2012年09月09日

シンポジウムの朝

IMG_0172今朝は都市センターで開催されたシンポジウムに!
コミュニティーデザイナーの山崎亮さんの話を聞きに出かけました。
古い建物の保存活用を考えている「なごや歴まちびと」の一人として、どうしたら建物を地域のコミュニティーの中心として、自分達のまちづくりが出来るかというヒントを探しに・・・

以前は次の世代の子供達に街並みも含めて良い環境が残せるようにと、PTAで仲間を探そうと思いましたが、10年先の子供達に、20年先の子供達に・・・と、将来のことまで考えようという人はみつからないまま任期終了。
逆に、意見を言ったことでクレーマーとして扱われ、かえって意見は無視されることも分かりました。

街を良くするために仲間を見つけることの難しさ、見つかった時の嬉しさ。
そして、今日は街のために何か自分に出来ることを探している人が増えて来ていることもわかりました。
なかむらのまちづくりがそうした人達に橋をかけることが出来るかもしれないと感じました。


Posted by kakehi_k at 12:30│Comments(0)TrackBack(0) まちづくり 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字