2016年06月20日

一音一音

IMG_6446昨日は息子のお謡いのお稽古で栄能楽堂に伺いました。
能楽堂の前の建物が壊されていて・・・今度はどんな建物になるのかな。。。

さて、お稽古は
すぐそばで一音一音の発生を聞きとれても自分が再生できるかと言うと難しいのです。
それをお稽古に来ているお弟子さん、もちろんお子さんも再生できるので凄い!といつも思います。

一人前になっていくためには、この一音一音の発生を体が覚えるまでお稽古をする。

勉強も習い事も早く習得するために「how-to」が重要視されがちですが、一言ずつ、一歩ずつ、進むことで受継がれる、だから文化として続いてきたのだと今頃気づきます。



Posted by kakehi_k at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) こども能楽教室など 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字