2018年06月22日

やっぱり紙が好き!

180622カーポートのレイアウトを検討中。
カタログが手元にないのでネットで閲覧しよう・・・と、思いましたが、訳が分からん!!
いろいろ品ぞろえがあるので、あちこちのページを比較するには紙媒体でないと難しいです。

ショールームが近いのですぐに取りに行きましたが、他の設計の方はネットのカタログ閲覧でも検討出来るのかな?

ちょっと、自分が古いのかも・・・と、思いつつ、やっぱり紙が好き。  
Posted by kakehi_k at 11:45Comments(0)

2018年06月18日

地震の朝

180618 (4)思ったよりも早く駅に着いたのかな・・・文庫本のページがいつもより進んだので電車の中で思っていましたが、さっきの揺れがこんなに大きなものだったとは!!  
Posted by kakehi_k at 11:32Comments(0)

2018年05月14日

資料色々

180514 (5)父が所蔵していた資料色々。
能楽関係については関係者の方からその貴重さについてお話を伺っていましたが、郷土資料についても同じように貴重なものがいろいろあることが分りました。
父が亡くなってからずっと本箱で眠っていた資料・・・処分しなくてよかった。笑

こうした資料を後世にのすために、ボランティアで整理にご協力頂けることと何よりもその熱意に感謝です。
  
Posted by kakehi_k at 21:00Comments(0)

2018年05月13日

やっぱり みどり でしょ!

180520 (1)打合せ室に活けられた花を飾ってみると・・・なんだかその場所に潤いが生まれるような気がします。笑

最近、手入れが大変だからお庭にみどりは要らない!というようなリクエストが増えたのですが、外から家を見ると不具合も早く発見できるので是非みどりを検討してお手入れして頂きたいと思う建築士です。  
Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0)

2018年05月11日

解説看板。。。

180520 (18)市内の各区で、地域の魅力アップのための今昔の比較が出来る立て看板が向野橋にも設置されました。

この簡単にまとめられた解説で魅力アップになるのかなぁ・・・

中村区がどのくらいこの事業に力の入ているかは計りやすいかもしれません。苦笑  
Posted by kakehi_k at 22:30Comments(0)

2018年05月02日

地球にダイブ!

IMG_36562日の天気予報は午後から雨。
雨が降り出す前には事務所に戻ろうと、強気の輪行!
・・・お客さんと話が超脱線して夕方までかかりました。笑

本降りの雨の中、輪行用の小径車の車輪が段差にとられ、地球にダイブ!

あちこち痛いGW後半戦です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 17:54Comments(0)

2018年04月28日

名古屋駅前交差点。。。

IMG_3505あれれ、昨日からあそこにあるなぁ・・・

自動車だとあまり気にならないかもしれませんが、市内を自転車で走っていると道路の「ゴミ」が目につきます。
ゴミを捨てる人がいけないのですが、治安のよい街はゴミが少ないので、いろいろイベントもあるのに
GWの名古屋駅前が心配です。  
Posted by kakehi_k at 21:10Comments(0)

2018年04月25日

強制休業

180422 (18)折り紙建築展の設営が終わり、そしてこども能楽教室のお稽古発表も無事に終えることが出来・・・気の緩みと、冬からの疲れがどっと出たようで、この二日間はすっかりダウン。
(こども能楽教室の舞台を観て、子供たちの成長を観たらホッとしちゃったのかな・・・)

特に折り紙建築展は作品を作るのに時間が必要なので、仕事の傍らでこうしたことを出来るのは、無理が利くうちだけだな・・・と、50手前でそろそろ厳しくなってきたことを痛感中。  
Posted by kakehi_k at 15:52Comments(0)

2018年03月19日

自分流の提案書

IMG_1841先日何かプランを検討しているスケッチしたものがあれば見せて欲しいと言われ・・・う〜む。
いつも鉛筆で下書きをして形を決め、そこにペン入れしてクライアントに提案する体裁にしているので、いざ聞かれると検討中のスケッチが無い!

スケッチブックやクロッキー帳にスケッチして、清書はパソコン上でする人が殆どかもしれないなぁ・・・

きっといろんな建築士の数だけ自分流の提案書の製作過程があるに違いない。
建築雑誌でそういう特集を組んでたら欲しいなぁ。
  
Posted by kakehi_k at 17:39Comments(0)

2018年03月14日

原動力

180315 (1)昨日は愛知の観光についての学生のアイデアコンテストでした。
いつもお世話になっているユネスコクラブの皆さんの発表もあったので見に行きました。
殆どが大学生でしたが、プレゼンテーションでは他の提案を圧倒する完成度の高さに驚かされました。
一目で、一生懸命アイデアを練って何度も何度も練習してこの舞台に上がったんだなぁ・・・という熱意が伝わるプレゼンテーションでとても感銘を受けました。

こういう熱が人を引き付ける原動力になるんだなぁ・・・
  
Posted by kakehi_k at 15:45Comments(0)

2018年02月24日

ステキ・タイルがいっぱい

180221 (14)名古屋市役所に打ち合わせに伺う度に、「このタイル、イカシテル!!」とあちこち写真を撮ってしまいます。

そろそろ、いつもの建物マニアだと顔を覚えられてしまう気がします。
もし市の職員になってたら・・・きっとペンを片手にじゃなくてカメラを片手に仕事?だったに違いありません。笑  
Posted by kakehi_k at 02:04Comments(0)

2018年02月17日

完成!?柱傾斜測定装置「スーパー魚津くんコンパクト2」

IMG_1117古民家等の調査では、建物の傾きのチェック等をします。
下げ振りという錘を柱にぶら下げると、どのくらい柱が傾いているかがわかります・・・が、錘をぶら下げる人と、目盛を読む人が二人掛かりで意外に手間が掛かります。
そういう言う訳で、このような一人で柱に押し当ててメモリが読める「道具」を作ると大変重宝します。

もともとは魚津工務店さんが使っていたのを見て、真似して作ったので「スーパー魚津くん」と命名しました。笑
以前作ったものが華奢で壊れてしまったので、今回「2」として改良を加えてみました。

刃物を研ぐのも同じですが、「道具」を自分で調整したり作り込んだり・・・最近は必要に応じて新しい道具にしていくことが少なくなったなぁ・・・と、反省を込めて次回の調査に役立てます!  
Posted by kakehi_k at 16:39Comments(0)

2018年02月15日

お父さんは建築士!?

IMG_1103今年も折り紙建築展の開催依頼がありお引き受けさせて頂いたので、少しずつ準備開始です。
折り紙建築展なのでペーパークラフト部分しか注目されませんが、台座の準備が重要です。

しかし台座の材料になる板代だけで既に予算オーバー!
・・・というわけで、自前で加工します。

こういう大工っぽい姿が目立つので、子供たちがお父さんの仕事を建築士だと思っていないような気がしてなりません。笑  
Posted by kakehi_k at 01:59Comments(0)

2018年02月14日

ささやかな抵抗。

180214 (2)何かの記事で、最近は3DのCADでCGでシミュレーションした空間と全く同じ空間を作ることが出来てすごく便利だ・・・と言うのを見た。
まあ、見た目のデザインの完成度は高まるかもしれないけれど、使い勝手や手触りは別のものだと思うので考え方次第だなぁ・・・と思います。
インスタ映え写真のために起こる問題は写真には写らないものね。
  
Posted by kakehi_k at 21:30Comments(0)

2018年02月10日

ビックリ裃

180203 (12)先日の節分で福男を務めた時の写真を頂きました。
紋付袴は来たことがありましたが、裃は人生初です。

この裃と袴は神社が所有しているものなのですが・・・不織布製。
え〜、こんな商品があるんだ!とちょっとビックリです。笑  
Posted by kakehi_k at 01:01Comments(0)

2018年02月08日

有機EL照明。

IMG_0983今までは夏の暑さ対策で発熱が少ないと言われるLEDのデスクライトを使っていましたが、それなりの明るさの器具を使うとやっぱり暑くなるのと、何よりもギラついた光が不快でした。

そして最近モニターとして有機EL照明モジュールを預かり実際に事務所で使っていますが、光がマイルドというかギラつきがないのでとても柔らかく感じます。

省エネの観点から一気にLED照明化が進んできましたが、今後は「光の質」が求められるようになるので、これからの有機EL照明に期待大です!


  
Posted by kakehi_k at 17:44Comments(0)

2018年02月07日

冬の過ごし方。

IMG_0979夕方の外出。
ほっぺたを叩かれていると錯覚するような冷たい空気ですが、公園では子供たちがまだ遊んでいました。。。。元気だなぁ。

この冬は事務所のヒーターの温風を足元だけに送る仕掛けを作りなかなか快適なのですが、室温が10度より低くなると、足元だけではちょっと物足りない感じです。
それはともかく、この方法を採用してから風邪をひきにくくなりました。

最近の住宅はエアコンなどで部屋の隅々まで暖かくしますが、風邪をひきやすいのは快適過ぎると人間が弱くなるからかもなぁ・・・と思います。  
Posted by kakehi_k at 17:37Comments(0)

2018年02月06日

桜の蕾

180204 (1)桜の蕾が少し膨らんできました。
春は少しずつ近づいてきています。

受験生の息子は明日いよいよ受験ですが、なに?熱・・・インフルエンザA型だそうです。
別室で受験できるそうですが、桜は咲くか・・・心配です。  
Posted by kakehi_k at 02:04Comments(0)

2018年02月05日

冬の収穫!

171210 (42)名古屋市の実施する有松建物調査に同行させていただきました。
江戸時代の建物ですが、有松は市内でも地盤が良好なのと、建物床下の湿気も少な目。
見た目にコンディションは良さそうだと感じましたが、コンディション良好で良かった!

同行させてもらった構造家の寺本さんが含水計という計測機器で土台の含水率を測っているのを見て、こうやってコンディションをチェックしていけるんだなぁ・・・と、いろいろ勉強になることがたくさんありました。
その他に、下げ振りで柱の垂直をチェックしましたが、以前見た魚津工務店が使っていた下げ振りが便利だったので今度自分用の下げ振りを作ろうと思います。
今日の経験は大収穫です。次の調査に是非活かそう!  
Posted by kakehi_k at 22:27Comments(0)

2018年02月02日

う、やられた!

180206 (12)名古屋駅の駐輪場。
隣の自転車が無理やり引き出したんだろうなぁ・・・ブレーキレバーで作られたひっかき傷。。。ショック!!
(こんなに他人の自転車をガリガリする人がいるのも悲しい。)

そして傷つけられると、有料なのが何だかくやしいぞ。
名古屋駅周辺はこのタイプの駐輪機械が殆どだけど改良の必要ありです。  
Posted by kakehi_k at 17:33Comments(0)