2017年07月23日

中日劇場にて

170723 (26)本日は中日劇場の珠園会に伺いました。
最近ではカラオケに合わせて舞うのをよく見かけますが、やっぱり生の長唄、お囃子の演奏だと舞台全体が心に訴えるものが違うなぁ・・・と、改めて「本物」の大切さを感じました。
流石芸どころ名古屋です。

さて、本物と言えば中日ビルエントランスホールの天井のモザイクタイルもスバラシイ。

何事も本物は何度見てもスバラシイです。  
Posted by kakehi_k at 19:00Comments(0)

2017年03月29日

春の嵐襲来!!

IMG_3567お正月のこと、姪に「春休みになったら新幹線に乗って遊びに来たら?」と確かに言いましたが、やってきましたはるばると!
とってもとってもよく喋る姪。きっとお喋りの春の嵐が新幹線の中に吹き荒れたことでしょう。笑
隣の席の人に怒られないかしら・・・とドキドキして迎えに行きましたが、心の優しい御嬢さんだったようです。感謝!

最近このドアの押し板をいろいろな所で見かけます。
同じ年代の建物なのかなぁ・・・  
Posted by kakehi_k at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

未来のモビリティー

170322 (33)さて、今夜は未来のモビリティーについて「i-unit(アイユニット)」の開発グループの方からお話を伺いました。
お話も面白かったのですが、この一人乗りの未来コンセプトビークルがアメリカの科学雑誌ナショナルジオグラフィクで30年後の未来を予想する子供向けの特集でも紹介されていると聞いて凄いなぁ~と驚きました。

日本では世界に目を向けてと、勉強することがふえて机の上を見てる間に、海外では未来を観てるんだなぁ・・・
未来予想が思ったようにいくとは思いませんが、子供の眼を自分が大人になった時に何をしたいか!と子供に考えさせてみせていることに凄いなぁと思いました。
  
Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

原っぱの魅力。

170320 (142)昨日の多治見のモザイクミュージアム、芝生広場で昼食後に建物見学です。

芝生広場で昼食を食べ終わると小学生の娘は「あっちの端まで行ってくるね。」と立ち上がるや否や全力疾走!
返ってくると、今度はお兄ちゃんも誘ってあっちの端まで!

あたりを見渡すと余所のお子さんも!

原っぱは走り出したくなる魅力があるんだなぁ・・・と改めて原っぱの魅力を思い知りました。

最近維持費が出ないからと公園から遊具が消えていきますが、芝生のタネを蒔いたらそれで良さそうです。笑  
Posted by kakehi_k at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月03日

阿下喜のお雛祭り

170225員弁 (6)春を告げるお雛祭り。
各地でひな人形を飾るイベントが開かれていますが、阿下喜のお雛祭りは生き雛が盛り上げます!
子供達が並んだ姿は壮観です。

町が主催する教室で、お稽古した子供達。
昨年も写真を見せてもらいましたが、雛壇が昨年よりもグレードアップ!してました。
参加している子供の親達が頑張って作ったそうで、みんなの楽しそうな気持ちが伝わってきてます。

こうした雛祭り。イベントとして盛り上げて集客しよう!と言うのが定番のまちおこしイベントですが、この写真を見ているとまずそこに住んでる人たちが楽しんでこそまちは活きるんだなぁと強く思います。  
Posted by kakehi_k at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

シャープペンシルの秘密

IMG_1194随分長く使っているぺんてるのシャープ、右からGRAPH1000、PG5、PMG。

たまたまPMGが廃盤になってるなぁ・・・と気が付いて、他のシャープを検索しちゃいました。笑

とりあえず残りの2本は今のところ現役でしたが、GRAPH1000のペン先が段々になっているのは、ペン先の線を見る時に視線の邪魔にならないようにデザインされているということを始めて知りました。
そういえば他のシャープでも同じように段々になってるものがあるので、製図するためのデザインなんだなぁ・・・と、使い続けて30年。
そんな秘密があったとは!今頃知りました。笑  
Posted by kakehi_k at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

父と娘、図書館に行くの巻

IMG_1225今週末はこども能楽教室のお稽古でした。
お稽古の後、今日が返却期限の本を返しに図書館に娘を連れていくことになり中村図書館へ!

図書館に到着した娘が
「あ、お父さん。本を持ってくるの忘れちゃった!」

次に借りたい本のことで頭がいっぱいだったようです。笑
  
Posted by kakehi_k at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

まっくろくろすけ

170117 (6)土間のお掃除中。

あ、なんか踏んづけた!と思って床を見ると「まっくろくろすけ」が!!
(先日のワインの栓がこんなところに・・・)
千と千尋の神隠しを思い出しました。笑
  
Posted by kakehi_k at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

お餅つき!

170109 (5)本日はテニスサークルの仲間とお餅つき!
この冬はノロウィルスの流行で自粛する自治体が多いそうですが、子供達の欲望には逆らえません。決行です!笑  
Posted by kakehi_k at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

メディアコスモス

161212 (52)打合せの帰り道、岐阜のメディアコスモスに立ち寄りました。
トップライトのシェードを体感してみたかったのですが思った以上に気持ち良くて、近所に引っ越して毎日来たくなるくらい良かったです。

今度は読書大好きの子供達を連れて来よう!!  
Posted by kakehi_k at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

もう手は洗わないぞ!笑

IMG_9976-3本日のお出かけ先での出来事。

「筧さんは、グラミー賞のトロフィー見たことある?」と尋ねられテレビでもちゃんと見たことないなぁ・・・と思っていたら「これがそうだよ。」と見せて下さいました。
しかも記念撮影までして貰っちゃいました。

まだちょっと興奮冷めやらない感じです。
もうじきこのトロフィーはアメリカに帰っていくそうなので貴重な機会を頂きました。

そして本物に触っちゃいました!
よし、もうこれからは手を洗わないぞ!!笑
  
Posted by kakehi_k at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

調(シラベ)

161028 (1)津島の邦楽体験で使ったお道具が返ってきました。
只今梱包をといて確認作業中。
僕は本職ではないので、お道具のコンディションについてはイマイチ分りませんが、こうして使って頂くと「一丁シラベがそろそろ交換時期かな・・・」といった助言が頂けるので有難いです。
(調(シラベ)は大鼓の2枚の皮を結ぶ紐の事です。)

ちなみに教えて頂いた交換時期のシラベ。自分で広げてみてましたが・・・どれだか分りません。苦笑
もう一度聞かなくちゃ!!笑  
Posted by kakehi_k at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

祝優秀作!

IMG_9268おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう。
先日中村区の発表会がありましたが、優秀作に選ばれ今度は愛知県の発表会へ!

娘はこども能楽教室の舞台に上がったことをおじいちゃんへの手紙に書きました。

通っている小学校では興味を持ってくれる先生も友達もいないそうですが、こうして誰かに認められることがあると、やはり嬉しそう。
今度の週末はこども能楽教室のお稽古。
父亡き後も娘が続けられたのは、ボランティアで講師を引き受けて下さった先生方のおかげ。
こうした報告が出来るのは嬉しく思います。  
Posted by kakehi_k at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

77文字の手紙

IMG_8837今日は愛知モラロジー協議会が主催した、小学生対象のおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こうの表彰式で中村文化劇場へ行きました。
77文字の中におじいちゃんおばあちゃんへの気持ちを綴る子供達の手紙にはいろいろ思うところがありました。

おじいちゃんに今お能をお稽古してますという手紙で、
その3年前にお兄ちゃんは能楽師になりたいと書いた手紙も表彰されました。

本当に、あと10日長生きしてたらこの会場で聴けたのに・・・と思ったものです。

不思議なもので一緒に過ごした時間が今でも子供達の中にはちゃんと生きています。
親として子供と過ごす時間はきちんと向き合うことが大事だなぁと思いました。

  
Posted by kakehi_k at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

梅干し食べたアンパンマン。笑

160728- (1)梅干し食べたアンパンマン。。。っぽい。笑  
Posted by kakehi_k at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

ひまわり

IMG_8556大塚国際美術館の「ギャラリーOh!」にひまわりを出展してきました。笑
ゴッホのひまわりのつもりですが、見つけた方は・・・10m離れてご覧ください。

「★あなたもアーティストマスキングテープでアートに挑戦」ですがこども向けのイベントかと思いましたが、やってみると楽しいです!
一枚作るのに30分掛かったので、お子さんと楽しもうという方は時間に余裕を持って取り掛かってくださいね。  
Posted by kakehi_k at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

砂浜

160824 (246)潮騒荘から海を見た母が一言。
「海水に触りたい!」
・・・と言う訳で砂浜に行ってみました。

押し引きする波。
海の経験値の低い娘が、波を追いかけて・・・・嵌りました。笑  
Posted by kakehi_k at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

潮騒荘に到着!

160824 (126)お招きいただいた潮騒荘に到着!
屋根の葺き替え工事で足場が掛かっているのが残念(写真が撮りにくいので)ですが、ついにこの日が来ました。嬉しいです。


  
Posted by kakehi_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

鳴門大橋!

160824 (13)今日はまず鳴門大橋の渦の道へ・・・と、鳴門大橋に目をやると「人が歩いてる!!」
高所恐怖症の自分には出来ない仕事です。

鳴門大橋の建設には風との戦いもあったと聞きます。
気を付けて安全点検お願いします!  
Posted by kakehi_k at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

観潮船!

IMG_8049鳴門と言えば渦潮。
調べてみると本日は3時半頃が見ごろらしいので、その時間に合わせて観潮船に乗船!

「え〜船・・・」とビビって、甲板の中央にいたお兄ちゃんですが、渦潮に近づくと「凄ーい!!」と大喜びで写真だ動画だと撮影していました。
本物は遠くから見るのとは全然違うなぁ・・・と、改めて本物を見ることは大切ですね。  
Posted by kakehi_k at 15:30Comments(0)TrackBack(0)