2017年10月05日

補助金申請!

IMG_8005こども能楽教室は、文化庁の伝統文化親子教室の補助金を受けています。
文化庁補助事業ということで社会的な信頼を得ようというわけですが、区役所にお子さんの募集案内を置かせてほしいとお願いしても、名古屋市の補助事業じゃないので駄目ですと言われます。
名古屋市も補助事業やってくれないかなぁ・・・と思っています。

さて名古屋市の補助事業ではありませんが、書類の提出先は何故か名古屋市なので早速提出してきました!

ちなみに窓口では「昨日、愛知県から要項が届いたばかりで、えーと・・・」

・・・・まさかこんなに早く提出に来る人がいるとは思っていなかったようで、恐る恐る受け取ってくれました。
受付け開始の10月2日に持っていったら、もっと困ったことになったことでしょう。笑  

Posted by kakehi_k at 17:06Comments(0) │ │ こども能楽教室など 

2017年10月04日

あと一息です!!

171004 (23)現場は梁の配筋まで進みました!
柱を固定するベース金物と配筋の隙間に遊びが殆ど無いので、鉄筋工の職人さんが「大変でした〜」と感想を語っていました。苦笑

規模が大きいともう少し逃げがきくのですが、規模が小さいのでその逃げがとれず、高い精度が要求されるので本当に大変だったろうなぁ・・・と思います。
・・・職人さん有難う!!(あと一息です!!)  

Posted by kakehi_k at 22:11Comments(0) │ │ S House Project 

ススキの景色

171004 (29)今夜は十五夜お月様だっけ?
こういうススキのある景色って家の近所には無いなぁ・・・ブタクサとかセイタカアワダチソウはお向かいに生えるのになぁ。  

Posted by kakehi_k at 22:06Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年10月03日

愛知大学名古屋図書館。

171003 (2)登録文化財の特別公開のチラシを置いて頂けるとのことで愛知大学の名古屋図書館に伺いました。(有難い!)
せっかく図書館に伺ったので一般社会人として図書館を使えるように申し込みをしてきました。
是非郷土資料のラインナップを揃えてもらおう!!

どの階段もデザインに力が入ってるなぁ・・・初めてここに来たけれど、見ていて楽しい!!  

Posted by kakehi_k at 22:18Comments(0) │ │ まもれ登録文化財!! 

2017年10月02日

今日は「なかよし」!

IMG_7936本日は第一月曜日!米野ふれあいサロン「なかよし」の日です。
毎回スタッフの皆さんが楽しいイベントを企画して下さるのですが、今回は僕の作った米野ガイドマップと向野橋ガイドマップを発表させて頂きました。
プロジェクターを使おうかとも思いましたが、A1サイズで出力したものを使うことにしたので、朝から武藤君(MUTOH製プリンター)が大活躍です。

これらのマップは見聞きしたことをまとめたものですが、それはあくまで僕が調べた現時点までのもの。
地元の方々の意見を頂いて間違いなどあれば修正して完成に近づけていこうと思っていましたが、特に問題個所もなく好評だったので一安心。

ちなみにスタッフの皆さんは歴史の堅い話だと今日は盛り上がらないかも・・・と心配していたそうですが、そういえば・・・そうそう・・・とそれぞれの方の昔話も始まって思ったよりもずっと楽しかったと感想を頂きました。
これで、やっとかめ文化祭と登録文化材の特別公開でご披露しても大丈夫そうです!
  

2017年10月01日

お座敷も模様替え!

IMG_7922朝夕が急に冷え込むようになったので本日は模様替え。
以前は一日がかりでしたが、子供達も何度か手伝ううちに手際が良くなってきました。

建具が葦戸から障子に替わると、「なんだか暗くなったね。葦戸って明るいね。」と息子が部屋の明るさの変化に気づきました。

真夏はギラギラの日射がきついせいでしょうか、部屋の中を暗くする効果があると思っていましたが、確かに障子にするよりも明るく感じていたように思います。
冬になると直射日光が差し込むようになるから調整してるのかな・・・  

Posted by kakehi_k at 23:10Comments(0) │ │ 米野のまちなみ 

2017年09月30日

170930 今日のこども能楽教室

IMG_7921-2今日もお子さんたちの元気な声が教室に響きます。

僕自身がこどもの頃には鞍馬天狗の一節くらいしか謡えなかったので、幼稚園のお子さんでもあっという間に何曲も覚えてしまうのを見ると・・・・きっと教える人(父)が下手だったと思いたい!今日この頃です。笑

さて、来月ですが11/5(日)にやっとかめ文化祭のまち歩きで、自宅がまち歩きのコースに入っています。
本当はこういうところで、こども能楽教室の活動を見てもらえる機会にしたいのですがこちらの希望はなかなか汲んでもらえません。

来年は筧家と向野橋を中心に「米野まちあるき」の企画を持ち込んでみようかな・・・
  

Posted by kakehi_k at 20:15Comments(0) │ │ こども能楽教室など 

2017年09月29日

目指せニアピン。。。

IMG_7905間取りだけ考えて欲しいのですが・・・という工務店からの依頼。

自分の思ったような仕上がりの建物にはならないのは分っていますが、間取りだけでも使いやすく考えるとどんな建物が完成するのか・・・工務店との距離感をどうつかめるか!
どうやって自分の思いに寄せていけるか・・・新しい課題です。
  

Posted by kakehi_k at 23:54Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

2017年09月28日

ザ・アンカー!!

IMG_7884現場にアンカーが届きました。
木造用のアンカーには見えませんが、今回は木骨でそのアンカーです!

東海地方ではまだ事例の少ない工法とのことで、調整に手間取りましたがようやくここまで来ました!!  

Posted by kakehi_k at 23:29Comments(0) │ │ S House Project 

2017年09月27日

ヒント!

IMG_7874本日は登文会のセミナーで、東京と秋田の登文会の方のお話を伺いました。

登録文化財を観光資源にするにはどのような英語表記にすると良いのか・・・今まで考えたことの無い様な考えをいろいろ伺うことが出来て参考になりました。

自分も将来的に自宅の建物と庭を維持管理していくのに、見学してもらって見学料を頂くようなことを考えないといけないと思っています。
いろいろヒントになるお話が聞けて良かった!  

Posted by kakehi_k at 23:26Comments(0) │ │ まもれ登録文化財!!