2012年04月17日

木育玩具PJ

IMG_0001今日は名古屋大学で都市の木質化PJの分化会、木育玩具の企画会議です。
校内を歩くと、杉丸太を使った駐輪場に端を発して、車止めや塀が出来ています。

・・・と、呑和食和しゃしゃんぼの仕事を一緒にした芸大の水津さんにバッタリ。
「しゃしゃんぼ」が来年の4月で10周年なので、何か企画しよう!!と井戸端会議。
色々な企画を進めるために本業の設計も頑張らなくちゃ!!

さて、企画会議では先週のブレーンストーミングがまとめられたPPTの企画書が出来ていてビックリ!
物事を進めるために必要な時に、爆発的な勢いで進める必要性は感じていましたが、
本当に進めていけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

このきっかけが、子供達の未来に繋がる橋になるように頑張ります!  
Posted by kakehi_k at 16:32Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月23日

ポキッ!!

P7230020しゃしゃんぼからSOS!
サインのネジがさび付いて、電球の交換が出来ないとの連絡。

前回の電球交換の時に工務店がインパクトドライバーでネジを締めていたそうなので強く締まりすぎたようです。

検討の末、ネジをドリルで物理的に除去する荒業を行うことにしましたが…ガリガリガリ…予想以上の荒行に…お…おお…ポキッ!!


何とか蓋を開けることは出来ましたが、ドリルの刃が2本も折れてしまいました。

  
Posted by kakehi_k at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

自動火災報知器

e829ddb4.JPG客席数増に伴い自動火災報知器を設置しなくてはならなくなりました。
今日は設置完了のチェックとテストです。

・・・設置が完了しましたが、決して鳴らないことを祈ります。  
Posted by kakehi_k at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

西日対策

2af0b0f7.JPG夕方の「しゃしゃんぼ」は西日を受けて・・・まさかこんなドライな印象になるとは!と目を疑うほど今までの印象と違っていた。

4年間は更地のままの状態が保たれ、その後何が建設されるかは未定(本当か?)とのこと。西日対策考えないとなあ。

それにしても西日が直撃です。
大きな工場跡地だったので・・・地平線が見える!ってくらい広い。  
Posted by kakehi_k at 02:00Comments(1)TrackBack(0)

西日のしゃしゃんぼ

2e69d585.JPG今日は打合せで、僕の設計した建物が見たいとのことで打合せをしゃしゃんぼで行った。チャリで打合せに向かう。

もうじきしゃしゃんぼ・・・・えーーーっ!
豊田合成の工場跡地のレンガ塀が取り壊されるとは聞いていたが、もう少し残してもいいんじゃないの?と思うくらいに、ほんの一部が残されて後は綺麗に解体されていた。

今までの隠れ家的外観は面影も無く夏の日差しを受けていた。  
Posted by kakehi_k at 01:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月21日

レンガ塀・・・なくなっちゃった!

8eeb8a10.jpgしゃしゃんぼのお店の向かいは豊田合成の工場跡地・・・この塀は取り壊すことはありません・・・と建築の文化遺産として保護される公約だったが、先日通りかかるとすっかり工事現場。ほとんど跡形もなく解体が終わっていた。

文化遺産に・・という話は何だったのだろう?この跡地に何が計画されているかは、トップシークレットらしくまったく公にされていない。

トヨタの本社ビルが始動すると社員の社宅などが足りなくて、トヨタは今手配に追われているらしい。もし社宅やマンションが建つとしたら呆れちゃうよなあ。  
Posted by kakehi_k at 16:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月18日

都市景観賞

418b14c5.jpg名古屋市の都市景観賞の1次審査に僕たち(ELF)の手がけた「しゃしゃんぼ」が通過しました。
自分たちの応募ではなくお店の常連さんの応募だったので、いろんな人に愛されるお店になってるなあと感慨ひとしおです。
この「しゃしゃんぼ」ですが、建築のわかる人でないと古い町屋にちょっとてを入れて・・・くらいに思われるようで、お店の常連さんでも設計者を知る人は少ないのでこうした機会があったことに感謝です。

10月の1〜2日に栄のオアシスで2次審査の市民投票が行われるそうで写真の提供依頼がありました。応募してくださった方の写真が名古屋市の担当部署からお店に届いていたので、そのアングルを参考に看板などをいれて写真を撮り直すことにしました。
今まで、都市景観賞というと花のあるビルディングが主だったので、こうした町屋が取り上げられることがとても嬉しく思います。無事に2次審査を通過すると良いなあ・・・

  
Posted by kakehi_k at 23:55Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月28日

ELF

eee717cc.JPGELF結成から早いもので3年になります。
名古屋という場所で何が出来るだろう?それぞれ皆が考えていたところへ、この改修工事の計画が飛び込んできました。しゃしゃんぼの歴史はELFの歴史でもあります。

お店は今月の10日でオープンから2年になりました。

追記
このお店では少し高さのあるクッションに座って食事をします。柔らかすぎず硬すぎず。
関係者に膝の調子が良くない方がいらっしゃったので意見を伺いつつ作りました。
世界中でここにしかないオリジナルクッションです。  
Posted by kakehi_k at 22:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月26日

みんなのちから

ae86bbff.JPGこのお店の設えには多くの若いアーティストも参加しています。
もともとの住宅の素材に多くのアイデアがちりばめられました。
おいしい料理を食べながらゆっくりとくつろげる空間です。  
Posted by kakehi_k at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

やさしさにつつまれて

37c64de0.JPGもともとの建物が持っている雰囲気を十分に引き出しながら、料理と同じようにやさしい空間を演出するため、我々は材料や仕上げ以上に照明の方法や光量の設定に配慮しています。お客さまが席に着くと、それまでテーブルにおかれていたアルコールランプからスポットライトに照明は移行します。あくまで自然に料理と建築が調和する空間演出です。  
Posted by kakehi_k at 01:37Comments(0)TrackBack(0)

きもちをこめて

c6f6738e.JPG「しゃしゃんぼ」は庭に生えている木のなまえです。
祖父が残してくれた、築50年になる町屋の一部を改装して居酒屋をつくれないだろうか。
やさしい料理と美味しいお酒をゆっくりと楽しむことができるお店、この家を使ってそんな店を作りたい。店の名前は祖父の残した家と庭に敬意をこめて名付けられました。
設計:ELF/筧建築設計
施工:吉富工務店  
Posted by kakehi_k at 01:30Comments(0)TrackBack(0)