2017年08月11日

やっぱりまちづくりは難しい

IMG_6776月末のまちづくり市民会議のグループファシリテーターを仰せつかりました・・・が、正直なところ名古屋のまちづくりが何か形になるイメージが上手く出来ません。

まちの魅力を見つけて発信することで・・・など理屈は分りますが、実際に登録文化財としての自宅をより魅力的にするための取り組みをまちづくりに活かそうとしても、「特定の個人だけを応援できないので、個人でやってください。」と、返事が返ってきます。迷走中の自分にファシリテーターが務まるとも思えないのが正直なところです。

写真は現在の御園座。名古屋のまちづくりの核になる、そしてまちの顔になる建物のはずですが、魅力的なまちづくりは難しいんだなぁ・・・と思う建物になってました。  
Posted by kakehi_k at 15:51Comments(0)

2017年07月29日

ダメージ広告塔!

170724 (1)いつもは自転車でぴゅーっと走り抜けるので気づきませんでした。

信号に止まったのでふと見上げると、看板の前にビルが建ってる!
こういうこともあるよね・・・せめて、錦通り側にも見えるように作ってれば今でも活躍できたかも。。

いと哀れなり。笑  
Posted by kakehi_k at 15:09Comments(0)

2017年07月18日

名古屋駅の伯爵さま。(へんちく)

170719 (1)名古屋駅からJRに乗る時に、いつもお目に掛かります。
今朝も一礼してからお出かけです。笑  
Posted by kakehi_k at 06:27Comments(0)

2017年07月06日

道路の市松模様・・

IMG_6060道路など造成で切り土された地面が崩れないように積まれる「間知ブロック」。
最近は草が生える隙間のあるものがあるんだなぁ・・・きっとエコロジー商品だな。

夏には緑とコンクリートの色が市松模様になるのかな・・・  
Posted by kakehi_k at 16:39Comments(0)

2017年07月04日

びっくりアンパンマン。

IMG_6057現在確認申請の審査中。
今日届いた指摘表で、添付していた資料を県に申請した時にお施主さんの住所に誤って〇〇番地と「地」を付けて申請して取得してしまい、公図という登記に使う正式な住所との整合性がとれていないので修正するように・・・とのこと。

資料の住所を訂正する証明書を発行してもらうため岐阜県の窓口に伺うと、「え?この表記も間違いじゃないんだけど駄目なの?」と窓口の方の目が点になってました。

その他に今ヶ渕の「ヶ(小)」が公図では「ケ(大)」なのでそれも修正するようにとの指示。
お施主さんも保険証は「ヶ(小)」で運転免許所は「ケ(大)」だなぁといろいろ見比べて初めて気づいたとのこと。
ちなみに受け付けてくれた係の方曰くどちらでも間違いではないそうです。

気付かない僕がいけないのですが、この確認審査係の方優秀過ぎです!苦笑  
Posted by kakehi_k at 18:02Comments(0)

2017年07月03日

こっそり撮影をこっそり撮影。笑

170703 (6)日傘の女性の背後でさり気なくこっそり撮影するカメラマン!

おお!いつもニュースで流れる街ゆく日傘の人はこうやって撮影されるんだな・・・と、思わずこっそり撮影です。笑  
Posted by kakehi_k at 18:48Comments(0)

2017年06月26日

やっちまった!

IMG_5971くっ!
1/50で作るつもりが、うっかりしていて、ここまで作って1/100だと気づきました。

・・・こうなったら1/100でつくろう。そうしよう。  
Posted by kakehi_k at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

目の前の交通事故。

IMG_5780クランプが欲しくて立ち寄ろうと思った金物屋さん。
雰囲気が面白いので例によって写真を撮ろうとカメラを構えると「キキキ・・・ボゴ」と、正面の道路で自動車の事故。
ビックリしました。

動画で撮っていたら決定的瞬間だったなぁ・・・それはともかく、怪我人のない事故で良かったです。  
Posted by kakehi_k at 01:46Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

ややお疲れモード

170610 (11)さて、来週中には適合証明も認可されそうなので、確認申請の準備です!

開発許可の前任の建築士さんの手際が悪く、途中から開発許可の仕事を引き継いでいたので申請図は随分期間が開いてしまいました。
こういう「間」があると、うっかりの見落としが絶対出てくるので心配です。

慣れない開発許可でややお疲れモードですが、ネジを締めてもう一頑張りです!  
Posted by kakehi_k at 22:46Comments(0)

2017年06月08日

ベトコンうどん!

170606 (40)最近申請の仕事で大垣に良く来ます。
大垣駅周辺。渋井ビルがいっぱいで、渋ビルファンの聖地になりそうです。笑

この看板!焼き肉屋サンっぽいけれど、元うどんやさん。
メニューにはベトコンうどんとかありそうですね!

ベトコン=ベストコンディションなんだそうですけど、知ってましたか?笑  
Posted by kakehi_k at 22:07Comments(0)

2017年06月07日

大島町図書館・・・

IMG_5580以前から気になっていた大島町図書館。
仕事が早く片付いたのでフェリーまでに一度見に行こう!と張り切って向かったところ・・・月曜休館日でした。笑  
Posted by kakehi_k at 01:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

明治の香り

170323 (100)自宅前の向野橋について調べると、同じような仲間の鉄橋がこの東海圏にいくつか残っていることがわかるのですが・・・なかなかいけないので、今回はチャンス!
今は人道橋として使われていますが、明治の香りが漂います。  
Posted by kakehi_k at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

盛り上がる道路。

IMG_5797最近向野橋の事を調べていますが、鉄道の跨線橋なので鉄道についてもいろいろ知ることに・・・

近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間にあるこの盛り上がった道路は、名古屋駅開発の苦労話に残る近鉄のホームと駅ビルをつなぐ地下通路を名鉄の線路の上を通すため高さを確保するのに盛り上げたそうです。

近鉄、名鉄、名古屋市の熱意があって初めてこういう形になったんだなぁ・・・
こんなに身近にある名古屋駅なのに知らないことが本当に沢山です。  
Posted by kakehi_k at 02:18Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

ねじれトンネル

170323 (71)大垣から少し足を延ばして穂積まで自転車で移動。
20年近く前に東海の近代土木遺産等の載った本を片手に探した時は見つかりませんでしたが、ようやくたどり着きました。

あの時は地図の見方が悪いのかと思いましたが、地図が間違っていることが今日はっきりしました!
秘密のスポット的な場所になってたりしたら面白いと思います。  
Posted by kakehi_k at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

地名の表記板

170427 (1)信号の地名の表記がなんか小さい。
今まで気が付かなかったけれど文字数でサイズが違うのか・・・。  
Posted by kakehi_k at 00:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

TEL BOX

170410 (12)最近すっかり見かけなくなった公衆電話!
名古屋駅のホームで見かけて、つい撮影。笑  
Posted by kakehi_k at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

メギハウス

170404 (13)本日は朝一の新幹線で、高松女木島へ!
メギハウスのメンテナンスです。  
Posted by kakehi_k at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

経済性優先ならNO1!?

IMG_3579綺麗になったJR岐阜駅にはあまり魅力を感じなくて、つい名鉄を使いたくなります。
気に入った駅がどんどん建て替えられていくのですが、良いなぁ~と思うものが出来ないので残念でなりません。

先日古い名古屋の写真を見ていたら、すぐ近くの笹島にあった駅が凄く良くて、今残っていたら本当に観光名所になっていただろうなぁ・・・

魅力の無いまちNO1の名古屋と言われていますが、観光名所になりそうな魅力的な建物が経済性が優先されて無くなっているように思います。経済性を優先する人の方が声が大きいことが問題なんだろうなぁ・・・。
  
Posted by kakehi_k at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

木質歩道橋!

170306 (12)何これ! 何だか凄い!
歩道橋の塗装工事中のようですが、板で包まれた歩道橋はなんだかカッコいい。

・・・・と昨日見かけた歩道橋をブログにアップしたかったのですがコメントが浮かばない風邪が悪化した建築士のレポートでした。苦笑
  
Posted by kakehi_k at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

棘々!

170320 (269)愛知県陶磁美術館が主催する「はじめての陶磁美術館」に申し込みました。
午前中の陶磁美術館見学に続き午後は笠原に移動してモザイクタイルミュージアム&笠原まちあるき!
部分的にタイルが貼られた古民家がたくさんあって、流石タイルの町!楽しいぞ!!・・・写真をいっぱい撮ってしまいました。笑

そこで見つけた、何やらてっぺんがぼんやり輝く「塀」
鳥よけだと思いますが、ガラスで棘々です。
  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)TrackBack(0)