2006年10月13日

まちなみ住宅100選

93c37f6b.JPG母屋に続く庭に作られた塀。この塀はフレームだけ大工さんに作ってもらって自分で千本格子をはめ込んだものです。大工さんが寸法を間違えて、素人の手作業で千本格子はサイズ調整!しました。

その塀がまちなみ住宅100選に選ばれこうして書籍の片隅を飾れたことはとてもうれしいことです。見てもらうとわかるように、多くのデザイナーたちがしのぎを削って作ったデザイナーズハウスではなくただの塀です。なので、ちょっとこの本の中では異色です。ただ僕の使った画像の解像度が荒かったので思った写真の掲載ではありませんでしたが、末席を飾れただけでも感謝です。

これは記憶のかけらをはめ込んだ塀。この塀が出来てから、懐かしいねえという近所のご老人との会話が増えました。僕は街づくりに必要なのは思い出だと思います。

Posted by kakehi_k at 15:55│Comments(6)TrackBack(0) ポートフォリオ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
千本格子の塀! どんなのでしょう? 写真が見たいですー。自分ではめ込む? (ちょっと興味深々)まちなみ住宅100選に選ばれるなんてすごいです!きっと素敵なのでしょうね。写真をアップしてくださ〜い!

>tokaraさま
いえいえこじんまりした塀です。記憶のかけらという点が評価されたのでしょう。
人間って小さなきっかけでいろんなことを思い出すようです。この塀はそのきっかけに過ぎません。でも、このようなきっかけでいろんなことが思い出せるのなら、それはものの形を超えて人に訴えかけることの出来る造形になるのですね。
Posted by tokara at 2006年10月14日 01:15
かけひさんの、設計されたデザイン、もっとみたいです。
建物見るのは、とても好きで、住宅フェアや、明治、大正の建築物などもチャンスがあるたびに見ています。住んでいた人の思いが感じられる気がして好きです。

以前、デザイナーズハウス見学にいって、ステンレス製のオープンキッチンが、学生寮の厨房にしか見えなかったものですから、ああいう近代的なうちは向いていないのかと・・・木や石や緑のある、人の気持ちやぬくもりを感じる家がいいですね。
この写真も「いいなあ〜」と思いました。
思い出がかたちになるなんて本当に素敵なことだと思います。
もっとゆっくり見せてくださいね。(できれば大きく←すごいわがまま)

>すーちゃんさま
コメントありがとうございます。
僕の設計した建物は竣工写真をきちんと撮影してないので、紹介できる写真は少なくて・・・・。さて僕のブログは写真をWクリックすると大きな写真が見れるはずです。
Posted by すーちゃん at 2006年10月14日 14:06
こんにちわ
私も、千本格子の塀、見てみたいです。
うちの蔵とふるい家も、いずれ建て替えなければ
いけないのですが、思い出に柱の一つも
残しておけたら、と思います。
昔、蔵の柱には父がブランコを下げてくれて
遊んだものです。
でも、蔵の解体なんて、大変そうで、普段は
考えないようにしています(笑)

>pikayukoさま
僕の設計したものも少しずつアップしていますのでお楽しみにです。
さて、蔵があるなんて素敵じゃないですか!是非蔵をリフォームしてください。
きっとすばらしい経験になると思います。
Posted by pikayuko at 2006年10月14日 16:18
え・・?
かけひさんの作品ですか?
これから買いに行ってきます!

>junさま
ほんのちょっとした塀なので、本屋でちらりと覗いていただければ・・・。
10Mにも満たない塀ですが、いろんなことを思い出すには十分な仕掛けのようです。
Posted by jun at 2006年10月14日 18:09
早速Wクリックしてみました。
いいですね〜。
実際に見たいです〜。

>すーちゃんさま
一般公開してますのでいつでもどうぞ!
(道路に面して建ってますので・・・隠せません。)
Posted by すーちゃん at 2006年10月16日 13:04
今日書店にいく機会が会ったので建築コーナーで立ち読み(購入せずすみません)して思わずうれしくて微笑んじゃいました(はたから見れば怪しい人)掲載おめでとうございます♪

>akaneさま
立ち読みしてもらっただけでも、十分うれしいです。
いつもは我武者羅に前進あるのみですが、こうしてその自分の軌跡が人に認められるのはうれしいことです。
Posted by akane at 2006年10月19日 21:38

コメントする

名前
 
  絵文字