2024年02月12日

まちのたてもの

240211 (7)昨日のこと、建物の前を通りかかり・・・終わりの時が来たのだなと感じました。
映画で言うとエンドロールの部分なのかな・・・そこに住んでいた人たちがいなくなっても思い出が住んでいるので、人はその場所から離れられないと言います。
新しい建物が建つのでしょうが、沢山の人の思い出に残るものであってほしいと思います。  
Posted by kakehi_k at 18:16Comments(0)

2024年02月08日

徹夜明けハウス(へんちく)

230226 (1)徹夜でもした感じの充血具合です。  
Posted by kakehi_k at 22:47Comments(0)

2024年01月23日

買い物は難しい。。。

240124 (59)来客用のお抹茶を買いに妙香園へ・・・

普段は母にに任せきりなので、いざお店で商品の書かれた一覧を見ると6種類各2サイズ・・・どれだろう?
見慣れているつもりで、意外に分かっていないことに反省。
とりあえず買って帰ったものが当たりだったので事なきを得ました。忘れないように覚えておかねば。  
Posted by kakehi_k at 22:54Comments(0)

2024年01月19日

庭園と公園

240114 (8)参考資料を探しに図書館へ。
中村公園の中にある中村図書館を利用することが多いのですが、中村公園で工事が始まっていました。
そういえば、公園なのにあまり開けた印象が無くて、少し鬱蒼としたイメージ。
日本人は庭園を造ると素晴らしいものを作るけれど、公園は苦手なのかも!と、思いました。
さて、どのようにこの公園は変わっていくのか・・・図書館に来るときの楽しみが増えました。  
Posted by kakehi_k at 00:54Comments(0)

2024年01月04日

新春早々の戦い!

240104 (4)年末にCOVID19にかかり、年内最後の診察は年始に。
まちはまだお正月モードですが、医療現場はいつでも臨戦態勢。
おかげで自分たちが生活できているのだなぁと、毎回思って帰りますが、当たり前の日常にすぐに戻ってしまいます。
これが平和というものなんだなぁと、思うことにしていますが。

さて、帰り道では誰の落とし物でしょう。。。すぐに気づいて拾いそうなものですが、道の真ん中に靴のソウル!
ここからどれくらい移動したかは想像できませんが、新春早々の戦っている姿を想像中です。  
Posted by kakehi_k at 18:40Comments(0)

2024年01月03日

幻の大聖堂。。。

IMG_2962解体が進む名鉄レジャックビル。
スパイラルタワーに写り込む姿はまるで幻の鐘楼のようです。

解体はどんどん進んでいる様なので、この幻の大聖堂を見ることが出来るのはあとわずかです。


  
Posted by kakehi_k at 19:02Comments(0)

2023年12月28日

答えは一つ

231106 (72)ビスタカーの引退が近いとのことですが、後継車両はないそうで。。。
バリアフリー法がその壁になっているそうで・・・言われてみれば、高齢者や身体障害者からみれば階段がある電車はNGだと言われるのかもしれません。
とはいえすべての車両が2階建てではないのだからこの列車のコンセプトは残ると良いのになぁ・・・
法律とコンセプト・・・当然鉄道会社には社会的責任があるから答えは一つに導かれてしまうなぁ。
法律が答えの一つということにならないのかなぁ。。。  
Posted by kakehi_k at 22:31Comments(0)

2023年12月27日

もっと大変な目に合っている人

240104 (4)予定ではあれやこれやを片付けて年末を迎える予定でしたが、思いがけぬコロナウィルス感染で一週間分の時間が吹っ飛んだ結果えらいことに!
大変な目に合っている気がしていましたが、路上に靴のソウルが・・・こんなところに落としていくとは、世の中にはもっと大変な目に合っている人がいるようです。笑  
Posted by kakehi_k at 00:27Comments(0)

2023年12月08日

残念無念

231101 (30)笹島貨物駅の遺構であった石畳が、どうしてこうなっちゃったかの舗装に変っていました。。。
予感はあったのですが、こうなっちゃったか。。。残念無念。  
Posted by kakehi_k at 23:45Comments(0)

2023年11月28日

ランドマーク

231128 (6)旧中埜家で展示していた折り紙建築の撤収作業のため半田へ向かう途中、インターで昼食。
ザハかリベスキンドっぽいデザインの建物があり、ランドマークとしてはこういう使い方はありだなぁ・・・と思いました。
建築は人間が使うことが前提なので、特に住宅では造形が許容範囲を超えるととても使いにくい建物になるため、このような少し規模の大きな建物での造形だと感じました。

個人的な意見としては、もう少し日本の文化や伝統をどうやって建物に反映していくかに挑戦して欲しいなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 21:32Comments(0)

2023年11月08日

泣いたひな鳥ハウス。。(へんちく)

231106 (94)ひな鳥が・・・泣いている!。。。ように見えませんか?笑  
Posted by kakehi_k at 23:04Comments(0)

2023年11月07日

BIG SAW ハウス (へんちく)

231106 (88)巨大ノコギリが外壁に!
BIG SAW ハウスです!!

圧倒的サイズでチェンソーマンもビックリ!笑  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)

2023年10月30日

メンテナンスが大切

231023 (18)道路に砂利がいっぱい。
町並み保存地区の道路の洗い出し仕上げの砂利が剥がれたものですが、これを見るとアスファルト舗装の優秀さが良くわかるように思います。
とはいえ、町並み保存地区の雰囲気がいいのはこの舗装のおかげもあると思うので、問題はメンテナンスかな。苦笑  
Posted by kakehi_k at 23:31Comments(0)

2023年10月26日

お客さんを選ぶ自販機

231005 (6)名古屋駅のホームで自販機の中身がインスタント食品 であることに気づく。。。
大きめの自販機だなぁ・・・とは思っていましたが、中身はインスタント食品だったとは!
お客さんを選ぶ自販機のような気がしますが、電車に乗って行ける場所のお土産にしたらもっと面白そう!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
Posted by kakehi_k at 00:00Comments(0)

2023年10月25日

コンポジション

IMG_6537これはなかなか真似するのが難しいコンポジション的ディテール。
狙って出来るようになったら面白いかもしれませんが、偶然できた形だから面白いのかな。。。  
Posted by kakehi_k at 00:16Comments(0)

2023年10月17日

会場設営

IMG_1312本日は中川運河ギャラリーで搬入作業。
今週末から始まる、村瀬さんのイラスト展の設営です。

無事に搬入完了!中川運河ギャラリー皆さんどうぞお出かけください!!


ちなみに、OSB合板の衝立の下地を事務所にあった材料を組み合わせて作ったのですが、きちんと設計図を描かずに頭の中で寸法だけ計算して切り出したところ・・・材料の断面が思った寸法と違っていたため予定通りに組めなくて苦戦することになりました。
忙しくても素人大工なので、一度仮に組みたてて完成を確認してから持ち込むべきでした。反省。  
Posted by kakehi_k at 18:05Comments(0)

2023年09月12日

夕日の時間

IMG_0853今まで上から見下ろす景色を一日かけてゆっくり見る機会はありませんでしたが、ちょうど南を向いた窓から眺める景色は、夕日の時間は西の壁に日差しが当たります。

綺麗な南北に道路がある碁盤割の街区は窓からの景色の半分が明るくて半分が日陰に!
そして斜めに道路が走っているところは日陰の中に建物が浮かんで見える斜めの壁があります!!

考えてみれば当たり前のことなのに、目の前の広がる景色の中にそれが見えてなんだか感動してしまいました。  
Posted by kakehi_k at 17:47Comments(0)

2023年08月04日

ビスターカー!

230811 (97)新型特急発表「火の鳥」の時にビスターカーが引退するという話がありましたが、コロナ禍で引退セレモニーはできないとのことでした。
最近ではあまり見かけなくなったので、出会うとついつい写真を撮ってしまいます。  
Posted by kakehi_k at 07:44Comments(0)

2023年07月14日

ここが駐輪場だったら

IMG_9821名鉄ビル。
なかなか屋上駐車場に上がる機会は無いのですが、力強さを感じるディテールをいろいろなところで感じます。
ここが駐輪場だったら絶対頑張って登ってきてここに止めるのに・・・3回くらいは。

こどもの頃に何回かここまで来た覚えがありますか何時のことだったか・・・。  
Posted by kakehi_k at 13:51Comments(0)

2023年07月06日

キッコロコロ。。。

IMG_9910たまたま遠くにちらりと見えたあのシルエットたちが気になって・・・・キッコロコロ。。。

なんかダイブしてみたい気持ちにかられます。笑  
Posted by kakehi_k at 21:13Comments(0)