2017年01月19日

手旗信号思考・・・

IMG_1093今週はまた少し強い寒気が来るそうですね。

このところ、富士のアトリエの増築計画の図面を描いてます。

規模の小さな計画ですが、高さを決めるのに2センチ上げて・・・下げて・・・やっぱり5センチ・・・と、いう手旗信号っぽい感じで高さ検討を延々続けていて気が付けば数日が経過。
居住性だけでなくコストを睨んだ合理性や機能性、そういうことが頭の中をぐるぐる回っています。

この寒さでオーバーヒート寸前の頭が冷却されると良いですが、風邪に気を付けて過ごさないといけませんね。
皆さんもお気を付け下さい。
  
Posted by kakehi_k at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

チェルシーな夜。。。

161230 (12)緊急出動で本日は苅谷。
お客さんの夢のお店のお話を聞いて、お手伝いしたいと思いました。
・・・とはいえ、仕事を預かることはその夢を叶える責任を背負うことなので、緊張した表情になっていたと思います。
仕事を頼んだらもっと喜ばれると思う方が多いと思いますが、僕はどうも責任が前面に出てしまいます。苦笑

そして今日は始業式で子供達は学校でした。
その夜、一緒にお風呂に入って居眠りをはじめた娘に、「お風呂で寝ちゃダメダメ」とおこすと『お正月と二日に夜更かししたから睡眠不足なの』・・・・いつまでも正月気分の娘にこの緊張感を分けてあげたいお父さんです!  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

来訪者

170109 (1)打合せから戻ると、机の上に置いておいた時計がトランスフォーム!
来訪者(長男)があったようです。

誰が来たか分りやすいけれど、変形するものが置いてあると変形させずにはいられないのは、そろそろどうにかして欲しいなぁ・・・。笑  
Posted by kakehi_k at 13:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

年始の所信

170102 (4)姪が今年成人式とのことで・・・時の経つのが早いこと早いこと。

僕が新卒で社会に出たのはもっと前か・・・
あのころは24時間建築が頭の中でダンスしてるんじゃないかと思うくらい仕事に没頭できる時間があったことが今になって幸せだったなぁと思えます。
(建築はブラック業界!?なので、過労で死ぬかと思ったものです。苦笑)

今では仕事、家庭、父の遺した教室などいろいろなことを抱え込んで、落とさないようにするのがやっと。
今年は、そんな中でも成果を少しずつ残していけるよう頑張ります!  
Posted by kakehi_k at 01:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

プリンター逝く・・・

IMG_0872排インクトレイが・・・というエラーメッセージとともにプリンターが先ほど活動限界。
動か無くなりました。

・・・まだ年賀状印刷中なのに。

それと、「さっきメール見たんですけど、これって・・・」と、某業者から電話。
それは12月はじめに出したメール。ipad持ち歩いてるので何時でもメールチェック出来ますと言ってとのになぁ・・・

年の瀬はいろいろビックリすることが起こりますね。苦笑

  
Posted by kakehi_k at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

反省モード

IMG_0868先日ちょっと相談があるんだけど・・・というお電話を頂いたので、今日はお話を伺いに出かけました。

いくつもの工事を手掛けている方で、資材置き場を見せて頂くと所有している資材が半端じゃない。

「あ、あれはちょっと良い石を除けてあるんだ・・・」という石が「山!」。
自分の中にある物事を測るスケールがここでは全く役に立ちません。

今まで積み上げた経験を仕事に活かす工夫をしようと常々思っていますが、まだまだ活かせるほど積み重ねてないなぁ・・・と、反省モードです。  
Posted by kakehi_k at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

新春の設え

161230 (2)お正月が近づくと父の仕事は、家の掃除は家族に任せて、自分は小鯛の笹付けや、車海老、鰈といったお客さん用のご馳走を買い付けでした。
父の兄妹が皆で集まるので、準備も大変だったなぁ・・・と、色々な事を思い出します。

随分寂しくなりましたが、今年一年の感謝をこめて新春の設えです。

(ようやく年賀状のデザインが決まったので・・・頑張れプリンター!笑)  
Posted by kakehi_k at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

カウントダウン!

161219 (8)いよいよ来年までカウントダウン!
・・・まだ年賀状印刷終わってませんが。苦笑

さて、今年も何とか事務所の仕事、こども能楽教室の仕事の代表の仕事を無事に終えることが出来そうです。

何事も引き受けるということは責任を持って取り組むということ。
何処まで支えて行けるか分りませんが、信号も青信号!来年に向かって助走を始めなくては!!

でも、その前に年賀状を・・・・笑  
Posted by kakehi_k at 15:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

リボンGET!

161218 (5)先日から気になっていたコカコーラのペットボトルのリボン!
(フィルムの帯を引っ張るとリボンになります。)
本日ついにGET!

娘のお土産にしたら大変喜ばれました。
140円。みなさんもいかがでしょう!笑

ちなみにこのラベルを大量生産するマシンは世界に1台なんだとか・・・  
Posted by kakehi_k at 01:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

ヴァージョンアップ!

170118 (1)最近、自分の使っている文房具がどんどん廃盤になっていることに気付いて、驚いています。
何を驚いているかと言うと、よく今まで設計の仕事を続けて来れたなぁ・・・ということ。
(ほんとに役立たずだったので、今でも迷惑をかけた人たちに謝って回りたいくらいです。)
今でも仕事がはじまると無我夢中というかどうにかまとめようと必死で、仕事に円熟味みたいなものが醸し出せてない!

ちなみに写真はステッドラーの780Cという芯ホルダー、キャップがつるっとしているのが最新モデルです。

自分のモデルチェンジは難しいですが、ヴァージョンアップ出来るよう頑張らねば!  
Posted by kakehi_k at 15:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

むむ・・・廃版。。

IMG_1041最近になってハッと気づくと今まで愛用していた文房具がとっくの昔に廃版になってます。
たしかに20年以上モデルチェンジしない文房具は無いかも・・・・。笑

このコンパスはMAPED製のコンパスで、シャープペンシルを挟んで今でも使っています。
(自宅用と事務所用の2本あります。)
しかし長く使っていると、樹脂で出来たネジの部分をついつい強く締めすぎてネジ山を傷めてしまいました。

廃版と言うことが分かったので丁寧に使わなくては!!  
Posted by kakehi_k at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月13日

ペンの力

161216 (2)普段使いの水性ペンが廃盤になり、ロットリング(isograph)を復活させてみました。

しかしロットリングを持つと、水性ペンとは違った緊張感のようなものが!
なにやらペンからオーラが感じられます。

これからパース描く時は気合いが入っちゃうかも・・・しれません。笑  
Posted by kakehi_k at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

2.0丱轡磧璽 その2

IMG_0756このキャップの穴・・・もしかしてと思いましたが、芯を削る芯研器でした。
意外に本格的で驚きです。  
Posted by kakehi_k at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

ウラシマタロウ気分

IMG_0408いつもスケッチを描く時には、鉛筆で下書きして赤ペンで清書します。
黒ペンだとどこまで描いたか分らなくなるので、何時ごろからか赤ペンを使うようになりました。
なので、僕のスケッチブックは赤いページが多いです。笑

愛用の赤ペンがとっくに廃盤になっていたことには驚きました。
捜してみるとグラフィック用のペンは生き残っているようなので、まだそれほど心配する必要はなさそうで、良かった。
とはいえ、気が付いたら時代が変わっていたんだなぁ・・・と少しウラシマタロウ気分です。

廃盤になることを知っていたら買い占めたのになぁ・・・笑  
Posted by kakehi_k at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

2.0丱轡磧璽

IMG_0753100均でみつけた2.0丱轡磧璽廖
デザインがカランダッシュの芯ホルダーとちょっと似てます。
・・・思わず買っちゃった。  
Posted by kakehi_k at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

なんてこった・・・

IMG_0397いつも使っている赤ペンを使い切ったので、新しいのを注文しようとカタログを開くと・・・載ってない。
ネットで検索しても・・・出てこない。

今まで使っていような赤ペンが殆ど売ってない・・・多分フリクションやジェルインクの登場で世の中はボールペン時代のようです。
時代についていけていない自覚はありましたが、これほどとは!と驚き中です。

・・・それより今まで愛用していた道具が無くなるのは困ったぞ。
  
Posted by kakehi_k at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

内緒のお買いもの

IMG_0393「あなたはストーカーよりもたちの悪いストッカーよ」と言われた私ですが、お値打ちフリクションを見つけてついつい買ってしまいました。

・・・内緒にしとこ。  
Posted by kakehi_k at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

名駅路上ライブ・・・

161124 (5)自転車で笹島の交差点をすり抜けようとしたところ、路上にボストンバッグが並べられ通行止め??
あやうく乗り上げるところでした。

帰り道に路上ライブだということに気づきました。
・・・・顔見知りの内輪ライブならカラオケボックスでやればいいのに。
それかもっと隅っこで!通行の邪魔です。

めいわく路上ライブはやめて欲しいです。  
Posted by kakehi_k at 16:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

羨ましい坂

IMG_9700昨日は有松での防災勉強会でした。
丘の上にある中学校が会場で、学校の校門への下り坂に差し掛かると、
「お父さん、この坂に雪が降ったらスキーが出来るね、羨ましいね!」

大人にとってはきついと思う登り坂も子供には魅力にあふれる遊び場になるんだなぁ・・・。

最近は街づくりに関わることも増えましたが、大人にとって便利な街づくりは子供の遊び場を奪っていくことが多いと感じています。
街づくりに関しては有識者よりも小学生が委員になった方が楽しい街になるのかも・・・と、思ってしまいました。  
Posted by kakehi_k at 12:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

古民家暮らし

161104 (3)冬が近づき、随分陽射しが低くなりました。
縁側と畳で跳ね返った陽射しが天井まで明るく照らします。
夏とはうって変わり、冬は室内が明るい日本家屋です。

こうした昔の農家も都市化が進むと庭の南側に離れや借家を作るようになるので、古い家は暗い!という印象をもたれるようになったのではないかと思います。

家の性能が語られる時代ですが、自然からの恩恵を語れるのが新しい家ではなく古民家なのは問題だなぁ・・・と、お茶をすする私です。
さぁ、ティーブレイクは終了!仕事しよっと。  
Posted by kakehi_k at 16:21Comments(0)TrackBack(0)