2006年03月26日

耐震リフォーム

9378cf0d.JPG地震は怖い!誰でも知っている事実。

今日はある住宅の耐震補強について相談を受けたので現地調査にやって来た。
まず、今回相談を受けるまでの経過を伺う・・・・
実は耐震診断を以前に受診していて、そのための補助金申請などを行なっていたとのこと。
最終的に思ったように書類が受理されず、自分の家の価値が認められなかったと肩を落とす。

建物をいろいろ見て、堅牢なつくりで仕口が緩んでいる様子もない。特に傷んでいる様子もなく、保存状態はかなり良好!しばし、仕事を忘れて見入る。
さて、仕事にもどって、問題は屋根の瓦だな・・・。古い工法では瓦の下地に粘土い、接着剤として屋根に固定している。台風には有効だが、地震の時はこれがネックになる。高い位置に重りがあれば当然地震の時に揺れるからだ。

建物は人を守るものであって欲しい。
命を奪う凶器にならないよう、願いを込めて提案書の作成に着手!

Posted by kakehi_k at 10:33│Comments(0)TrackBack(0) 耐震シェルター(耐震補強) 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字