2007年02月02日

ある日の議事録

IFYA2005フォーラム参加のため定例打合せを1回お休み。K君がその間のお留守番。
フォーラム全日程を無事終了し、ようやく事務所に、まず打合せの議事録に目を通す。

・・・・・ん?

ドクター「○○はどうなりますか?」
K君  「筧さんに聞いておきます。」

ドクター「△△はどうなりますか?」
K君  「筧さんに聞いておきます。」

ドクター「□□はどうなりますか?」
K君  「筧さんに確認しておきます。」

この議事録・・・マジ?
今までの議事録を参考に書いてくれればいいのに。
それと今まで官庁打合せなど、この案件については全ての打合せに同席させてる。
そのいくつかは彼が単身官庁に質疑にいったものなのに答えられないの?マジ?
それと、議事録で筧さんって書いてるってことは打合せでも「筧さんに・・・」って言ってるの?マジ?
あと、確認欄に「筧」って書いてあるけど、まだ読んでないのに!

言葉づかいや電話の対応、何度もビジネスマナーの本を読んでくれと言ってるのに一向にその気配なし。
教えて出来るようになる人間なら、ビジネスマナーの本を薦めたら読むだろうから出来るようになるのだろう。

彼をどうしたら一人前に出来るのか・・・もうどうして良いか分からない。
仕事は信用を失ったらそこでお終い。その不安がどんどん重く僕の肩にのしかかる。。。
ドクター「○○はどうなりますか?」
K君  「筧さんに聞いておきます。」

ドクター「△△はどうなりますか?」
K君  「筧さんに聞いておきます。」

ドクター「□□はどうなりますか?」
K君  「筧さんに確認しておきます。」

・・・・・この議事録マジ?
今まで官庁打合せなどこの案件については全ての打合せに同席させてる。
そのいくつかは彼が単身官庁に質疑にいったものなのに答えられないの?
それと、議事録で筧さんって書いてるってことは打合せでも筧さんに・・・って言ってるの?
あと、確認欄に筧って書いてあるけど、まだ読んでないのに!

何度もビジネスマナーの本を読めと言ってるけれど一向にその気配なし。
自分には常識があると過信の様子・・・・社会人としてのエチケットの守れない人と仕事をするのってとっても大変ということがよく判った出来事だった。

Posted by kakehi_k at 00:42│Comments(2) Aクリニック project 
この記事へのコメント
>>自分には常識があると過信の様子・・・・
というような若い衆が増えると、それが常識になったりして。
でも、大人も非常識な輩が多くて若い衆を責められない世の中になってきてますなぁ。
大人が手本見せなきゃいけません。

>ま さま
上手くいえないのですが、責任感と義を失って欲しくないです。
Posted by ま at 2007年02月02日 17:22
久々のK君登場ですね^^
密かに彼の怪奇(?)行動を知るのが
楽しみなこの頃です。
と、いうのも、周りの社会人の友人たちの
ほとんどがもう、新人を教育する立場で、
前にも書きましたが、最近の新人は「ありえないことをする!」という話題でいつも盛り上がるんです。
そこで、私はK君の例を挙げて話すと、
皆は一斉に「え〜??」って驚くんですよね(笑)。
(K君ごめんなさい〜^^;)
今のところK君は私たちの中で、怪奇行動ナンバー1の座についてます。(特に修正色の指示の話で・・・)

>kaz。さま
本当のところ彼には凄く頑張ってもらって、一緒に仕事をしていくパートナーになってもらいたかったのですが、こんなに甘い覚悟だったのか!と読めなかった自分に反省です。

僕も社会人になったころは出来の悪さで、先輩達をどれだけ怒らせたことか・・・
でも、そこで怒られたことが今の僕の礎になってます。
本気で怒ってもらえることに対する感謝を知らなければ人間は成長しないですね。
Posted by kaz。 at 2007年02月02日 23:51

コメントする

名前
 
  絵文字