2017年10月12日

型枠職人さんの憂鬱・・・。笑

IMG_8159現場は型枠工事進行中。
通常は型枠を2枚並べてその間にコンクリートを流しこみますが、べた基礎の型枠は建物の外側の1枚だけ立てる場合が多く、1枚だけを建てるのは案外型枠大工さんが苦労するところです。

地面に固定すると雨が降ると崩れる事があるので、手直ししなくても良いように雨が降らないことを祈るばかりです。

テルテル坊主を逆さに吊るそうか・・・  

Posted by kakehi_k at 18:41Comments(0) │ │ S House Project 

2017年10月11日

堀川編 祝 奨励賞!

IMG_8147ん?区役所からなんの手紙だろう?と封筒を開けてみると、先日展示の搬入をしたなごや折り紙建築堀川編が奨励賞を頂けることに!

折り紙建築は畳んだり開けてみるのが魅力なので、美術展の開けて並べた状態の評価では、魅力が半減しちゃうよなぁ・・・そう思っていたので大奮闘だと思います。
(審査員の方には正しいなごや折り紙建築の鑑賞法をプレゼンテーションしたい!笑)

今回の出典は、堀川はいろんな団体が活動しているので、良い出会いを求めての求愛活動。
そちらも今後ご縁があると良いなぁと思います。。。。欲張りすぎかな?笑  

Posted by kakehi_k at 22:46Comments(0) │ │・なごや折り紙建築 

折り紙建築、準備開始です!!

IMG_8133本日はトヨタ産業技術記念館にて打合せ。
週末に開かれる週末ワークショップに折り紙建築をやらせて頂けることに・・・感無量。

打合せをしてみて、子供達にどうやって情報を発信しているかなどスゴーい!と唸りっ放しでした。

僕自身はそんなに凄いことが出来るわけではありませんが精一杯頑張りたいと思います。
来年3月3日(土)に向けて準備開始です!!
  

Posted by kakehi_k at 22:30Comments(0) │ │・なごや折り紙建築 

2017年10月10日

終焉に向かうまちづくり

IMG_8126「まちづくり」という言葉はとても簡単に使えて、何がまちづくりなのかという定義が無くても雰囲気で使える魔法の言葉です。
随分前のことですが「こども能楽教室でごあいさつを教えているので、これはまちづくりの第一歩です。」と都市センターや中村区役所に宣伝のチラシを置いてもらおうとしたことがありますが、直接まちづくりを行う取り組みでなければ置くことは出来ませんと言われました。

犯罪の少ない街は、通りすがりの人にも挨拶をする子供が多いと聞きます。
挨拶する習慣は立派なまちづくりだと思いますが、まちづくりに取り組んでいる組織には通じないので、なにが正しいまちづくりなのか何時か教えてもらいたいところです。

さて本日はこの数日移動中に考えたアイデアをスケッチしています。
・・・限界集落へ新しい取り組みのイメージスケッチ。
いつか無くなるかもしれない集落ですが、一人でも多くの人の記憶に残るような取り組みになれば良いなぁと思います。・・・美しい終焉に向けて、自分なりに考えるまちづくり。
  

Posted by kakehi_k at 18:47Comments(0) │ │ 設計士のひとりごと 

明るい名古屋

171008 (45)先日夜の東京を歩いて思ったのは、人間は多いのに名古屋と比べて妙に落ち着いていること。
名古屋に比べて街灯が暗いので、人が多くても気にならないのかな・・・

以前、百貨店の設計チームにいた時、店内の照明が明るすぎて雰囲気が作り込めない話題がありました。
得てして高齢の経営者は「商品が良く見えないからもっと店内を明るくしなさい!」と、自分に合わせて猛烈に明るくしてしまうのだとか・・・
戦後の明るいことは良いことだという明るさに憧れた世代であり、加齢で明るさに対する感度が落ちている人が物を決めると当然こうなるのかな・・・。

栄を歩くと眩しいほどの街灯が道路を照らしているけれど、冷たい光で寂しく感じるのは僕だけではないと思う。


  

Posted by kakehi_k at 07:10Comments(0) │ │ 自己流の街歩き 

2017年10月09日

中村区民美術展!

IMG_8113明日から1週間、中村区役所で開催される中村区民美術展に折り紙建築の堀川編を出展しに中村区役所に!

過去に何度か見に行きましたが、地元に根差した作品が殆ど無いのが気になっていたので、元杁樋門から宮の渡しまでの折り紙建築堀川橋梁編34作を並べてみると・・・工芸用に用意された10台の机を5台占領することに!
(事前申し込みで展示サイズは伝えておいたので大丈夫とは思いますが・・・)

区役所の職員の方が会場設営して並べ直すとのことなので、折り紙建築のコンセプトにあうように楽しそうに並べてくれると良いなぁと思います。

堀川ファンの皆さま、是非中村区役所にお出かけください!!


  

Posted by kakehi_k at 21:13Comments(0) │ │・なごや折り紙建築 

2017年10月08日

銀座と名古屋城

171008 (24)今日は観世能楽堂にて開催される関祥会に伺いました。
観世能楽堂は銀座シックスの地下3階にあるのですが、こうした不特定多数の人が利用する劇場を避難階以外、しかも地下に作るといろいろ法律的な制約が相当厳しくなります。
それでもこの銀座に作ることに意味があったのでしょう、ゆっくり聞いてみたいところです。

そういう意味ではとても使いやすい(制約の少ない)名古屋能楽堂。もっとうまく活用しないともったいないなぁ・・・そんな気がします。

それは別にして、息子の出番は何とか無事に終えることが出来たので、ホッとしました。  

Posted by kakehi_k at 23:23Comments(0) │ │ 設計士の休日 

2017年10月07日

一足早く桐林館、お雛祭り!

IMG_8125米野教室の姉妹教室、いなべこども能楽教室の皆さんが出演する、「こどもびな」
来年のお雛祭りの準備が始まっています。

僕がお手伝いするのはポスター!
開催される場所は登録文化財に指定されている阿下喜の桐林館。
来週末は全国登文会のイベントがあるので、三重の登文会設立準備の会の皆さんに宣伝したいと思います!!  

171007 今日のこども能楽教室

171007 (29)今日はFACEBOOKをご覧になった方がお子さんと見学にお出で下さいました。
せっかく日本に生まれたので、日本の文化を知る機会になると思って・・・とのこと。

こども能楽教室をいかに宣伝するか難しい課題ですが、必要だと思う方のところに情報が届けてくれたFACEBOOKに感謝です。  

Posted by kakehi_k at 16:53Comments(0) │ │ こども能楽教室など 

2017年10月06日

事件のにおい!

171007 (25)週末は東京!
軍資金をおろしに名駅の愛知銀行に・・・ん?工事中?

ん?何か変な傷。。。これは何か事件の痕だな。  

Posted by kakehi_k at 22:25Comments(0) │ │ 自己流の街歩き