2013年06月04日

きっかけ

先日どうしたら建築家になれるのか?と友人の息子に訊ねられた。
大学で「デザインの才能がないと、とても無理」と教員に言われたのだそうだ。

僕が思うには、昔の職人さんは「手に職をつける。」ために親方に弟子入りして一人前の職人になり、そこから日々研鑽することで良い職人になったのだから、まずは良い師匠に弟子入りすることだと思う。
良い師匠に弟子入りすると、良い仕事をするチャンスも増えるし、いい弟子が集まってくるので、実はこれが一番の近道だったりする。

「常に自分の置かれた状況の中でベストな選択をしなさい。」 これは恩師の言葉。

こういう助言をくれる師に彼が廻りあえますよう!

Posted by kakehi_k at 14:35│Comments(0)TrackBack(0) 大切にしたいもの 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字