2013年06月08日

言葉の感度

IMG_4697今朝は中小田井でベンチプロジェクトのミーティング。
少し早く駅に着くと何処からか太鼓の音が・・・OH!めちゃ人がいるじゃん!!
街並み保存地区のある中小田井は、いつ来ても静かな町のイメージでしたがお祭りは大盛況。
やはりそこに住んでいないとある一面しか見れないことに改めて気づきました。

ミーティングの参加者もそれぞれがまちの将来像や、自分の係わり方をイメージしている・・・と思うのですが、そのイメージを言葉にすることは難しいので、もっと何か面白くなるきっかけが眠っているの違いない。
まだまだ見れてない一面があるに違いない!

言葉には感度があるそうなのですが、年齢と供にその能力は衰えるそうで、気を付けてトレーニングしないと鈍っていくそうです。
同じ目標を掲げるにはやはり言葉にすることが必要。
まちづくりには多くの人が係わるので、デザインの感度だけでなくもっといろいろな自分の感度を磨いておかなければ・・・既に錆びついてます。苦笑
いつまでも苦手分野だと言ってられませんね。

Posted by kakehi_k at 14:24│Comments(0)TrackBack(0) まちづくり 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字