2024年03月07日

誰も近づけまい!

240311 (3) - コピー組み立て完了し、筧クオリティー(雑な・・・)の調整も完了!!

これまで、切ってビス止めくらいの木工はやってきましたが、ここまで細かい加工は初めて。
木工が好きのレベルにもいろいろあったのですが、引退したからと道具を譲って頂いて1ランク上の木工が出来る機材が揃いました。

はじめてのことだったので、当然上手くいかない箇所もあるのですが遠目に見ればわからないと思います。
このZO-3音もなかなかゴキゲンです!
・・・よって、誰も近づけることはしないでおこうと思います。笑

道具を譲って下さった皆さん有難うございます。また何か挑戦してみます!

#ZO-3  
Posted by kakehi_k at 09:55Comments(0)

2024年02月29日

二つのプクリ

240229 (2)お向かいのお庭の木蓮の芽がプクリと大きくなってきました。
開花が楽しみです。

さて、本日は術後半年のCTスキャン。
読影の医師からのコメントで、手術前と比較してリンパが少し膨らんでいることが分かりました。
何枚もの輪切り映像から、術前とも比較して診察結果が得られていて、自分も見せてもらいましたがこの違いに気が付くとは・・・凄い仕事だなぁとただただ感心するばかりです。
少し慎重に経過を見ましょうと担当医師から話があり、日赤が地域病院であることに感謝です。
こちらのプクリは有難くありませんが、せっかく自分に与えられた一日一日に感謝して過ごしたいと思います。


PS
CTスキャンの時に体重は何キロですかと聞かれて・・・しばらく体重計に載ってないことに気づきました。
きちんと自分の健康管理出来ていないなぁとCTスキャン中に反省してました。苦笑  
Posted by kakehi_k at 16:57Comments(0)

2024年02月28日

携帯用灰皿でお願いします。

240227 (47)表通りから1本中に入った道
排水溝にふと目をやると・・・なんじゃこりゃ!

タバコを吸うなら、携帯用灰皿を持って欲しいものです。  
Posted by kakehi_k at 21:15Comments(0)

2024年02月27日

KEEP OUT !

IMG_6679なんと!打ち合わせのお宅のお向かいで火事!?

ボヤで消し止められたようですが、強風だったので10台を超える消防車+ハイパーレスキュー!
市民の命を守るための仕事、最悪を想定をして備えるとはこういうことなんだなぁ・・・消防士さんに最敬礼!
  
Posted by kakehi_k at 22:56Comments(0)

2024年02月18日

ミニチュア ドールハウス

240227 (39)ミニチュア ドールハウスキットの雛壇が書店に並んでいました。。。。
五人囃子も並んでいますが並び順が間違っていてお店の人がサンプルを作る時に間違えたのかと思いましたが、取扱説明書の完成図が間違っていました。
メーカーにはお知らせしたので。。。直してもらえることを祈ります。  
Posted by kakehi_k at 23:15Comments(0)

2024年02月01日

経過観察・・・もうじき半年

240201 (5)さて本日は中村日赤にて経過観察の診察。
経過は順調で皮膚の自家移植をした傷口もすっかり綺麗になっているそうです。

自転車で10分(筧基準)の場所に名古屋の医療拠点があることに今日も感謝です。  
Posted by kakehi_k at 17:58Comments(0)

2024年01月27日

ベテランへの道

IMG_2954写真は自宅の格子で、この格子を見て「懐かしい」という人もいますが、この格子は京都の町家のもので名古屋の意匠とは異なります。
有松で仕事をするようになって、千本格子の建物に接する機会が増えましたが、よくみると格子の繊細さが随分違います。
この年になって、ようやく違いに気づいたわけで・・・経験も勉強もまだまだ不足なので、若手だと言われるのは仕方ないことだなぁ。
まだまだ知っておくことは沢山あって、ベテランへの道はまだまだ続きます・・・。  
Posted by kakehi_k at 20:27Comments(0)

2024年01月21日

看板年表!?

240128 (1)随分前から事務所の看板を作りたいなぁ・・・と思っているので、ついつい用もないお店の前で看板撮影。(迷惑にならない程度に。。笑)
ちなみにこんな感じの看板が好みなのですが、何時頃から大きさを競ったり電飾をしたりの看板が主流になったのだろう・・・。
機会があれば看板の歴史を年表にまとめたら面白そう。。  
Posted by kakehi_k at 20:35Comments(0)

2024年01月05日

職人魂・・・

231108先日知人伝手で引退した建具職人の鉋を頂きました。
特に建具職人さんは自分の使う用途に合わせていろいろな鉋を使い分けるので、種類がいっぱいあります。
そして、どうしてもわからないのが左側の鉋。

右側は多分アタッチメントを取り付けて障子の桟の厚さを揃えるために使う飛行機鉋だろうと思われますが、似ているけれど・・・どう使うのだろう??

もしわかる方がいたらどうぞお知らせください。  
Posted by kakehi_k at 18:49Comments(0)

2024年01月02日

早速反省中!苦笑

IMG_2960世はお正月、今のうちに片付けたい昨年の帳簿。
いろいろな領収書が・・・きちんと整理しておかなければいけなかったと新春早々反省中!苦笑  
Posted by kakehi_k at 18:56Comments(0)

2024年01月01日

謹賀新年

240104 (1)皆さま明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

筧建築設計 筧清澄  
Posted by kakehi_k at 00:00Comments(0)

2023年12月26日

惨敗の気分。。。

240107 (1)先日から大変お世話になった体温計ですが・・・電池が切れました。

しばらく水銀計でしのぎますが、、、電池が小さくて、刻印が読めない。
デジカメ・・・肉眼よりも優秀だなぁ。

なんだか惨敗の気分です。笑

  
Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0)

2023年12月24日

サーズ陽性

IMG_2579インフルエンザやコロナウィルスが流行すると、やはり学校で流行るので・・・たぶん娘から頂きました。サーズ陽性。
解熱剤のおかげで体が楽になりましたが39度近くまで熱が上がるとかなりしんどいので、これが数日続くとなると、落ち着いてからも引きずりそう・・・。
ちなみに、只今事務所に隔離策がとられ、いよいよ事務所に引きこもりです。

入院中に思いましたが、風景に入り込む光の変化はとてもドラマチックで、、、、自分も周りも大変だけれど、この景色を見る時間ができたのは不幸中の幸いだと思います。
もうしばらく安静して、早期回復を目指します。
(無理しても馬力切れが目に見えているので、無理しないことにします。)  
Posted by kakehi_k at 14:04Comments(0)

2023年12月23日

未来への手紙

231016 (77)最近のコロナウィルスは熱は出るものの食欲はあるそうで。。。しっかり食べて滋養強化!

最近ではほとんど見かけないポストですが、手紙をここから出すとご利益がありそうです。
外出禁止中なので、鞄を整理していると・・・出し忘れた手紙があることに気づき焦りました。苦笑

さて、せっかく残ったポスト、ここから出された手紙には特別な消印が押されるようになると、街に来た記念にここから手紙を出す人が出てくるのでは・・・。
何年か後の自分に手紙を出すなんて言うのも楽しいかもしれないなぁ・・・。  
Posted by kakehi_k at 20:58Comments(0)

2023年12月10日

建築家の人物像

231208 (3)先日譲ってもらった雑誌群の中にこの本が入っていた。
先代の社長が購入した本だろうか・・・宮脇檀が友人のために描いたスケッチをもとに建てた歯科医院の工事のために購入したのかな・・・。
歯科医院の院長と、公務店の社長が東京のアトリエを訪ねた時にその場でスケッチを描いてくれたそうで、見せてもらったスケッチに流石だなぁと思ったことを覚えている。
本や雑誌で見る建築家の人物像は格好よく作られた部分がかなりあるので、友人の目から見た人物像を聞く機会があったのはとても幸運なことだったなぁと今にして思う。  
Posted by kakehi_k at 20:02Comments(0)

2023年12月06日

胃カメラアゲイン!

231206 (4)朝一番で中村日赤へ!
口腔ガンの検査の時に、消化器系を一通り検査することになり・・・ピロリ菌が見つかりました。
今回、除菌は無事に成功の結果を聞いてホッとしましたが、一年後には胃カメラで確認しましょうとのこと・・・まさかの胃カメラアゲイン!!
(こころのどこかからガーンという音が聞こえてきました。苦笑)  
Posted by kakehi_k at 12:00Comments(0)

2023年10月29日

Whaletail

231118 (56)1985年に一年間だけ販売されたFRT-7。
FLOYD ROSEの刻印がある製品としては唯一日本で作られたもので、これまではそんなに人気のあるモデルではありませんでしたが、VAN HALENの使っていたWhaletailに形が似ているということで最近はすっかりプレミアモデルに!

オークションで手に入れた刻印の無いWhaletail。
ちょっとづつパーツが違うので、このあたりの製造過程が知りたいのですが誰に聞くとわかるのか・・・。
  
Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0)

2023年10月17日

気まずい空気

231017 (1)約1か月ぶりの中村日赤。
口の中を手術しているので、その瘢痕などの経過を見てもらいます。

今のところ経過は良好で、この調子で手術した瘢痕が落ち着いていけば口を開けるのも楽になるかな・・・

時間を見つけて開口訓練をしていますが、病院に向かう途中も人目が少ないところでは「あ〜」「お〜」。
しかし、気をつけないと目があった人と気まずい空気になります。笑  
Posted by kakehi_k at 08:40Comments(0)

2023年10月14日

建築士の欲望

IMG_6439風月堂仕様のフットペダル。
最後に紹介するのはラックマウントエフェクター用のフットペダル。
そもそそもメーカーの専用フットペダルの値段が高かったので、空き缶で自作したのがきっかけで風月堂仕様エフェクターが増えることになりました。
建築士の性で、同じ形で統一したい欲望にかられた・・・ことにしておきます。

書籍も本棚に入れる時に納まりやすいよう、全ての本が同じ大きさだったら・・・などと、時々思ったりしています。笑  
Posted by kakehi_k at 14:26Comments(0)

2023年09月30日

ときどきFUZZ

230927 (2)夏祭りでJAPANESE POPSを弾いたときにもう少し軽めの歪み系のエフェクターがあると良いなぁ・・・と、思ったのでFUZZを用意してみました。
いつものヘビメタチックな音と違って柔らかめで、使いやすいかも・・・

ちなみにミニゴーフルの缶に収納したら可愛らしいかも!と、思い収納してみましたが、アルミと違ってスチール缶は加工が難しい!
強度と柔らかさとコストから考えると、お菓子にアルミ缶は無いよなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 22:19Comments(0)