2017年12月07日

アナログ作業

171207 (4)先日、友人から図面作成の手伝いをして欲しいと言われ「年間に何枚くらい図面を書くの?」と尋ねられた。

なかなか答えにくいのは、僕はどうしたら住みやすいかというアイデアを取りまとめる設計。
(手描きでスケッチを描くことが多い。)
友人はどうしたら上手く作れるかという施工方法を取りまとめる設計。
(CADで設計図を描くことが多い)

ロットリングというペンでトレーシングペーパーに線を引くというアナログ作業は絶滅危惧種です。苦笑  
Posted by kakehi_k at 11:06Comments(0)

2017年12月02日

廊下の男!

IMG_9180先日、名古屋市役所にて打合せ。
廊下を歩いていて、巾木のタイルの隅っこが丸みを持っていて・・・記念撮影。
(何?この人というチクチクと感じる目線。。笑)

掃除しやすいようにという配慮だよなぁ・・・良いよなぁ・・・

もし打ち合わせの時間になっても僕が現れないときは、廊下にいるかもしれません。笑  
Posted by kakehi_k at 00:56Comments(0)

2017年11月29日

スケッチ

IMG_9193前の打合せが予定よりも少し早く終わったので、待合室で時間調整中。
・・・今日は読書用の本を忘れたので、待合室をスケッチです。

写真を撮ると細かいディティールを見なくなっちゃうんだよね・・・という言葉を頂いたことがありますが、スケッチをすると「ああ。こうしてこうしてこう組み立てるのか・・・」といろいろ考るので、記憶に残るんだなぁ・・・と思います。

最近と言うか随分前からいろいろ手抜きをすることを覚えてしまったことが腕が上がらない理由のような気がして反省中。苦笑  
Posted by kakehi_k at 17:12Comments(0)

2017年11月23日

WIN7→WIN10→WIN7

IMG_9077構造図をチェックしてメールした後は・・・いよいよWIN7→WIN10にヴァージョンアップしてみようと思い立ち手動ヴァージョンアップ。

仕事で使うCADソフトを試してみたところWIN10で使えたので、一安心。
主要なソフトは概ね動いたけれど、ネットワークスキャナーがどうやらNG。

う〜む、スキャナーが使えないのはとても不便。・・・WIN7に戻りました。
もうしばらくはWIN7です。笑  
Posted by kakehi_k at 23:44Comments(0)

2017年11月04日

三昧クラウドファンディングはじめます!

IMG_8782近所にある阿弥陀堂。
雨漏りの修繕に約50万円の費用が必要になりました。

住宅に囲まれた村地に残った祠で、女人講も今ではお年寄り3人で年に2回のお参りを続けてきた祠です。
修理費用の捻出は難しく、当面は僕が立て替えることに・・・

そこでクラウドファンディング的にご寄付を募りたいと思います。
本当は自宅の四ツ目垣の費用捻出を考えてつくりました、米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを一口500円のご寄付の返礼品にしようと思います。

三昧クラウドファンディング。
はじめますので、皆さん建物見学など筧家ご来場の旨には是非ご協力お願いします!  
Posted by kakehi_k at 00:38Comments(0)

2017年11月02日

鳥さんのピンチ

IMG_8756あ!鳥さん(の載った飾り瓦)がいない。
大正時代から大門の空を見上げてきた鳥さんは、先日の台風で飛んで行ってしまったそうです。

瓦は銅線で留められていますが、酸性雨で徐々に溶けて細くなりついには切れてしまうのだそうです。
・・・日本中の鳥さん含む飾り瓦がピンチです。
レッドデータブックに飾り瓦が載る日も遠くなさそう・・・  
Posted by kakehi_k at 22:38Comments(0)

2017年10月30日

もりずきんちゃん と SKE

171029 (5)お父さんカメラかして!という娘にカメラ渡したところ、会場にいたもりずきんちゃんを激写してきたようで、メモリの中にもりずきんちゃんがいっぱい!
隣の控室はSKEさんでしたが、そちらは1枚も写ってませんでした。

まだまだアイドルよりも、もりずきんちゃんに魅力を感じるようです。笑  
Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0)

2017年10月28日

3人のガードマン!

IMG_8463先日、ガス工事のため車両通行止めのお知らせがポストに投函されていました。

車両はガードマンが誘導します等とも書かれていて、自動車の通れないこの道にそこまでしなくても良いのでは・・・と、思いましたがそこは東邦ガスでガードマンが3人いました!

普通に生活していると気づかないけれど、こういう人たちのおかげで普通にガスが使えるんだよなぁ・・・感謝。



  
Posted by kakehi_k at 16:24Comments(0)

2017年10月18日

ちょっと成長!

IMG_8124今までスケッチの清書は、鉛筆の線に紛れないように水性ペンの赤を使っていました。
どうやら最近は水性ペンが絶滅危惧種のようで、ロットリングを赤インクで使っています。

あまり考えずに使っていましたが、インクで清書してみると、線がくっきりして凄く綺麗で、こんなに違うものだったのか・・・と改めてビックリです。

今まで気が付かなかったことが、きっとまだまだあるんだよなぁ・・・今日のところは気づいたことが成長だとしておこう。そうしよう!  
Posted by kakehi_k at 17:18Comments(0)

2017年10月14日

アメリカンなOL

171013 (105)ダイソーで端切れを買って、さあ帰ろうと思った時のこと。

ぴゅーっと自転車でやって来たOLっぽいおねーちゃんが店の前にチャリんこを置いて店の中にスタスタ入っていきました。
え〜目の前は駐輪場で、まだまだいっぱい置けるのに・・・。
しかも鍵はつけっぱなし。

きっとボーイさんが駐輪場に自転車をまわしておくみたいなお店の予行演習だな・・・アメリカンだぜぃ。  
Posted by kakehi_k at 10:08Comments(0)

2017年10月10日

終焉に向かうまちづくり

IMG_8126「まちづくり」という言葉はとても簡単に使えて、何がまちづくりなのかという定義が無くても雰囲気で使える魔法の言葉です。
随分前のことですが「こども能楽教室でごあいさつを教えているので、これはまちづくりの第一歩です。」と都市センターや中村区役所に宣伝のチラシを置いてもらおうとしたことがありますが、直接まちづくりを行う取り組みでなければ置くことは出来ませんと言われました。

犯罪の少ない街は、通りすがりの人にも挨拶をする子供が多いと聞きます。
挨拶する習慣は立派なまちづくりだと思いますが、まちづくりに取り組んでいる組織には通じないので、なにが正しいまちづくりなのか何時か教えてもらいたいところです。

さて本日はこの数日移動中に考えたアイデアをスケッチしています。
・・・限界集落へ新しい取り組みのイメージスケッチ。
いつか無くなるかもしれない集落ですが、一人でも多くの人の記憶に残るような取り組みになれば良いなぁと思います。・・・美しい終焉に向けて、自分なりに考えるまちづくり。
  
Posted by kakehi_k at 18:47Comments(0)

2017年10月04日

ススキの景色

171004 (29)今夜は十五夜お月様だっけ?
こういうススキのある景色って家の近所には無いなぁ・・・ブタクサとかセイタカアワダチソウはお向かいに生えるのになぁ。  
Posted by kakehi_k at 22:06Comments(0)

2017年09月29日

目指せニアピン。。。

IMG_7905間取りだけ考えて欲しいのですが・・・という工務店からの依頼。

自分の思ったような仕上がりの建物にはならないのは分っていますが、間取りだけでも使いやすく考えるとどんな建物が完成するのか・・・工務店との距離感をどうつかめるか!
どうやって自分の思いに寄せていけるか・・・新しい課題です。
  
Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0)

2017年09月22日

鞄のポケット

170921いつも持ち歩く携帯電話やカメラ、名刺入れなどを収納するポケット。
フエルトで作って便利に使っていたのですが、だんだん摺れてワサワサに・・・

今回はジーンズ生地の端切れでリニューアルです。  
Posted by kakehi_k at 10:16Comments(0)

2017年09月13日

学ッ割・・・

170912 (61)息子の通う黄金中学校。
3回学割を発行してもらいましたが、書類の不備で今まで1回しか使えたことがありません。

今回は発行番号に訂正印がないので使用不可でした。
(発行時に学校に確認したところ、そこは確認箇所ではないので問題なく使えますとのことでしたが・・・黄金中のうそつき!!)

学割発行のテストがあったら、黄金中は赤点だな〜。
そして、交通費は返ってこない。今回もガクッ割です。苦笑
  
Posted by kakehi_k at 22:54Comments(0)

2017年09月10日

今どきハウスと熱ごもり

170730 (4)そろそろ夏の設えも終わりだなぁ・・・朝晩、ずいぶん涼しくなりました。
そろそろ夏の設えも終わりです。

さて、今年は冷夏でそんなに寝苦しい夜はなかったのですが、毎晩のようにニュースで「今夜も寝苦しい夜が・・・」と言っていたので気になっていました。

最近建てられる家の多くは高断熱・高気密の家が多いので、冬は暖かく感じるようになったと思います。
しかし、夏は屋外が家の中よりも涼しくなっても、家の中の熱を外に逃がさないので熱が家の中にこもる「熱こもり」の現象が起こるそうです。
夜間に熱中症を起こす人が頻発しているのはこの「熱こもり」で、夜間でも「熱」と「湿度」が逃げない家が増えたことで起こっていることが分りました。

住宅が向かっている高断熱・高気密という性能は、きちんと制御できる仕組みを理解した人でないと「熱」と「湿度」を溜めこむ家づくりになってしまうので、熱中症になったり寝苦しい家が今後沢山できることになるので心配です。  
Posted by kakehi_k at 06:35Comments(0)

2017年09月08日

今日も講習

IMG_7249アパホテルにて宿泊。
これが話に聞く本か・・・。

この本を問題視する人達が騒いでいたけれど・・・これを一晩で読んで問題視したのか、ほんとはアパホテルが大好きで部屋にこもって読破したのかしら・・・。笑

さて余談はそれ位にして今日も講習頑張ろう!!  
Posted by kakehi_k at 07:27Comments(0)

2017年09月07日

そこまで来てる波。

IMG_7219東京出張。
二日間缶詰で建築の換気システムの講習です。

国も本気でゼロエネルギーハウスに取り組んでいるので、また時代の移り変わりを目撃することになるんだなあ・・・大きな変化がすぐそこに来ていることを実感します。

波にのまれないようにしっかり勉強です。  
Posted by kakehi_k at 23:01Comments(0)

2017年09月05日

ヒートカッター

IMG_7198久しぶりにスタイロフォームでヴォリューム模型を作ってます。

僕の使っているヒートカッターはIZUMIYA製で、現在の社名はTOOでコピックなどを販売しているメーカーです。

ヒートカッターはもともとアメリカに出張していた丹下事務所の所員が日本に持ち込んで、丹下事務所がIZUMIYAにコピーを作らせたものが建築用のヒートカッターとして普及したそうです。

九州で務めていた事務所には、その時に作られたプロトタイプの最初の5台のうちの1台がおいてありました。
今でも使われているのかなぁ。最近出番の少ない自分のヒートカッターを眺めながら思いました。  
Posted by kakehi_k at 08:39Comments(0)

2017年09月01日

ビックリバケツ

IMG_7151「ブワッ!!」ご近所の皆さん、朝から大きな声を上げてすみません。
100均で買ってきたバケツを庭の水まきに使ったところ、穴が空きました。

水を撒くのに底に当てていた右手がバケツの底を突き破り、その後今度は底が抜けて自分に水が!!
こんなに簡単に底が抜けるとは、ちょっとビックリです。  
Posted by kakehi_k at 08:40Comments(0)