2017年07月12日

少し気になる看板

IMG_6247現在進行中の確認申請の修正で何度か栄に来ています。栄区役所の敷地内には昔の写真を撮影した場所から今の様子を見比べることのできる、歴史看板があります。
中区は東海道線を名古屋に誘致した吉田碌材の自宅の写真が載っていますが・・・自宅に運動場があるなんてすごいよなぁ・・・
庭園は散歩のイメージだけど、ランニングしてたのかしら・・・そこが少し気になります。笑  

Posted by kakehi_k at 06:26Comments(0)

2017年07月11日

歴史の授業にて。

1706(2)先日名古屋市内の小学校のから、「歴史の授業で室町時代を教えるのですが、レプリカの小面があると聞いて・・・」と電話がありました。
ブログを見てレプリカの小面があることを知って下さったそうで、こんな文化があったんだよという導入で使わせて欲しいとのことでした。

こういう熱心な先生に巡り合えて嬉しい!!
(地元の米野小学校に来てくれないかな・・・)

昨日授業を無事に終えて、報告と返却にお出で下さいました。
記念と記憶に残る授業になった事に感謝です。

それにしてもみんな似合い過ぎ!笑
  

Posted by kakehi_k at 14:35Comments(0) │ │ こども能楽教室など 

2017年07月10日

萱 取り放題。

170710 (2)名古屋大学にて打合せ。
農学部の前にある池に自生する、これは萱かな・・・。今度誰かに聞いてみよう。

先週、氏神様で萱の輪くぐりがあったのですが、最近は護岸が整備されて萱を手に入れるのが難しくなってきたそうです。
これが全部萱だったら、来年からここで採り放題だなぁ・・・今度氏子さんに教えてあげよう。笑

その前に、打合せ頑張らなくちゃ!!  

2017年07月09日

七夕飾り

170708 (5)こめのふれあいサロン「なかよし」で作った七夕飾り。
先日から母は自宅の笹に結わえて楽しんでいます。

どれどれ

健康で有りますように・・・うむ、ありがち。

お金が欲しい・・・うーむ。本心だなこれ。

夢と欲望に満ち溢れた七夕飾りでした。笑。  

Posted by kakehi_k at 14:49Comments(0) │ │ 米野のまちなみ 

2017年07月08日

夏仕度

170708 (4)先週から急に暑くなったので、今週末は夏仕度です。
(本格的に夏が来る前に仕度しないと、仕度で夏バテします。笑)

子供達が成長してきたのもあると思いますが、皆の手際が良くなってきて午後からはじめて夕方には準備夏の準備完了!

今年の夏は暑いらしいですが、これでどんと来いです!
(本当はお手柔らかが希望です。笑)  

Posted by kakehi_k at 14:46Comments(0) │ │ 米野のまちなみ 

2017年07月07日

「狐」と「狸」の文化圏

170707 (23)珍しくお天気良好の七夕。
取材で訪れた埼玉で、なぜかたぬき小屋を発見。

先日民族文化を研究している方から、関東は「狐」の文化圏、関西は「狸」の文化圏と教えて貰ったので、このイレギュラーは何を狙っているのだろう・・・とても気になりました。

ちなみに愛知は「狐」文化圏らしいです。
  

Posted by kakehi_k at 15:13Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年07月06日

道路の市松模様・・

IMG_6060道路など造成で切り土された地面が崩れないように積まれる「間知ブロック」。
最近は草が生える隙間のあるものがあるんだなぁ・・・きっとエコロジー商品だな。

夏には緑とコンクリートの色が市松模様になるのかな・・・  

Posted by kakehi_k at 16:39Comments(0) │ │ 自己流の街歩き 

2017年07月05日

ほのぼのコアラ

IMG_6058本日は都市の木質化PJのワーキングで椙山女学園にお邪魔しました。
波乱もなく平和なワーキングでした。笑

さて、帰り道の地下鉄名古屋駅・・・ほのぼのコアラっぽい!  

2017年07月04日

びっくりアンパンマン。

IMG_6057現在確認申請の審査中。
今日届いた指摘表で、添付していた資料を県に申請した時にお施主さんの住所に誤って〇〇番地と「地」を付けて申請して取得してしまい、公図という登記に使う正式な住所との整合性がとれていないので修正するように・・・とのこと。

資料の住所を訂正する証明書を発行してもらうため岐阜県の窓口に伺うと、「え?この表記も間違いじゃないんだけど駄目なの?」と窓口の方の目が点になってました。

その他に今ヶ渕の「ヶ(小)」が公図では「ケ(大)」なのでそれも修正するようにとの指示。
お施主さんも保険証は「ヶ(小)」で運転免許所は「ケ(大)」だなぁといろいろ見比べて初めて気づいたとのこと。
ちなみに受け付けてくれた係の方曰くどちらでも間違いではないそうです。

気付かない僕がいけないのですが、この確認審査係の方優秀過ぎです!苦笑  

Posted by kakehi_k at 18:02Comments(0) │ │ 自己流の街歩き 

2017年07月03日

こっそり撮影をこっそり撮影。笑

170703 (6)日傘の女性の背後でさり気なくこっそり撮影するカメラマン!

おお!いつもニュースで流れる街ゆく日傘の人はこうやって撮影されるんだな・・・と、思わずこっそり撮影です。笑  

Posted by kakehi_k at 18:48Comments(0) │ │ 自己流の街歩き