2017年11月02日

鳥さんのピンチ

IMG_8756あ!鳥さん(の載った飾り瓦)がいない。
大正時代から大門の空を見上げてきた鳥さんは、先日の台風で飛んで行ってしまったそうです。

瓦は銅線で留められていますが、酸性雨で徐々に溶けて細くなりついには切れてしまうのだそうです。
・・・日本中の鳥さん含む飾り瓦がピンチです。
レッドデータブックに飾り瓦が載る日も遠くなさそう・・・  

Posted by kakehi_k at 22:38Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年11月01日

やっぱり広い!

IMG_8749この秋、社守りのおじいさんが骨折で入院のため銀杏の落ち葉掃除は氏子の仕事になりました。
僕は参道の雑草を草引きしておりますが・・・やっぱり広い!
そして雑草は手強いです。  

Posted by kakehi_k at 22:52Comments(0)

2017年10月31日

認定プレートがやって来ました!

IMG_8554本日、認定地域建造物資産プレートが名古屋市から届きました。
登録文化財の認定プレートが届いた時は、ちょうど各地で橋梁の銘板が盗まれたという話題がニュースでよく報道されていたので敷地の奥に設置しましたが、今回はガラスのプレートなので表の道沿いに設置したいと思います!

これで、向野橋とは同じ認定地域建造物資産です。

せっかくなので、米野小学校の地域学習などで活用してくれると良いなぁ・・・文化財体験から、能楽体験までまとめて引き受けますがいかがでしょう!
先日校長先生にお目に掛かった時、自宅の登録文化財の特別公開の案内をしたけれど、果たして見に来てくれるかな・・・
  

2017年10月30日

もりずきんちゃん と SKE

171029 (5)お父さんカメラかして!という娘にカメラ渡したところ、会場にいたもりずきんちゃんを激写してきたようで、メモリの中にもりずきんちゃんがいっぱい!
隣の控室はSKEさんでしたが、そちらは1枚も写ってませんでした。

まだまだアイドルよりも、もりずきんちゃんに魅力を感じるようです。笑  

Posted by kakehi_k at 11:00Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年10月29日

リハーサル!

171029 (15)ポートメッセで開催中のウッドエコテック2017のステージでお稽古披露を行いました。。。午後、家を出ると台風の雨風が凄かったです。
会場に案内されると。。。むむ、ステージがデカい!!
(こんな立派なステージがあるとは!ちょっとビビっちゃいました。苦笑)

只今リハーサル中です。

さて本番、司会の僕に比べると、子供たちは普段通り。
子供たちのおかげで、何とか無事にお稽古披露を終えることが出来ました。

いろいろお話させてもらいましたが、興味を持って下さる方が増えると嬉しいです。
(次の機会にはもう少し余裕を持ってお話しできるように頑張ります。)  

Posted by kakehi_k at 20:56Comments(0)

2017年10月28日

3人のガードマン!

IMG_8463先日、ガス工事のため車両通行止めのお知らせがポストに投函されていました。

車両はガードマンが誘導します等とも書かれていて、自動車の通れないこの道にそこまでしなくても良いのでは・・・と、思いましたがそこは東邦ガスでガードマンが3人いました!

普通に生活していると気づかないけれど、こういう人たちのおかげで普通にガスが使えるんだよなぁ・・・感謝。



  

Posted by kakehi_k at 16:24Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年10月27日

あなたはだあれ?

IMG_8459只今「向野橋」の折り紙建築施工中。
ぱっと見るとトトロのお口のようにも見えますね。

向野橋はトラス橋ですが、トラスには色々な種類があります。
真ん中から斜め材が放射線状に逆八の字で並ぶこのトラスはプラットトラスという種類のトラスです。

11/18の向野橋ガイドにあたって、小野田滋さんから資料を提供して頂いたお礼に、いつでもどこでも向野橋が楽しめる折り紙建築をプレゼントしてさらに愛着を深めてもらおうと思います。
  

2017年10月26日

ウッドエコフェスタ2017

171023 (6)今週末の29日はポートメッセ名古屋で開催されるウッドエコフェスタ2017のメインステージでこども能楽教室のお稽古披露をします。

檜舞台と言えば能舞台、そして背景の鏡板には影向(ようごう)の松。
木の文化と切っても切れないのが能楽です!

29日16:15〜16:55は是非メインステージへ遊びに来てください!!  

2017年10月25日

ツワブキが先か、それとも・・・

171024 (3)毎年、ツワブキが咲くか咲かない頃に、庭師さんが松の剪定にお出で下さります。
松の葉が飛び散らないようにブルーシートを敷いて作業するのですが、そうするとツワブキは下敷きに・・・。

ちょうどシートを敷きたいあたりに咲くんですよね〜。

さあ、ツワブキが先か、それとも・・・笑  

Posted by kakehi_k at 23:13Comments(0) │ │ 米野のまちなみ 

2017年10月24日

今日は秘密のプロジェクト!?

171024 (7)テレビ塔のエレベーターに乗り込むと、正面に特別公開のポスター!

我が家は11/18の午前中に2回、向野橋と筧邸のガイドツアーを開催します。
当日は午後からこども能楽教室のお稽古があるため午前中のみのご案内です。

お時間あれば予約の上、どうぞお出かけください。

ちなみに今日は秘密の妖怪プロジェクト。
果たして名古屋テレビ塔で妖怪とは!!・・・乞うご期待!?  

Posted by kakehi_k at 22:00Comments(0) │ │ まもれ登録文化財!!