2006年10月05日

シックハウス

たまには専門家らしく・・・語れるといいなぁ。

シックハウス症候群はもともとある歯科医がクリニックを建設してそこで働くスタッフともども体調不良になったのをきっかけに原因を追究して明らかになったものです。
環境ホルモンとして取りざたされたホルムアルデヒドがその代表。接着剤や建材に多く使われていたため、気密性の高くなった住宅内でこのような化学物質に被爆し発祥する病気です。最近の新築物件ではこうした化学物質を屋外に排出するため換気扇の設置義務までできました。

現在ではF☆☆☆☆という基準が出来て、このマークの付いてる建材であれば「安心」ということにしてますが、実際にはシックハウスの原因になる代表的な化学物質の含有量が基準値以下ということでまったく「安心」ではありません。

またアレルギーを持っている人は自然界に存在する物質に反応する場合もあります。なので万人に安心なものは作れません。

一つ一つその人のために家を創る。そうした努力を怠ってるハウスメーカーや自称建築家がいかに多いことか。

注:僕の知識はシックハウスをかじった程度でほぼ無知です。人体に有害な化学物質も1000以上あるうちの10くらいしか言えないでしょう。安心な家を作れといわれた場合は、お施主さんに合った材料探しからはじめることになると思います。お施主さんのための家作りに向き合う姿勢が大切だと思うので新カテゴリーを作った次第です。

Posted by kakehi_k at 10:45│Comments(1)TrackBack(0) まめ知識(アレルギーなど) 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
医療に従事しているのでとても勉強になりました!☆
また、bLogお邪魔させていただきま〜す♪

>リリー☆熊猫さま
参考になれば幸いです。
シックハウスについてはまだ勉強中なのでお役に立てる部分は少ないと思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。
またご意見・ご質問あればコメント頂ければと思います。
Posted by リリー☆熊猫 at 2006年10月06日 20:02

コメントする

名前
 
  絵文字