2013年10月11日

びっくり発言

IMG_0003工務店から設計を頼まれ、施主との打ち合わせに同席。
打ち合わせが終わり、工務店の社長が車で送ってくれることになった。
打ち合わせはちょうど予算の最後の詰めの話だった。

車に乗り込むと、社長の口からは
「予算は○○○○万までって言ってたけど、まだ出せるじゃん!もっと出させなくちゃ・・・」

おいおい、それでは工事後に家具を買ったり、建て替えの間の家賃や引っ越し費用を圧迫するだろう・・・と、思い少しそれは無理だと社長に進言した。

ちょっとがっかりだったのは、わざわざ壊さなくてもよさそうな家なのに建て替えを奨め、必要以上に大きな家を提案し、お金を取れるだけ取ろうという商売優先の工務店の姿勢がわかったこと。

工務店からの依頼で、あくまで僕のクライアントは工務店なので、下手にお施主さんに助言も出来ないし・・・なんだか、とても悔しい思いでいっぱいになった。
いずれにしても僕はこの工務店と仕事をすることは二度とないだろうけど、お客さんは住み続けなくてはならない・・・

Posted by kakehi_k at 15:00│Comments(0)TrackBack(0) 中村の家 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字