ、安全が第一!
皆様、くれぐれも気を付けて台風をやり過ごしてください!!  
Posted by kakehi_k at 10:05Comments(0)

2017年07月30日

大雨警報!

170729 (1)昨日の雨は、名古屋の一部地域で大雨でした。
写真はちょうど夕食の前に庭から撮影したものですが、「すごい雲!」と思って撮影したので雨の降り具合に思わず納得してしまいました。
  
Posted by kakehi_k at 09:55Comments(0)

2017年07月26日

いつもの花壇

IMG_6525いつもの名古屋駅に向かう道。
いつもなら花好きのおばさんがいろいろお花を育ててる花壇が雑草だらけ・・・

引っ越しされたのかな・・・

花の咲かない花壇はなんだかさみしい。  
Posted by kakehi_k at 15:32Comments(0)

2017年07月25日

雑草生え放題。。

170724 (7)随分前にコンクリート製の手摺が劣化のためフェンスになり、雑草が生え放題になってしまいました。
以前はこんなに大きく育つことはなかったので、フェンスの設置に工夫が足りなかったんだな・・・と、いつも気になります。  
Posted by kakehi_k at 15:04Comments(0)

2017年07月16日

蓮の花

IMG_6287蓮の花が咲きました!

金魚を飼っている水槽で、一時はシラサギの来襲のため絶滅寸前だった金魚ですが、最近は弥富の方に行ってるようですね。
シラサギの身体が白いのは、上空から自分の仲間を見つけやすいようになっているそうで、一羽が餌場を発見すると続々やってくるそうです。  
Posted by kakehi_k at 07:04Comments(0)

2017年07月13日

夏の花

IMG_6272夏の庭は檜扇が彩ります。
初夏の頃、庭の通り道になるところの葉っぱをチョキチョキ切っていたら・・・花の芽も随分切ってしまったようで、通り道ではないところにいっぱい咲きました。苦笑

調べてみると正しくは「姫檜扇水仙」(ひめひおうぎすいせん)というらしく、檜扇水仙と姫トウ菖蒲との雑種とのこと。
驚いたのは、もともと南アフリカの植物なんだそうです。・・・だから夏に咲くのか。  
Posted by kakehi_k at 06:39Comments(0)

2017年07月09日

七夕飾り

170708 (5)こめのふれあいサロン「なかよし」で作った七夕飾り。
先日から母は自宅の笹に結わえて楽しんでいます。

どれどれ

健康で有りますように・・・うむ、ありがち。

お金が欲しい・・・うーむ。本心だなこれ。

夢と欲望に満ち溢れた七夕飾りでした。笑。  
Posted by kakehi_k at 14:49Comments(0)

2017年07月08日

夏仕度

170708 (4)先週から急に暑くなったので、今週末は夏仕度です。
(本格的に夏が来る前に仕度しないと、仕度で夏バテします。笑)

子供達が成長してきたのもあると思いますが、皆の手際が良くなってきて午後からはじめて夕方には準備夏の準備完了!

今年の夏は暑いらしいですが、これでどんと来いです!
(本当はお手柔らかが希望です。笑)  
Posted by kakehi_k at 14:46Comments(0)

2017年07月02日

茅輪くぐり

170602 (4)本日は町内の氏子総代のお役で茅の販売係です。

茅輪くぐりに使う茅ですが、毎年採りに行っていた護岸がだんだん整備されてもう数年で採れなくなりそうです。
せっかく続いてきた神事ですが、何事も続けていくには工夫が必要です。  
Posted by kakehi_k at 22:34Comments(0)

2017年06月18日

悩める庭掃除

IMG_5833外出先でソテツを見る度に、我が家のソテツの新葉はまだだなぁ・・・少し心配していましたが、ようやく出てきました。良かった。

毎日庭掃除をしていますが、今まで興味があまりなかったせいもあり未だに庭の草木の名前もよくわかりません。
ただ、毎日見ているとこの木は元気だなとか元気がないなぁ・・・とか分るようになってきます。

悩ましいのが木は喋ってくれないので、元気がない木をどうやってはげましたらよいか。
日々悩みながらの庭掃除です。笑  
Posted by kakehi_k at 16:34Comments(0)TrackBack(0)