2007年11月11日

銀河鉄道にのって・・・

8da3d8fb.jpg息子に「銀河鉄道999」を見せて以来、デンライナーはもちろん、プラレールのD51もビスターカーもラピートも飛行機のように空中を走らせて遊んでいます。

・・・ところであの銀河鉄道が走る無限軌道につながる、高架橋を現代の技術で建設したらいくら掛かるだろう・・・とまじめに試算した会社があります。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/project02/11.html

息子の夢である銀河鉄道の旅が出来る日がいつか来るかも知れませんね。

PS.その他にマジンガーZの格納庫の試算もあるのですが、マジンガーZの重量から考えると超合金Zって凄く軽くて強い金属なのだそうです。
いろんな角度からアニメって見れるものだと感心しちゃいますよ・・・・多分。  
Posted by kakehi_k at 23:23Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月22日

冬の足音

576632aa.jpg幼稚園での絵画教室
息子は雪だるまの絵

去年の冬はとても寒かったけど、雪の思い出は鮮明に残っているんだろなあ・・・
さあ、今年はどんな冬がやってくるのかな?  
Posted by kakehi_k at 03:05Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月15日

IFYA 2005 NAGOYA

b9dfb740.JPGかれこれ10年もこの仕事をしているので、物の弾みで紹介されることが・・・まちなみ住宅100選の本の反響が予想外だったのですが、僕は個々の建物がまちの景色を作っていくのだと思います。未来の名古屋の景観は・・・

昨年の6月に開催されたIFYAのワークショップ。
テーマは循環型未来都市!名古屋の未来像を海外からの参加者を迎えてディスカッション!?(僕はゼスチャー)してきました。

せっかく地元名古屋で開催されるので、僕も参加してきましたが言語が英語だったので悪戦苦闘。ご近所だし、毎日ちゃんと家に帰れるだろうとチャリンコで出かけ、10日間・・・家には帰れなかったという超ハードなワークショップでした。  
Posted by kakehi_k at 09:51Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月13日

まちなみ住宅100選

93c37f6b.JPG母屋に続く庭に作られた塀。この塀はフレームだけ大工さんに作ってもらって自分で千本格子をはめ込んだものです。大工さんが寸法を間違えて、素人の手作業で千本格子はサイズ調整!しました。

その塀がまちなみ住宅100選に選ばれこうして書籍の片隅を飾れたことはとてもうれしいことです。見てもらうとわかるように、多くのデザイナーたちがしのぎを削って作ったデザイナーズハウスではなくただの塀です。なので、ちょっとこの本の中では異色です。ただ僕の使った画像の解像度が荒かったので思った写真の掲載ではありませんでしたが、末席を飾れただけでも感謝です。

これは記憶のかけらをはめ込んだ塀。この塀が出来てから、懐かしいねえという近所のご老人との会話が増えました。僕は街づくりに必要なのは思い出だと思います。  
Posted by kakehi_k at 15:55Comments(6)TrackBack(0)

2006年07月25日

てんとう虫

fd9d30bd.jpgさてこれは!

答えは「てんとう虫」

ところで、ベネッセの通信教育で子供チャレンジがある。
教材のDVDには昆虫や魚、動物いろいろなものが登場するのだが、ある月のDVDを見ているとダンゴ虫が登場。

ナレーションでは「おだんごむし」
(てんとう虫は「てんとう虫」だったのに・・・)
すると息子は道で見かけるたびに「おだんごむし!おとうさんおだんごむしだよ!」と叫ぶ。おだんごむし・・・まあ、よしとしておこうか。  
Posted by kakehi_k at 02:22Comments(0)TrackBack(0)

ドーナツ

2d6e192c.jpg絵画教室で描いた絵には裏にドーナツとテーマが書かれている。これを見て・・なるほど僕はお店で買ってくる浮き輪のようなドーナツのイメージを持つけど、子供はいつも食べているボール型のドーナツをイメージしている。

子供にどんな絵を描かせるか・・・題材選びがいかに難しいかを考えさせられた。
先生、頑張ってね!  
Posted by kakehi_k at 01:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月23日

キャンディー

7cc76ee7.jpgポートフォリオといっても息子の作品。
「キャンディー」

さて、これのどこがキャンディーなのと最初に見たときに思った。
コノ絵はなあに?息子にたずねると「ゴロゴロさんが、ピカピカ・・・」きっと絵画指導の担当教員がキャンディーを「あめ」と説明したのだろう。

子供が見たり聞いたりしている世界が少しだけ見せてもらえた。  
Posted by kakehi_k at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

インタビュー

e2b5ccab.JPG最近受けたインタビューがアップされました。著名所が並ぶ中・・・よろしかったかしら。
見るたびに緊張してしまいます。

http://lifestyle.ezuz.co.jp/backnumber/stylebeat/index.html  
Posted by kakehi_k at 14:28Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月10日

郷土の建物(学部1年課題)

a0256ee1.jpg学生時代に描いた・・・・点描なので打ったが正解かな?
ロットリングというペンを使う練習で郷土の建物という課題が夏休みに出されました。

下書きが終わり、何となく奇麗に描けるかなぁと点描で描始め・・・・・・2週間かかってしまいました。
朝から晩までひたすら点を打ち続け、途中から自分が何をしてるのかわからなくなりかけたので2度とやるまいとその時は思ったのが懐かしいです。

  
Posted by kakehi_k at 16:13Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月18日

名古屋市市政資料館をつくる

89946acc.jpgさて、昨日のカードの型をアップしてみました。
このファイルはA4サイズで出力出来ると思います。
自分用の型なので、線種による山折り谷折り、切り抜き等の区別がありませんのでいろいろ試してみてください。
上手く出来たらコメントやトラックバックもらえると嬉しいです。

要領が分かればいろいろ新作が報告があったりして!  
Posted by kakehi_k at 00:43Comments(0)TrackBack(0)